おすすめカードケース37選!100均や無印の商品など

おすすめカードケース37選!100均や無印の商品など

カードケースは、カードを入れるためのケースですが、サイズが手頃であることから、他のものを入れたり、持ち歩いたりすることもできるでしょう。素材を生かして別のものに早変わり。ユーザーさんたちが、どのようなカードケースを選んでいるのか、利用の仕方など、ぜひ参考にしてみましょう。

目次

100均

100均のカードケースをさまざまなスタイルで使用したり、ディスプレイしたりしている実例を紹介します。カードケースは、用途やライフスタイルに合わせてさまざまな素材や形が選べるアイテムです。ユーザーさんの利用方法を参考に、どのようなカードケースがおすすめなのか、チェックしてみましょう。

薬入れ

こちらのユーザーさんが使用しているのは、セリアのカードケースに、同じくセリアの転写シールを貼ったものです。カード入れるのではなく、薬を区分けしたり、ヘアピンなどのアクセアりーを入れています。市販の錠剤も大きさがピッタリ。センスが感じられます☆

電池入れ

こちらは、セリアのSDカードケースに単3電池を8個入れているところ☆見事にシンデレラフィットです。中にあったSDカード用のプラスチックの部分を取って、入れるだけ。これなら、電池が必要な時にすぐ見つかりますね。引き出しの中で電池がコロコロしているならぜひ試してみましょう。

掃除グッズ入れ

セリアのカード入れの中に、ダイソーのシンク用水垢落としを入れて使用しているユーザーさん。クロスタイプなのですが、カードケースにシンデレラフィットしています。袋入りのものは、意外にかさばるのですが、ケースに入れるとスッキリして清潔感がでますね☆

カード入れ

病院帰りの気分転換に、ダイソーに立ち寄ったユーザーさん。可愛いお皿とカードケースを購入されました。カードケースは、ファイルタイプで、病院の診察券を入れることもできますね。パラパラめくって見やすくて便利です。お皿と一緒に置けば、カードケースを基準に、お皿の大きさも一目瞭然です。

薬入れ

こちらのユーザーさんは、セリアのカードケースを薬入れに使用しています。薬はいくつか種類があるので、2個入りで販売しているのは便利ですね。半透明なので、風邪薬やバンドエイドなど仕分けしてテプラを貼って区別も☆飲むときには、すぐ出せるキッチンの引き出しで出し入れも可能ですね。

アートフレーム

こちらは、カードケースを使ったアート☆硬質のカードケースにフェイクグリーンの葉っぱを入れるだけです。マグネットを4隅にペタッと貼るだけで、アートフレームの出来上がりです。ボタニカルな雰囲気がインテリアにマッチ♪これなら誰でも簡単に作れますね。ユーザーさんのアイデアが光ります。

薬入れ

セリアのカードケースを使って、薬箱を作ったユーザーさん。カードケースにかさばる薬を区分けしただけで、スッキリしますね。見やすくなったので、薬を取り出すのが楽しみになりそうですね☆一工夫でオリジナルのアイテムの完成です。

石鹼入れ

洗濯石鹸を入れるケースを自作してみたユーザーさん☆半透明のケースをやっとセリアで見つけました。水切れのいいスポンジを使って石鹼置きにしています。靴下や食べこぼしの部分洗い、上履き洗いに頻繁に使うため、ケースにいれたまま洗面台に置いているそうです。石鹼入れでの利用法、参考にしたいです。

SDカード入れ

SFカードをよく無くしかけるというユーザーさん。セリアでシンプルなホワイトカラーのSD用カードケースを購入しました。仕事用とwifi接続用などを使い分けているカードを、必ずこのケースに戻すことで管理が楽になったとのこと。カメラやパソコンのそばに一緒に置いておけば、放置することもなくなりますね☆

ポスター入れ

こちらは、カードケースを使ったインテリア☆材料は全て100均です。セリアの木製トレリスに、ダイソーのA3高透明PPカードケース、ミルクペイント、そして好きなポスターを使います。カードケースは、カットしてポスターのうえにのせて、トレリスの溝にはめ込むだけ☆ユーザーさんのセンスとアイデアが光ります☆

スマホバッグ

こちらのユーザーさんは、長財布サイズのスマホバッグを自作。セリアのMILITARYファブリックケースと透明カードケースを使用しました。まるで、市販されている商品みたいな完成度がすごい☆存在感があってカッコよさを放っています。一工夫でオリジナルのアイテムが完成です。

カード入れ

こちらにユーザーさんは、ダイソーのカードケースが使いやすいとのことで、6枚のカードが縦に6枚入るのでお気に入りです。裏にはレシートが入るポケット付きで、薄いので長財布に入れてもストレスなくフィットサイズ☆レジ前でも慌てることが無くなりますね。ポイントカードの収納の仕方、参考にしたいです。

カード入れ

セリアの携帯ケースと一緒に、セリアのカードケースもデコパージュしたユーザーさん。モノトーンのマリメッコ柄がきれいにフィットして素敵ですね。まるで商品のような完成度で、センスが光ります。市販のものに一工夫加えることで、オリジナルのアイテムに早変わりですね☆

ヘアピン入れ

こちらのユーザーさんは、娘さんのヘアピンやヘアゴムの収納に、セリアのカードケースを使っています。ダイソーのはがきホルダーの中に、セリアのカードケースを入れてみたらシンデレラフィット☆中身も取りやすいそうですよ。他の小物を入れるなど別の方法で楽しむのもナイスです!

カード入れ

こちらのユーザーさんは、カードケースにダイソーの名刺ホルダーを選びました。柔らかいクリアなケースが可愛いとお気に入りです。固いプラスチックタイプもありますが、使う用途に合わせて柔らかいタイプを選んでもいいでしょう。使い方しだいで印象チェンジも叶います。

イラスト入れ

最近コストコのオキシクリーンを使い始めたユーザーさん。使い方をなかなか覚えられずに一苦労されているとか。そこで、自作で取扱説明書を作成です。水はねしても大丈夫なように、ダイソーの硬質カードケースを使用しました。素敵なアイデアで楽しめる空間づくり、参考にしたいですね。

写真入れ

こちらは、トイレのインテリアにセリアの硬質カードケースB6サイズを使用したものです。猫写真家の岩合光昭さん写真展に行った時のパンフレットを利用して、猫ちゃんで可愛い注意喚起☆表情がなかなかツボにはまって癒されます。ケースに入れる写真しだいで印象チェンジも可能ですね。

カード入れ

100円ショップシルクでカードケースを購入したユーザーさん。シンプルでモノクロの見た目がお気に入りだそうです。小さい手帳のような感覚で持ち歩けて便利☆柔らかいビニール製で女性の方でも可愛く使用できますね。いつも落ち歩くものはお気に入りのものを選びたいですね♪

写真入れ

スイッチカバーを4年ぶりに新調したユーザーさん。今回は、ダイソーの軟質カードケースB4サイズを使いました。カードケースを切り貼りして、写真が汚れないようにカバーとして利用☆古くなっても気軽に交換できますね。中に入れる写真や絵しだいで好みのインテリアのイメージにフィットします。

小物入れ

自宅にいる時間が長いので、気分転換に引きだしの中を片付けたユーザーさん。100均のカードケースとペンケースを利用して細かいものを入れて整頓☆歯間ブラシなどの細かいものはカードケースにしまいました。引き出しの中がスッキリして中が見えるので在庫管理もバッチリです。アイデアが光りますね。

小物入れ

100均のカードケースは、手芸用小物の収納にもぴったりです。糸巻き、クリップ、針などの細かいアイテムが多いので、箱型のカードケースを利用すると使いやすいでしょう。白色で統一し、洗礼されたナチュラルな雰囲気が漂っています♪

ネイルスタンプ入れ

こちらのユーザーさんは、キャンドゥでトレーディングカードケースを購入しました。ネイルスタンプを収納するのにちょうどいいサイズ☆使うときに探さなくてもすぐわかるので便利ですね。ちょっとしたアイデアに、ユーザーさんのセンスが感じられます。

無印

無印のカードケースを使用している実例を紹介します。無印のカードケースは、デザインがシンプルなので、清潔感がありとても合わせやすいアイテムです。ユーザーさんの利用方法を参考にどのような無印のカードケースがあるのかのか、どのような使い方があるのかチェックしてみましょう。

薬入れ

無印のカードケースを薬入れに利用したユーザーさん。薬品名や使用期限をラベリングすれば、一目で何が入っているかがわかりますし、説明書も一緒にしまっておけるので便利です。ケースで区切りをつけられるので、見た目もスッキリできますね。引き出しの収納の仕方、参考にしたいです。

カード入れ

無印に行って、好きな物を買ってきたユーザーさん、その中には旦那さんへのカードケースが含まれています。こちらのカードケースは、軽くてシンプル☆男性の方はカードをよく使うので、カードだけ持ち歩きたい時に利用すると便利ですね。ユーザさんのちょっとした優しい気遣いが感じられますね。

その他

その他のカードケースを、さまざまな用途やライフスタイルに合わせて使用している実例を紹介します。その他のカードケースは、素材やデザインが豊富なアイテムです。ユーザーさんがどのようにカードケースの特徴を使ってアレンジしているのか、チェックしてみましょう。

綿棒入れ

セリアのプラスチック製のカードケースを使用しているユーザーさん。綿棒を入れたらシンデレラフィット☆清潔感を感じます。周りのインテリアとの組み合わせもグッド!洗礼されたナチュラルな雰囲気を放っています。カードケースのデザインしだいで、印象チェンジが叶いそうですね。

イラスト入れ

和室を子ども部屋に改造しているユーザーさん。カラーボックスには、おもちゃだけでなく、ガーゼやスタイなども入れます。大人がわかりやすいようにピータッチでラベリング☆ナンバーの所には、カードケースを使って絵や写真が入れて使えるように取り付けています。子どもでも片付けができるようになるといいですね。

子どもの作品入れ

こちらのユーザーさんは、天井近くの窓に子どもの絵や作品を入れて飾っています。今まで使っていたクリアホルダーが弱ってきたので、今度はA3サイズの硬質カードケースを利用してみました。作品がはっきり見えてよれることがないのでいい感じ☆インテリアにもマッチしていますね。

菓子入れ

お気に入りのバッグに、自分で編んだばかりのカードケースをつけてお出かけ☆ミンティアを入れるのにちょうどいい大きさです。カバンの中をかき混ぜて薄型のミンティアを探さなくても良くなりますね。とてもおしゃれなでデザインなので、バッグしだいでイメージチェンジが叶いそうです。

カード入れ

毎月届くフェリシモを楽しみにしているユーザーさん。たくさんのフェリシモアイテムがあります。今回は、スリムなカードケースです。26枚の収納が可能なので、カードだけでなく、病院の診察券まで入れることもできますね☆一緒に並んでいるトートバックと利用するなど、別の方法で楽しむのもグッドです。

カード入れ

レザーを使って自作でカードケースを作ったユーザーさん。蛇腹にして使いやすく仕上げています。味のある雰囲気が存在感のあるカッコよさを放っていますね。同じく作った通帳ポーチと一緒に使用中。ユーザーさんのセンスが光ります。

カード入れ

香港からのお客様からオーダーメイドの注文を受けて、ユーザーさんが作成したカードケースです。ワンちゃんのワンポイントがキュートで、カラフルな色合いも魅力的。自分で使うのもいいですが、プレゼントとして使ってもいいですね。独自のアイデアが光っています。

カード入れ

こちらのカードケースは、一緒に見た有名な映画のオフィシャルグッズ。娘さんからのプレゼントです。薄型で黒いカードケースなので、持ちやすくて合わせやすい便利なデザイン。使うのがなんだかもったいないと思わずにぜひ使いこなしてみましょう。ちょっとしたプレゼントに大活躍のカードケースです☆

カード入れ

こちらのユーザーさんが使用しているのは、ビームスのカードケースです。いつもそばにあるがま口ポーチと一緒にバッグに入れているとか。コンパクトなので使いやすいとユーザーさん☆テイストが違うアイテム同士、面白い組み合わせですね。ブランド物のカードケースを一つ持っているのも素敵ですね☆

カード入れ

こちらは、スヌーピーのカードケースに、お揃いのキーケース。キャラクターデザインも、持っていてモチベーションが上がるのでいいですね。お部屋の一角に並べれば、そこにキュートで癒しの雰囲気をもたらしてくれます。よく持ち歩くアイテムは、やはりお気に入りのものを選びたいですね☆

USB入れ

可愛いカードケースに一目ぼれしたユーザーさんが衝動買いしたものです。USB入れにしているそうで、なくさないように付けたストラップごと収納できるので便利です。サイズがシンデレラフィットですね。ユーザさんのアイデアが光ります。

カード入れ

こちらはユーザーさんが自作のカードケース☆中に仕切りを使ってカードを取り出しやすく工夫されています。ハンドメイドは温かさが伝わって見ていても癒されますね。ハンドメイドイベントにも参加。自作する楽しみ方、参考にしたいです。

カード入れ

昔作った、プリキュアの服とカードケース。ユーザーさんが懐かしんでいます。流行りのキャラクターで自作して、子どもさんも喜んだことでしょう。カードケースのデザインも2パターンありますが、本当にプリキュア仕様☆ユーザーさんのアイデアとセンスが光っていますね。

どのユーザーさんも、シーンや用途に合わせてそれぞれのスタイルで、カードケースを使って楽しんでいらっしゃいましたね。快適な生活やインテリアにアクセントをもたらしてくれるカードケース。生活のイメージチェンジに使いたい、そんな時には、カードケースを選択枠の一つにしてみてはいかがでしょうか。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「カードケース」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク