きれいなおうちはセリアで作る♡見た目も使い勝手も抜群の収納アイテム

きれいなおうちはセリアで作る♡見た目も使い勝手も抜群の収納アイテム

デザイン性、機能性に優れたアイテムが多数そろう100円ショップといえばセリア。今回はそんなセリアで手に入る収納グッズを使って、お部屋を整理整頓している実例をご紹介します。プチプラなセリアアイテムなら、まとめ買いをしてもお財布が痛みづらく安心ですよね。ぜひお部屋の整理整頓のヒントにしてみてください。

キッチンをスッキリさせるアイテム

まずご紹介するのは、キッチンをスッキリとさせる収納アイテムです。こまごまとしたものも多く、ごちゃつきがちなキッチンは使い勝手の良い収納を作るのが肝心。コンパクトにものをまとめれば、キッチンもきれいに片付くでしょう。

収納が難しいフタをスリムに整頓

セリアの蓋収納ラックを使って、扉裏にお鍋のフタ類を収納している実例です。お試しで購入したというラックですが、ユーザーさんも「いい感じ!」とお気に入りのよう。実例のようにフタだけではなくお鍋の取っ手も一緒に収納すると、使いやすそうです。

お弁当グッズをボックスにざっくり

こちらのユーザーさんは、お弁当箱などのお弁当グッズを、セリアのボックスにざっくり収納しています。かさばりがちなお弁当グッズも、スリムにまとまっていますね。立てて収納しているので、出し入れもしやすそうです。実例のように2つ並べると、統一感のある収納になります。

つまようじはキュートに収納

食卓にそのまま出すことも多いつまようじを、セリアの蓋つきカップで収納しているユーザーさん。開閉も簡単で使いやすいうえ、レトロな見た目もお気に入りなのだそうです。実例のようにラベリングをしておくと、誰もがわかりやすい収納になりますね。

セリアの弁当箱コーナーで見つけた蓋付きカップ。 子供達に、つまようじのケースがペコペコして蓋が閉めにくいと何度も言われてきたのが、やっと解決しました。 開閉も簡単だし、頭から取り出せて清潔。 レトロな柄も◎
nontime

棚の中を整頓

続いてご紹介するのは、棚の中など収納スペースの中をより使いやすくしている実例です。ごちゃついてしまいがちな扉の中も、セリアアイテムを使えばスッキリ。買い足しがしやすいのも、プチプラなセリアならではです。

モノトーンでシンプルに

寝室の造り吊り棚を、セリアのクローゼット整理バックで整頓している実例です。トイレットペーパーやカバン、季節アイテムなどを整頓しているのだそう。段ボールよりも劣化しづらいのも、お気に入りポイントだそうです。モノトーンカラーで生活感をカットしているのも魅力です。

書類整理も楽々

書類整理にとユーザーさんが購入したのは、セリアのA4ファイルケースです。そのまま持ち運ぶこともできるのが、お気に入りとのことです。3年以上使っていても壊れない、とのことでお値段以上の働きをしてくれているようです。

薄型のファイルケースとなっていて、それぞれラベルして分類すれば本のように一目で分かるし、なんと言っても取出しやすい! ハンドルが付いてるので妊娠中、子どもの予防接種など書類が多いものに関しては現地に行った際に忘れ物があると困るのでコレをそのまんま持って行きます(o^^o) 型もしっかりしているので中身が折れる心配もなく、スリムなのでトートバッグにも仕舞えて持ち運び楽ちん♪
mofuko

横向きに使って使いやすく

こちらのユーザーさんが書類整理用に愛用しているのは、A4ファイルスタンドです。横向きに入れることで、ファイルスタンドを取り出すことなく書類が出し入れできるのだそう。実例のように黒の画用紙で仕切りを作ると、見やすくなりますね。

水回りもスッキリ

最後にご紹介するのは、清潔感が重要な水回りでセリアの収納グッズを使っている実例です。収納が難しいものも美しく収められるのが、セリアの収納アイテムのメリット。洗面所やお手洗いの収納にお悩みの方は、ぜひチェックしてみてください。

たくさんの歯磨き粉も倒れづらく

こちらの実例では、セリアのレタースタンドを使って、歯磨き粉を収納しています。中央部に仕切りがあるので、取りやすく倒れづらくなったのだそう。シンプルでコンパクトな収納グッズなら、見た目も軽やかです。洗面台の掃除も楽々ですね。

コンタクトライフを快適に

セリアのクリアケースに、コンタクトを収納しているユーザーさんの実例です。ダブルタイプのケースなので、左右のコンタクトを別々に入れられるところもメリットなのだそう。フタつきのところもお気に入りポイントとのことです。クリアタイプのケースは、残量もわかりやすく便利ですね。

コンタクト収納を見直しました。 これまでは箱に入ったものを一つずつプチっと折り曲げて取って…して毎回使ってましたが、 こちらのセリアのクリアケースに、 バラバラにして収納することに。 ワンデーを使ってますが、一箱分がちょうど入りました! 真ん中で分かれてるので左右の視力が違う人にかなりおすすめです。 フタ付きなのも気に入りました! 旦那の分も同じように収納し、洗面所の三面鏡の裏側に入れてます^ ^
wanderM

はがきケースにシンデレラフィット

「流せるトイレブラシ」を愛用しているユーザーさんです。ブラシ部分は、セリアのはがきケースに収納しているそうです。こちらのケースには12個がぴったりフィットしたとのことで、使い勝手も抜群。透明タイプのケースなら、残量がわかりやすいのもメリットです。

トイレットペーパーもスッキリ

こちらのユーザーさんはセリアの米収納袋に、トイレットペーパーを収納しています。ビニール製なのも、お気に入りポイントだそう。ロングタイプのペーパーが、ちょうど9つ入ったとのことです。ビニール製のため、埃や汚れを取り除きやすいのも◎ですね。


セリアアイテムを使った収納実例をご紹介しました。プチプラながら、見た目・機能性ともに抜群のグッズがそろうセリア。ぜひご紹介した実例を参考に、使い勝手の良い収納グッズを探してみてください。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「セリア 収納」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク