同じ空間でも雰囲気を変えられる!小上がりスペースの使い方9選

同じ空間でも雰囲気を変えられる!小上がりスペースの使い方9選

同じ空間の中で高さを変えることで別空間を作れる小上がりスペース。リビングの一角など、家族の目の届く範囲でありながら別の空間にいるかのような気分を味わえます。和室にしたり、自由空間にしたり使い方もさまざまです。この記事では、室内に小上がりスペースを作っているユーザーさんの実例をご紹介します。

和風

小上がりスペースは和室として利用するのが人気です。畳を感じられる空間は欲しいけど、和室を1部屋設けるほどではないという場合にとても重宝します。くつろぐためや客間としてなど使い方はさまざま。ここでは、小上がりスペースを和室として利用しているユーザーさんの実例をご紹介します。

障子や畳

kaedehomeさんのお宅の小上がりスペースは、畳や障子で和の雰囲気を作り上げています。大きな窓からは日差しがたくさん入ってとても明るい小上がりですね。カウンターもあるので事務作業なども行えそうです。畳を感じられて安らげる空間になっているので、一休みしたい時にぴったりですね。

和の小物

小物や畳をひいて小上がりスペースを和室にしているxNikoxさん。和を感じられるアイテムを配置させることで、より和風に見せることができますね。畳下やクローゼットなど収納力も抜群なのでとても役立ちます。リビングの一角なので、家族の存在を感じながらくつろぐこともできますね。客間としても使用できそうです。

小上がり畳コーナーです(^^) 娘は基本ここが定位置です!! 畳下も収納があるので収納たっぷりです(^^)
xNikox

掘りごたつ

Mamiyさんのお宅の小上がりは、掘りごたつ式の和室になっています。和室でありながら、足を掘りごたつに投げ出せるので、リラックスできそうですね。アクセントクロスもモダンで、存在感のある素敵なデザインですね。客間としてはもちろん、普段の生活でも使用したい空間です。

こたつ

小上がりスペースにこたつを置いた和室として使用しているwoodstockさん。こたつは地べたにおくと床が散らかって見えてしまいがちですが、小上がりであれば範囲内にスッキリとおさめられますね。畳を感じながらこたつでゆっくりとできる、うれしい空間になっています。冬は家族そろって集まりたい場所ですね。

キッズスペース

小上がりスペースはキッズスペースとしても使用できます。リビングの一角などであれば、家族の目の届く範囲でお子さんを遊ばせることができます。段差によって空間が仕切れるので、散らかっても小上がりの範囲内でおさめられます。ここでは、小上がりをキッズスペースとして利用しているユーザーさんの実例をご紹介します。

おもちゃを配置

naconaoさんのお宅の小上がりには、お子さんのおもちゃがたくさん置かれています。ここであればお子さんが十分に楽しめそうですね!おもちゃは散乱してしまいがちですが、小上がりスペースであれば生活空間から仕切られているので、邪魔にならずに遊ばせることができます。キッズルームには最適な場所ですね。

絵本や飾りを配置

小上がりスペースに絵本や飾りを散りばめて、キッズスペースにしているnamiriiinさん。カラフルで賑やかな空間なので、お子さんが遊ぶためのスペースにぴったりですね!畳が引かれた床は、お子さんがお昼寝をする際にも安心。リビングに面したかわいらしい小上がりです。

おもちゃボックスを置く

tontonさんのお宅の小上がりスペースは、たくさんのお子さんのおもちゃが集められています。まだ子ども部屋を用意するには早い小さなお子さんには、小上がりスペースはちょうど良い遊び場ですね。木の温かみをたくさん感じることのできる空間で、大人でもゆっくりと過ごせそうです。

自由空間

小上がりスペースは、自由に過ごせるフリースペースとしても利用できます。集中したい場合の書斎や、休憩のためのリラックス空間などさまざまな使い方ができます。家族が使いたい時に自由に過ごせる空間があるのはうれしいですね。ここでは、小上がりをフリースペースとして使用しているユーザーさんの実例をご紹介します。

ソファーを置いてくつろぎ空間に

小上がりスペースにソファーを置いて、くつろげる空間を作っているMRHTさん。育児の合間などに一息つくのに、とても快適な場所だそうです!ソファーであれば寝転んだりもできるので、休憩場所に最適なアイテムですね。ゆっくりと過ごせるためのアイテムを用意しておくのは、とても良いアイデアです。

以前は上手く活用出来てなかった畳コーナーですが、思い切ってリビングに置いてあったソファーの脚を取って畳コーナーに配置したところ、居心地のいいくつろぎ空間が出来上がりました(^.^) 8ヶ月の娘がお昼寝してる間、ここで横になってroomclipやSNSをチェックするのが至福の時間です♡
MRHT

遊び場や家事スペースに

kokirinさんは小上がりスペースを、お子さんの遊び場や家事を行う場所として使用しています。お子さんが遊んでいるのをみながら家事もこなせるので、とても便利な空間ですね。北欧インテリアを意識されているとのことで、グレーの畳と白い壁がとてもよくマッチしています。日差しも入る明るい小上がりです。


小上がりスペースのある生活、いかがでしたでしょうか。同じ室内でも、一段差をつけるだけで別空間のようなスペースを作ることができますね。使い方しだいで生活に合わせた便利な空間にできそうです。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「小上がり リビング」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク