DIYでスッキリお悩み解決♪目隠しカーテンの場所別アイデア帖

DIYでスッキリお悩み解決♪目隠しカーテンの場所別アイデア帖

ちょっとした収納の目隠しや窓辺を彩るカーテンを、DIYしてみませんか?今回は、目隠しカーテンのDIY実例を場所別にご紹介します。収納スペースをもっとスッキリ見せたい、空間の仕切りがほしい、外からの視線や日差しをカットしたい……そんな願いを叶えてくれるはずです。

ちょっとした場所

はじめにご紹介するのは、ちょっとした場所の実例です。オープンラックや壁面収納棚など、モノが集まるスペースに目隠しをしてみませんか?スッキリ見える上に、ホコリ防止にもなって一石二鳥なんです。では、4つの実例を見ていきましょう。

オープンラック

ニトリのキッチンカウンターを使用されている、kotaroさん。つっぱり棒にカフェカーテンを通して、オープンラックスペース用の目隠しカーテンをDIYされました。炊飯器、電気ポット、ミキサーなどのキッチン家電を隠すことで、スッキリ見えますね。

カフェカーテンで、炊飯器、電気ポット、ミキサーを目隠しにしてます♡ キッチン家電を隠すことで、生活感がむき出しの状態を少しは緩和できます\( ˆoˆ )/
kotaro

玄関スペースの棚

こちらは、kouさん宅の玄関スペースです。ハンガーラック下の棚をDIYされました。目隠しのカフェカーテンは、2段重ねになった裾のフリルがかわいらしい雰囲気です。壁や棚の色ともマッチしていて、インテリアがランクアップしました!

玄関スペースのハンガーラック下に、マスクなどをおいてます😊 カフェカーテンで目隠ししてみました~☘️ 棚は白に塗り替えたよ🎶
kou

トイレのタンク周り

keiさんは、トイレタンクの左右に目隠しカーテンを設置されました。つっぱり棒にカーテンを掛けていらっしゃいます。見せたくない掃除用品なども隠して収納できるので便利ですね。 他にもスリッパをアレンジしたり、壁を塗ったり、DIYを楽しまれています。

トイレの壁面収納棚

シンプルナチュラルなイメージで、トイレをコーディネートされているsugarさん。壁の上部にある棚に、ダイソーのカフェカーテンを設置されました。ナチュラルな色味の生地で、扉風のイラストが描かれています。遊びごころがあっていいですね。

広いスペース

続いては、広いスペースの実例をピックアップしました。面積が広いので、お部屋のイメージが大きく変わりやすいところです。重くならない素材や色選びがポイントのようです。天井から床までの長い空間も、目隠しカーテンでスッキリさせてみてはいかがでしょうか。

クローゼット

おうちのクローゼットをイメチェンされたneoyukikoさん。扉を外して、つっぱり棒で目隠しカーテンを設置されました。ブラックカラーのシースルー素材で、花柄があしらわれています。キュッと束ねてドレープカーテンのようにアレンジされたのもポイントです。

新しいお家のクローゼットを大改造🏠扉を外してベニヤ板をホワイトに塗り塗り。 楽天で買った薔薇柄シースルーカーテン🌹目隠しにぴったり! 棚も増やして収納力アップです。 雰囲気あるクローゼットできました👍✨
neoyukiko

玄関

玄関からリビングまでの目隠しと、防寒を兼ねてカーテンをDIYされたkeksmさん。ダイソーのレールにグリップを取り付け、無印良品の三重ガーゼマルチカバーを吊り下げられました。質感がお気に入りだそうです♡シンプルで清潔感がありますね。

カバン置き場

b4Nさんは、おうちにあったリネンシーツやレースをつなぎ合わせて目隠しカーテンを作成されました。圧迫感がなくて◎。ラブリコで柱を立ててDIYされたカバン置き場に設置されています。プチ更衣室や秘密基地にもなって、お子さんも喜んで使用されているそうです。

窓辺や外

最後は、窓辺や外の実例をご紹介します。カーテンには、外からの視線や直射日光を遮ってくれる役割があります。ユーザーさんは、インテリアやお好みに合ったモノでDIYをされていました。目隠しカーテンで、おうちの中をより快適にしてみてくださいね。

リビングの大窓

リビングの窓に、DIYしたマクラメカーテンを設置されたkoto.ohanaさん。大きな窓に合った長さもたっぷりある、シンメトリーなデザインです。てきどに日差しが差し込むので、植物への配慮もバッチリですね。リゾート風の空間が完成しました。

ウッドデッキ

prepreさんは、リビング正面のウッドデッキにオーニングを取り付けされました。3Mのコマンドフック屋外用を使用されています。ブルー×ホワイトの爽やかなストライプ柄で、ほんのり透ける素材です。外の視線を気にせずゆったりとくつろげそうですね。


いかがでしたか?目隠しカーテンのDIY実例をご紹介しました。ちょっとした場所から広いスペース、窓辺や外まで、さまざまな場所の実例がありましたね。ユーザーさんのアイデアを参考に、ぜひDIYしてみてください。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「DIY 目隠し」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク