気になる部分はDIYでサクッと目隠し!生活感軽減に役立つアイデア集

気になる部分はDIYでサクッと目隠し!生活感軽減に役立つアイデア集

どうしてもごちゃついてしまいがちな部分や、生活感が出てしまう部分に悩んでいる方も多いかもしれません。そんなときは、目隠しを使うのがおすすめです。今回は、そんな目隠しをDIYで実現している実例を、ご紹介します。布や木材をはじめとする、さまざまな材料で作られた目隠しは必見です。

布を使った目隠しアイデア

まずご紹介するのは、布を使った目隠しアイデアです。比較的加工しやすい布は、サイズ調整も楽々。布のデザインや素材によっても印象がガラリと変わるので、ぜひご自宅にぴったりのものを選んでみてください。

ナチュラルな風合いの目隠し

手芸屋さんで買った布で、ごみ箱スペースを目隠ししているmi39さんの実例です。設置は、突っ張り棒でしているのだそう。縦も横もぴったりサイズで、スッキリして見えますね。ナチュラルな風合いの目隠しは、優しげな雰囲気も漂います。

ファブリックパネルのようなスイッチ隠し

A.Iさんは、スイッチをマグネット付きボックスで目隠ししています。端切れを使ってファブリックパネル風にアレンジするアイデアは、お見事ですね。プロヴァンス風の布が、壁面の良いアクセントになっています。

電気のスイッチと、床暖のスイッチ。縦に並んでるのですがちょっとズレていて気になっていたのを100均のマグネット付きボックスで隠しました😊 スマートホーム化してるので、スイッチ普段使わないしね… お気に入りのハギレでファブリックパネル風!
A.I

華やかなボタニカル柄の目隠し

tokocoteさんは、物干し用のハンガーラックをファブリックで目隠ししています。ボタニカル柄のカーテンが、シンプルな空間に華やかさをプラスしていますね。開け閉めが簡単なのも、うれしいポイントです。

木材を使った目隠しアイデア

続いてご紹介するのは、木材を使った目隠しアイデアです。しっかりした作りの目隠しは、形を崩したくない場所で使うのもおすすめ。お好みの色でペイントすると、より自分らしい作品になります。

有孔ボードが便利なモデムカバー

モデムルーターの目隠しを作られているのは、rererereinaさんです。サイドには有孔ボードをつけているので、収納スペースにもなるのがうれしいですね。熱がこもりづらくなるよう設計されており、安全性も高い作品となっています。

ダイソー商品を使った配線カバー

ダイソーのウッドボックスをベースに作った配線カバーを紹介してくれているのは、miao-kinさんです。実例のように壁面と同じ色で塗ると、空間に馴染みやすくなりますね。ホコリもかぶりづらくなる、ナイスアイデアです。

ダイソーのウッドボックスを夫が削って作ってくれた♡ ペンキは私が塗ったので共同制作◡̈
miao-kin

窓のようなデザインの目隠し

ramureさんは、まるで窓枠のようなモニターの目隠しをDIYされています。ほんのり向こうが透けるので、誰かが来たときでも気づきやすいのがうれしいですね。ナチュラルな雰囲気で、インテリア性も抜群です。

キッチンカウンターにつけた目隠し

chachamamaさんは、キッチンカウンターに目隠しをつけています。こちらは裏側に、レンジなどが置いてあるのだそう。収納やディスプレイスペースとしても使える目隠しは、ぜひ作ってみたいですね。

布や木材以外で叶えた目隠しアイデア

最後にご紹介するのは、布・木材以外のものを使った目隠しアイデアです。裁縫が苦手な方や、木工が苦手な方でもチャレンジしやすそうなアイデアを中心にご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

プラダンを使ったトイレブラシ隠し

プラスチックダンボールとリメイクシートで、トイレブラシを隠せるボックスを作っているwgさんの実例です。生活感が出がちなブラシも、スッキリ見えますね。花台キャスターに乗せて、出し入れしやすくしている点にも注目です。

発泡スチロールを使った分電盤隠し

KirinPandaさんは、発泡スチロールで分電盤のカバーを作っています。軽量な発泡スチロールは、万一のことがあっても安心なのがうれしいですね。設置は、虫ピンと両面テープで行っているそうです。

分電盤隠し。 壁紙を張り替えた時に、同じ壁紙で分電盤カバーを作りました。 発泡スチロールの端材で口の字の枠を作り、 プラ段を上辺だけテープで貼って蓋にしました。 下からパタンと開くだけの簡単仕様です。 ロの字の枠はコーナーに発泡スチロールの角材を 挟んで、固定させました。 壁紙は糊だけでは剥がれそうかな。と思って、 端っこだけ裏からテープを貼りました。
KirinPanda

高級感たっぷりの目隠し

aureaさんは、PVC素材のパーテーションで大きな目隠しを作っています。こちらのパーテーションは、四隅を針金状のリングで連結させているとのこと。間仕切りとしても活用できるアイデアです。


目隠しをDIYされている実例を、ご紹介しました。お部屋で気になる部分がある場合は、目隠しをしてスッキリさせるのがおすすめ。ぜひ実例を参考に、ご自宅でも目隠しを作ってみてください♡きっとより快適なお部屋が作れます。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「DIY 目隠し」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク