かけがえのない時を丁寧に過ごせる♡手作り時計で叶える穏やかな暮らし

かけがえのない時を丁寧に過ごせる♡手作り時計で叶える穏やかな暮らし

1日に何度もチェックする時計は、見た目にこだわりたいものですよね。今回は、そんな時計を手作りしているユーザーさんたちの実例をご紹介します。身近な材料をリメイクしたエコなアイディアから、100均リメイク、そして意外なものを使ったアイディアまで幅広くお届けしますので、ぜひチェックしてみてください。

リサイクルで楽しむ♡エコ時計

まずご紹介するのは、使わなくなったものやパッケージ類を使った手作り時計の実例です。処分してしまいがちなものも実用品にリメイクすると、暮らしが楽しくなること間違いなしです。

カラフルな空き箱をリメイク

レトロポップなデザインの空き箱を、時計にリメイクしている実例です。パッケージの穴部分に時計をはめるというアイディアが、秀逸ですね。カラフルな空き箱時計は、アメリカンレトロな玄関インテリアにもよくなじんでいます。

空き缶をリメイク

こちらのユーザーさんは、エレガントなデザインの紅茶の空き箱を時計にリメイクしています。ムーブメント部分は市販の物を使うほかプチプラな時計を分解して使うと、リーズナブルにできるのだそう。上品な雰囲気のコーナーとも、相性抜群ですね。

空き缶に穴さえ空ければ簡単に時計に出来ます。缶でなくても、時計のムーブメントが付けられる穴さえ空ければ何でも時計になります。今回は家にあった1000円位で売っているムーブメントを取り付けましたが、100円ショップで300円で売っている時計を分解して取り付ければ、300円で出来ますよ❤️
mie

クッキー缶をリメイク

アンティークのクッキー缶を手作り時計にしている実例です。実はこちら、針も自作なのだとか。針の中心に添えられた綺麗なブルーカラーが、大人っぽさと華やかさを絶妙に兼ねそろえたキッチュな缶とよく似合っています。

100均リメイクの手作り時計

続いてご紹介するのは、100円ショップのアイテムをリメイクした手作り時計です。材料費があまりかからないのが、100均リメイクのメリット。なるべくリーズナブルに手作り時計を作りたい!という方には、特におすすめです。

おうち型が愛らしい時計

こちらの実例では、100円ショップのカラーボードをカットして、時計を手作りしています。白いカラーボードをさわやかなカラーで塗っており、明るい印象に仕上げています。ちょこんと乗せられたミッフィーに、物語性も感じられる作品です。

コースターやプレートを使って

セリアの手作り時計キットとコースターやアカシアプレートを組み合わせて、時計を手作りしているユーザーさんの実例です。コンパクトかつ軽量なところも、お気に入りポイントなのだそう。ころんとした形やナチュラルな風合いも魅力です。

セリアの手作り時計キットを使って時計を作りました😊 右はコルクのコースターで。 左はセリアのアカシアプレートラウンドを使って。 どちらも軽くて大きさも小さ目なのでどこへでも飾れます😉
hana
手作り時計キットは秒針と時計を動かすパーツなんだ🎵 それにアカシアプレートやコルクのコースターに穴を開けてパーツを取り付けるだけだよ😊 そうだね!子供の工作にも行けるよね♥️ ホームセンターで素敵な木の丸板や流木もあったから作ってみようかな(笑)そんなに要らないか!😆
hana

パズルもぴったり

こちらは、なんとダイソーの目覚まし時計型パズルに、キャンドゥの目覚まし時計のムーブメントをプラス。ぴったりサイズで、既製品のようですね。今すぐ真似したくなるような、ハイセンスなアイディアです。

意外な材料も?真似してみたい個性派時計

最後にご紹介するのは、思わずまじまじと眺めたくなるような個性的な手作り時計です。さまざまな材料で作られた手作り時計は、見ているだけでハンドメイド意欲も上がりそうですよ。

ホイールキャップをリメイク

以前乗っていた車のホイールキャップをリメイクして、時計にしているアイディアです。車のロゴが際立っており、インテリアによいスパイスをプラスしてくれていますね。愛車をいつでも思い出せるアイディアも素敵です。

古道具を使って

独特の風合いが魅力の歯車は、実は蚤の市で見つけた古道具とのこと。無塗装のフォトフレームや合板が、歯車の色味を際立たせていますね。歯車の配置にもセンスを感じさせる作品です。

フォトフレームに合板を嵌め込んで、蚤の市で買っておいた古道具の歯車⚙️を組み合わせて裏からムーブメントをサクッと✨ 木製時計を作りました😊 フレームや合板を塗装すればもっとアンティーク感出るけれど、全体的に暗くなりそうだったので、無垢のままに🌱(歯車も無着色です)
kazura

すのこや石を活用

こちらのユーザーさんは、すのこや石、割り箸等を使ってかっこいい時計を手作りしています。アウトドアブランドのステッカーが、よいアクセントになっていますね。実例のようにライトで照らすと、より時計のかっこよさが際立ちます。

思わず二度見!ピザトーストの時計

思わず二度見してしまう、ピザトーストモチーフの時計です。こちらは、食品サンプルを使ったのだそう。インパクト抜群の時計は、お部屋をポップな印象にしてくれそうですね。お腹も空いてきそうです。


ユーザーさんたちの、手作り時計の実例をご紹介しました。真似してみたくなったアイディアは、いくつありましたでしょうか。ぜひ実例を参考に、世界に1つだけの時計を作ってみてくださいね。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「時計 DIY」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク