「インテリアと調和する、使いやすさと思いが詰まったナチュラルキッチン」 by ayaさん

「インテリアと調和する、使いやすさと思いが詰まったナチュラルキッチン」 by ayaさん

RoomClipユーザーの素敵なキッチンを紹介する「憧れのキッチン」連載。

今回お話をお伺いするのは、すっきりとしたナチュラルなインテリアづくりをされているayaさんです。インテリアに自然と溶け込む雰囲気をつくるコツや、使いやすさへのこだわりに迫っていきましょう。

夫婦と子ども3人の5人家族です。いつかいつかと憧れて建売住宅を探すところからはじまったマイホーム計画は注文住宅となり、そこからインテリアなどへの興味を持つようになりました。RoomClipははじめたばかりですが、素敵なお部屋づくりを学ばさせていただいてます!

細部までこだわった、大人感のある落ち着く空間

ayaさん宅のキッチンは、フロアタイルの質感で甘過ぎないナチュラルモダンな雰囲気に仕上げているのが印象的です。並ぶ家電や雑貨、そのどれもが空間の雰囲気を盛り上げるピースになっているのも素敵なところ。その背景にはどのようなこだわりや工夫が詰まっているのでしょうか。まずは、その辺りから詳しくお伺いしていきます。

ayaさん

「無垢床の家なのですが、キッチンは掃除のしやすさを考えフロアタイルを採用しています。でも、木のぬくもりも感じたかったので、バックカウンターを造作してもらいました。好きな寒色系カラーとモノトーンでアイテムをまとめたり、マットな質感で丸みのあるアイアンの取っ手や真鍮のペンダントライトを施主支給してみたり……。あれこれこだわり『落ち着いた大人感』をイメージしたキッチンづくりをしています。」

背面で魅せる、対面スタイル

なるほど、掃除や家事のしやすさを考えフロアタイルを採用されたんですね。結果、リビングやダイニングと一体感はありつつも、キッチンには『作業する場所』という明確で心地よいメリハリが生まれているようにも思えます。全体を見たとき、キッチンがなじんでいるのは、視界に入りやすい背面や腰壁の縁に積極的に取り入れられた木のお陰。木の質感がリズミカルに上へ上へと延長していくため、よりそのぬくもりに包まれている感覚を楽しめるのではないでしょうか。

ここからは、キッチンのディティールの中でも特に力を入れられたという『バックカウンター』とキレイを保つ秘訣について、もう一歩踏み込んでいきます。キッチンの使いやすさをランクアップするコツがたくさん登場しますので、これから家づくりをするという方、リフォームやリノベーションを検討中という方は特に必見です。

キーワード1 オリジナルの造作バックカウンター

ayaさん

「デザインから細かいサイズまで、一から全て自分で考えたものを造作していただきました。優柔不断なので、見せる収納と隠す収納の両方を意識したつくりになっています。そのため、アイテムや収納用品にもこだわりました。」

キーワード2 フィット感と使い勝手を計算した、カウンター下収納

ayaさん

「3m50cmのカウンター下収納です。4分割した時の各幅を決めるため、まずごみ箱を購入してぴったり収まるようにしました。浅い引出しには、ゴミ袋やキッチン家電の取説をファイルにまとめたものを一緒にしまっています。」

キーワード3 お手入れらくらくなLIXILのよごれんフード

ayaさん

「オプションだったため予算の都合上スルーしていたのですが、一生もののマイホーム!掃除の負担をとにかく減らしたくて滑り込みで変更しました。手軽にこまめに掃除できキレイを保ちやすいので、本当に良かったです。」

キッチンをもっと素敵にするためのアドバイスがあれば教えてください

ayaさん

「マイホームを持つまでは全くこだわりがなかったため、自分らしさもわからない初心者です。でも、毎日立つ場所だから、使い勝手はもちろん、とにかく眺めていて気分が上がること!を私は大切に考えました。」

まとめ: 自分の理想を形にする

キッチンづくりの最終的な作業は、職人さんやプロにお任せというのが通常です。でも、その前の段階。こんなサイズの引き出しが欲しい、この高さに棚が欲しい、床や壁は汚れが付きにくい方がいい……こうした理想を具体的に図にする作業は、自分自身で楽しみながらすることができます。ayaさんは、そうして自分の思いをプロに委ねていました。だからこそ生まれた、使い勝手に隙のないディティールのバックカウンターは秀逸です。

また、長い目で見れば初期費用を掛けてでも、レンジフードはこだわっていいんだなと感じます。恐らく、キッチンの中でも一番お手入れが厄介な部分ではないでしょうか。ayaさんのキッチンづくりや、こだわりのお話しからはたくさんの気づきをもらえました。ぜひ、今回いただいたアドバイスも参考に、自分の理想をひとつでも多く取り入れたキッチンづくりを目指してみてください。


ayaさんはご紹介した他にもRoomClipに素敵なインテリアを投稿していらっしゃいます。ぜひご覧下さい!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク