忙しさを軽減してくれる!?片手で操作OKな神アイテムの実例10選

忙しさを軽減してくれる!?片手で操作OKな神アイテムの実例10選

家事に育児にバタバタと忙しい毎日を送っていると、ちょっとした動作を少しでも短縮したいものですよね。片手で操作しやすいアイテムなら、そんな忙しさを少しだけでも軽減してくれますよ。ユーザーさんの実例を参考に、片手で使えるお助けアイテムをご紹介します。

お料理中に大助かり

お料理中は、とにかく扱う道具が多いですよね。片手がふさがっていることもしばしば……そんなときに活躍してくれるのが、調理中に片手で操作できるアイテムたちです。操作を簡単にしてくれるだけでなく、省スペースに収納できるアイテムもありますよ。ユーザーさんの実例をご紹介します。

冷蔵庫の食品管理をお手伝い

マスキングテープは、冷蔵庫の中をきちんと管理するにはマストアイテムですよね。頻繁に使うアイテムなので、lovepeaceさんのように冷蔵庫にくっつけてしまうのはいかがでしょうか。片手で切れるテープホルダーなら、食品をしまう直前に、必要分をさっと切り取ることができますよ。

さっと手に取り、パッとふける

tomoさんは、片手で切り取ることができるキッチンペーパーホルダーを使っています。マグネット式なので、レンジフードや冷蔵庫などに浮かせて設置することができます。ちょっと周りを汚してしまった、水分や油分をさっと吸収させたい……そんなときに手間取らずキッチンペーパーを取り出せるのがうれしいですね。

水きり楽々♪

ボウルで野菜などを洗うと、手間取るのが水切りですよね。hamuさんは、片手で水切りできる、ボウル&ザルのセットを活用していますよ。持ち手部分に手をかけてボウルを傾けると、中でザルが回転し、野菜をホールドしながら水だけを流すことができます。ボウルとザルは外して別々に使うことも可能です。

コロコロ~落ちる事がなくなりました😂
hamu

電動ミルなら疲れない

ゴマや岩塩など、使うときにその場で挽いて、香りを楽しみたい調味料もありますよね。cocoさんは、自動でスパイスを粉砕してくれる、電動ミルを使っています。自分で回さなくてもいいので、手がつかれません。上部のスイッチを押している間だけ作動する仕組みなので、必要な分だけを挽くことができます。

掃除・洗濯がちょっと楽に

洗濯や掃除は、面倒な細かい作業が多いですよね。片手で簡単にできることが増えれば、おっくうな作業も少しハードルが下がるかもしれません。ユーザーさんは、どんなアイテムを活用しているのでしょうか。

ワンハンドなら液だれしない

洗剤は必要量だけを使いたいけど、液だれが心配……そんな方は、seinaさんのようにワンハンドタイプの洗剤がおすすめです。洗剤投入口に向かって必要回数プッシュするだけなので、メモリとにらめっこしながらの作業から解放されますよ。ラベルをはがせば真っ白なので、すっきりインテリアにももってこいです。

ウェットティッシュもするりととれる

ばたばたと忙しい中で汚れをさっと拭きたいなら、mipopoさんのつかっている、ウェットティッシュケースが重宝します。重みのあるケースがシートを下から引っ張り、1枚ずつ取り出すのを手助けしてくれます。残量も確認しやすい設計で、詰替えのタイミングもばっちりです。

軽量スティッククリーナーならお掃除楽チン

収納場所を取りにくいスティッククリーナーは、今や掃除機選びでは外せない選択肢の一つですよね。guricoさんは、片手で操作のしやすいスティッククリーナーを使っています。ヘッドがしっかりと曲がるので小回りが利き、掃除効率を高めてくれます。充電スタンド付きで、コンセントがあれば収納場所にも悩みません。

ラグの細かい埃も吸ってくれて 掃除機をかけた後は、ダストケースを見てテレビショッピング並みに『わーぉ』と声が出ました(笑)
gurico

開け閉め簡単

何かを開け閉めする作業は、簡単であればあるほどいいですよね。片手でさっと操作できれば、開けっ放しや置きっぱなしを防ぐことにつながります。ユーザーさんが活用しているアイテムをご紹介します。

押すだけでゴミをポイっ

ゴミが出たらさっとゴミ箱に捨てたいなら、ゴミ箱の操作も簡単にしたいですよね。puritan_rさんは、スライドペールを使っていますよ。上からフタを押すだけなので、片手でさっとゴミを捨てられます。ゴミを隠しつつ少ない手数で捨てられるのは助かりますね。

玄関でちょっと腰かけたいときに

立ったままでは靴の脱ぎはきが難しいとき、ちょっと腰かけられるイスがあると便利ですよね。tamabaka1971さんは、折り畳み式のサポートチェアを活用しています。壁に設置し、使いたいときだけ開くことが可能です。玄関をすっきりと保ちつつ、必要なときはしっかりと体を支えてくれるアイテムです。

折りたたみ式になっており、使わないときはコンパクトに収納できます。 片手で簡単に操作できるので、扱いやすいですね。
tamabaka1971

引っ張るだけで簡単操作

カーテンや収納の扉代わりに、ロールスクリーンを利用されている方も、多いのではないでしょうか。mariさんは、1本のコードを引っ張るだけで開閉ができるロールスクリーンを設置しています。コードは短く、ループもしていないため、お子さんがいる家庭でも安心です。


面倒な作業をちょっと楽にしてくれる、うれしい実例がたくさんありました。忙しい毎日でも、片手で操作できるアイテムを取り入れるだけで、ちょっと気持ちが楽になりそうですね。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「片手で」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク