朝のストレスを減らしたい。穏やかな朝を過ごすための工夫

朝のストレスを減らしたい。穏やかな朝を過ごすための工夫

朝食やお弁当作り、お子さんの支度のチェックと、朝の準備はやることがたくさん。忙しすぎて、ついついイライラしたり、ストレスが溜まったりしていませんか?そんなストレスを、少しでも減らす方法を、ユーザーさんの工夫から見つけてみました。爽やかな空気の中、ゆったりとした気分で朝を過ごせたら良いですね。

朝使う物は1か所にまとめて置く

とにかくやることが多い朝の準備。なるべく余分な動きをせずに行動したいですね。そのためには、朝使う物を同じ場所にまとめて置くと便利です。朝食時に使う物を、ひとつのカゴにまとめたり、洗面からメイクまでを1か所で済ませられる収納にしたりすれば、スムーズに準備が整います。

朝食に必要な物はまとめてカウンター上に

朝食で必要になる物を、キッチンカウンターの上に置いているユーザーさんです。シリアル、お茶、コーヒー、スプーン類が、トスカのバスケットにまとめてありました。これなら、朝、カゴのままテーブルの上に出せば、いちいちコーヒー用のスプーンを取りに立ったりしなくて済みますね。

やっぱりすぐ取れるって便利!! トスカはシンプルだけど木製の取っ手がかわいくてお気に入りです♡
Sakura

調味料はコンロ近くの手に取りやすい場所に

「作業効率が上がりとても助かっています」とおっしゃるユーザーさんが工夫しているのは、調味料や粉物などの置き場所です。キャスター付き収納ラックに入れて、コンロ後ろにまとめて置いていました。使うときにスルスルと引き出せばOKな仕組みは、ストレスなく料理ができそうですね。

洗顔からメイクまでをスムーズに

こちらのユーザーさんは、スキンケア用品やメイク用品を、洗面台の引き出しに収納していました。朝は、洗顔、歯磨きをした後、そのままここでメイクしているそうです。朝は、メイクにゆっくり時間を掛けられないことが多いもの。スムーズに次の行動が取れる仕組みは、参考になります。

便利なアイテムはどんどん利用する

洗面所で身支度をしながら今日の天気をチェックしたくなったり、着替え中に一部分だけ服にアイロンをかけたくなったりすること、ありますよね。朝は、いくら時間があっても足りません。そんなときは、便利なアイテムを活用しましょう。ユーザーさんは、こんなアイテムをお使いでした。

洗面所で大助かりなスマートスピーカー

洗面所でスマートスピーカーをお使いのユーザーさんです。朝の身支度のときに時間や天気をチェックしたり、スケジュールを確認したりしているそうです。歯を磨きながら時間や天気が気になったときも、時計やテレビのある場所まで移動せずに済むのは便利です。

毎朝のコーヒーはマシーンにおまかせ

ケトルのお湯がお弁当と朝食の準備でなくなってしまうという、こちらのユーザーさん。朝のコーヒーを淹れるのに、コーヒーメーカーを使うことにしました。朝のひと手間がなくなり、効率良く動けるようになったそうですよ。忙しい準備が終われば、おいしいコーヒーが待っているなんて良いですね♪

アイロンはハンディタイプで手早く

ワイシャツを着るご家族が多いという、こちらのユーザーさんはハンディスチームアイロンを取り入れていました。前日にかけるのを忘れたときなど、朝からアイロン台を出したり熱くなるのを待ったりするのは大変です。ハンガーにかけたまま、サッとアイロンがかけられるアイテムは大助かりですね。

シンプルでスタイリッシュな形なので出したままでもインテリアの邪魔になりません。
krkr

ストレスが溜まらない環境を整える

朝に困らないように、寝る前にキッチンやリビングをリセットしている方は多いと思います。そんな風に準備して置くと、朝もゆったりとした気分で行動できそう。ユーザーさんは、リセット以外にも、さまざまなアイデアで、朝ストレスが溜まらない環境を整えていました。

キッチン家電は誰でも使いやすくして置く

「キッチン家電はすべて子どもたちも使える高さの横並びにしている」とおっしゃるユーザーさんです。忙しい朝などには、お子さんたちに自分でやってもらうそう。手が届きやすく使いやすい家電の配置なら、お子さんたちも自然と、自分のことを自分でやるようになってくれそうですね。

お弁当の下ごしらえを夜のうちにして置く

翌朝ご家族のお弁当作りがあるときは、夜寝る前に、お弁当の下ごしらえを済ませてしまうというユーザーさんです。野菜を切ったり、下茹でしたりして置くだけでも、朝の労力はぐっと楽になりそうですね。彩り豊かでおいしそうなお弁当にうっとりです。

扉を開くだけでドレッサーが登場

キャビネットの一番上の段をドレッサーとして使っている実例です。「忙しい朝にパッと開け閉めして扉をテーブル代わりにできるのは便利!」とおっしゃるユーザーさん。扉を開いてメイクして、終われば閉めるだけでメイク道具の収納も完了するアイデアは、すばらしいですね。

片側に寄せた洗面台のシンク

こちらのユーザーさんは、洗面台のシンクを片側に寄せた作りにしていました。朝の身支度で、洗面台の順番待ちを回避するためのアイデアだそうです。ドライヤーを使ったり歯磨きをしたりで混みあう朝の洗面所。これなら複数の人が同時に使えそうですね。

水を使う人と髪を乾かす人が横に並べるので、効率よく朝の身支度ができていると思います。
taco

朝は、自分の身支度だけでなく、食事の支度や家族のお世話など、やることがたくさんあります。朝の準備を効率化したり、あらかじめ行動しやすくなる環境を整えたりして、少しでも朝のストレスを減らしてくださいね。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「朝 朝の準備」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク