朝から気持ちよくスタート♪心も身体も整えるモーニングルーティン

朝から気持ちよくスタート♪心も身体も整えるモーニングルーティン

毎日迎える朝の時間。心身を整えて前向きにスタートしたいですよね。限られた朝の時間だからこそ、毎朝少しだけ自分にプラスになる習慣を取り入れてみてはいかがでしょうか。無理のない範囲で続けることで、さらに充実した毎日を過ごせますよ。今回は、心も身体もハッピーになれる朝の過ごし方をご紹介します。

身の回りを整えて気持ちよく朝をスタート

朝の清々しい空気のなか、身の回りを整えると心がスッキリしますよ。気持ちの良い空間になるのはもちろん、後回しにしがちなことを「自分のために朝のうちに行動した」という達成感で、自己肯定感も上がります!ユーザーさんも実践している、身の回りを整える朝の過ごし方を見てみましょう。

ベッドを綺麗に整える

george.biscuitさんは、毎朝ベッドを綺麗に整えているそうです。継続することで、お部屋を綺麗に保つ意識がつき、ゆったり過ごせるようになったそう。起床後の身体も軽く動かせるので、自然とやる気のスイッチがオン!帰宅後にきちんと整えられたベッドを見ると、夜の時間も丁寧に過ごしたくなりますね。

床のお掃除をする

sasaeriさんは、朝一番に床のお掃除をしているそうです。夜の間に落ちた床のほこりは、家族が活動する前の朝にお掃除をして、効率よく綺麗にしているそう。帰宅後に床がサラっとしていたら気持ち良いでしょうね♪毎日続けることで、綺麗な状態がキープできて快適な気分も味わえます。

朝のルーティンは 顔洗うより歯磨きより前にクイックルワイパーでサーッとお掃除することです✨ ほこりは夜のうちに床に落ちるそうなので、家族が活動しだす前の朝イチが効果的なんだそうです٩( ᐛ )و
sasaeri

朝のうちにキッチンリセットをしておく

「朝は必ずキッチンリセットをしている」というs.houseさん。朝のうちにキッチンを綺麗にしておくことで、帰宅後に気持ちよく料理ができるそうです。キッチンリセットが難しい場合は、朝食やお弁当作りの後に洗い物や跳ねた水気を拭くなど、簡単なことから行うのも良いですね。

食事や飲み物で体内リズムを整える

朝の楽しみの一つでもある食事や飲み物は、身体を目覚めさせる役割があります。癒しのひとときにもなるため、忙しい朝でも大切な時間としてルーティンに取り入れたいですね。心も身体も元気になれそうなユーザーさんの実例をピックアップしました。

コップ1杯の水でスッキリ目覚める

yukaさんが、何年も続けている朝の習慣は「キッチンの窓を開けて、コップ1杯の水を飲むこと」です。外の空気に触れながら水を飲むことで、心身共にスッキリするそうですよ。季節ごとに、朝の明るさや空気の変化にも気づくことができて、体調も整えやすくなったそう!心も身体も清々しく満たされそうですね。

毎朝 起きたら まずキッチンの窓を開けてコップ1杯の水を飲みます🥛 もう何年も続けている朝のルーティン☀️ 外の空気と1杯の水、体の外側からも内側からも目覚めていくような気がします。 体も気持ちもシャンとスッキリ✨ 体の調子を整え、毎日元気に過ごすことができています♡
yuka

朝のコーヒータイムで活動の意欲を高める

「朝はコーヒーを飲みながら活動のエンジンがかかるのを待っている」というmomijiさん。コーヒータイムに雑誌を眺めたり、音楽を聴いて過ごしているそうです。コーヒーを飲む間は「自分の時間」として、ゆったり楽しむのも良いですね。その日の気分に合った音楽も流して、調子を上げてみてはいかがでしょうか。

お気に入りの食器で朝食をとる

1日の元気の源になる朝食の時間。mikigumaさんは、毎朝お気に入りのお皿とカップで朝食をとっているそうですよ。ほっと落ち着く藍色の食器が素敵ですね。お気に入りのものを使って朝ご飯を楽しむことで、心も身体も気分良く、エネルギーのチャージができそうです。

気持ちが整う習慣で心が軽やかに

朝に家を出る前は、気持ちを整え、心に余裕を持って出発したいですよね。朝のうちに自分を満たすことで、その日1日のモチベーションが高まりますよ。お出かけをする前の幸福感が高まりそうなアイデアをまとめました。1日を笑顔で過ごすためのヒントにしてみてください。

朝日を浴びてヨガをする

adamoさんは、起床後に朝日を浴びることを心がけているそうです。朝日を浴びると、幸せホルモンのセロトニンが分泌されて、目覚めも良くなるそう。この日は、お庭でヨガをして気分転換♪朝日を浴びながらゆっくり身体を整えることで、気持ちよく1日をスタートできそうですね。

植物に触れて癒される

朝のルーティンワークに、ベランダで植物のお世話をされているHKSさん。植物と向き合う時間を作ることで、ストレス解消になっているそうです。癒し効果がある自然に直接触れることで、良いエネルギーをもらえそうですね。お世話をしている植物の成長を見守ると愛着も湧き、朝から心が満たされそうです。

日替わりでメッセージカードを読む

Mahoさんは、毎朝洋服選びの時に、ウォークインクローゼットの壁に貼ったメッセージカードを読んでいるそうです。ポジティブなメッセージを貼れば、朝から元気をもらえそうですね。その日たまたま目にした言葉が日中に思い浮かんで、背中を押してくれたこともあるそうですよ。ぜひ真似したい素敵なアイデアですね!

WICの壁にメッセージカードを…✨ お洋服を選びながら 目についたメッセージを見る遊びをしています
Maho

身支度しながらオルゴールを聴く

毎朝オルゴールを聴きながら身支度をしているというkirakirahoshiさん。お気に入りのオルゴールの優しい音色に、毎朝癒されているそうですよ。朝の身支度が優雅な時間になりそうなルーティンですね。出かける前に心を落ち着かせることができて、朝から穏やかな気分でスタートできそうです。


いかがでしたか?ユーザーさんそれぞれの方法で朝のひとときを過ごされていましたね。朝のルーティンができない日があっても、もちろん大丈夫です。自分に合った無理のない方法を見つけて、気持ちの良い朝を過ごしてくださいね。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「朝 ルーティン」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事