ディスプレイや収納に活用度大♡造作棚、ニッチ棚のあるおうち

ディスプレイや収納に活用度大♡造作棚、ニッチ棚のあるおうち

新築やリフォーム時にチェックしたいのは、造作棚。収納力も見た目も、使い勝手も妥協したくないという方には特におすすめなんです。そこで今回は、造作棚や造作ニッチ等をおうちに作っているユーザーさん達の実例をご紹介します。造作収納が気になる方は、ぜひご覧ください。

リビングの造作スペース

まずご紹介するのは、家族みんなが集うリビングに造作スペースを作っている実例です。見栄えはもちろん、使い勝手も良い造作スペースがあれば、リビングはいつもスッキリさせられそうです。

サイズもぴったり

ゲーム機が置けるサイズに、と造作棚をオーダーしたユーザーさん。少しカーブしたような形が、ゆったりとした雰囲気で良いですね。テレビ台の高さは、ソファと合わせたとのことです。高さも自由になるのは、造作ならではですね。

配線も見えないように

こちらのユーザーさんは、コード配線が見えないリビングを実現しています。コードが見えないスッキリとしたテレビ周りは、見た目も美しいですね。足元が広く開いた造作棚は、掃除もしやすそうです。

お掃除ロボットの基地を作って

リビングに大容量の造作棚を作った実例です。棚の下部にはコンセントをつけており、お掃除ロボットの基地にしているそうですよ。使わないときには見えないというところも魅力的なポイントです。

リノベ して壁面収納にコンセントつけてルーロの基地も作ってもらいました。掃除機はリビングやダイニングにあるととっても楽!なのですが、ルーロを見ると子どもが乗ろうとするので💦見えないところに収まってくれるようになって良かったです。
toroko

水回りも造作が便利

続いてご紹介するのは、お手洗いや洗面台といった水回りの造作スペースです。スペースに限りのある水回りには、機能的な収納がマスト。造作なら、暮らしにぴったりの収納も叶います。

お手洗いの奥に造作収納をプラス

天井近くの棚は物の出し入れがしづらい……と思ったユーザーさんが採用したのは、お手洗い奥の造作棚です。ここなら出し入れもしやすく便利ですね。しっかりと蓋がついているので、ホコリや目線もカットできますよ。ウッディな雰囲気も魅力です。

一階も二階も、トイレには収納を付けて頂きました🤗 中はけっこう量が入るので、とっても便利です💕  モデルハウスで見て、トイレ内に収納置かなくていいから真似したいな〜と思っていたもの😊 使い勝手も良く、お気に入り♡ 前のアパートでは、天井近くに棚があり、いつも背伸びして頑張ってたので😅ずいぶんと楽になりました😆💕
pipikapi

バーをプラスしてより便利に

洗面台の横に、ニッチ棚を造作したというユーザーさん。バーを取り付けると、引っかけ収納に使えて便利ですね。実例のように棚とミラーの色味を合わせると、統一感のあるインテリアになります。

棚内にコンセントをつけて

こちらのユーザさんは、造作棚内にコンセントをプラス。ドライヤーをすぐに使えるところが、お気に入りポイントなのだそうです。ドライヤーを使わないときにはコードレス掃除機のバッテリー充電にも使っているそうです。

こんな場所にも造作スペースを

最後にご紹介するのは、リビングや水回り以外での造作実例です。「もう少し使いやすくできないかな?」と思う場所があるという方は、ぜひ造作という選択肢を考えてみてください。

書斎に

書斎に、造作棚を作っている実例です。大容量のスペースは、使い勝手も良さそうですね。実例のように棚ごとに高さを変えると、どんなサイズの本でもスッキリまとまります。グレー×ウッドという組み合わせも大人っぽく上品です。

玄関にスリッパ収納スペースを

こちらは、玄関近くにスリッパ収納スペースを造作している実例です。収納が難しいスリッパも、これなら綺麗に収められますね。実例のようにニッチ部分の壁紙を変えると、印象的なコーナーになります。

キッチンにニッチを

調理効率も上がりそうな、スパイスニッチです。ワンアクションで出し入れできるのも、ユーザーさんのお気に入りポイントとのこと。タイルのアレンジがキュートで、まるで雑貨屋さんのような雰囲気です。

私がキッチンで片付けやすくするために工夫した事。 それはこのスパイスニッチ。 ワンアクションで出し入れ出来て、省スペース。 しかも、可愛い💕 全ては時短のため✊
kazumi_innb

機能性抜群の造作ニッチ

スイッチ、充電スペース、本収納とマルチに使える造作ニッチをキッチンに作ったユーザーさん。1カ所であれこれできるのが、便利そうですね。ダークカラーのニッチが、シンプルな壁のアクセントになっています。


造作棚や造作ニッチをおうちに取り入れている実例をご紹介しました。サイズはもちろん、デザインや機能性などもすべて自由にできるのが造作の良さ。ぜひ新築やリフォームの際には、造作棚、ニッチも作ってみてください。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「造作棚」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク