私のこだわりが詰まってます♪造作で作った我が家のテレビボード

私のこだわりが詰まってます♪造作で作った我が家のテレビボード

リビングに置くテレビボードは、お部屋の印象を決める家具の一つですね。せっかく造作で作ってもらう機会があるなら、やっぱりこだわって自分の理想を形にできるようにしたいもの。そこで、RoomClipのユーザーさんの実例から、造作のテレビボードをまとめてみました。

大容量の収納スペースを

みんなが集まるリビングは、たくさんのものであふれてしまうものです。収納が充実したテレビボードなら、片付ける場所が足りないなんていう悩みを解決してくれますね。まずは、大容量で収納できる、造作テレビボードについての実例からご紹介します。

上部をディスプレイに

テレビのまわりが棚になっている、wakaba223さんのテレビボードです。ディスプレイコーナーを上部に作ることで、全体の印象に抜け感を持たせるように心がけているそうです。身の回りの細々した必要なもののほか、スキンケア用品も収納してあります。

フレンチシックテイスト

フレンチシックなインテリアにしている、assai0780さんのテレビボードです。真鍮のノブと真ん中の組子の扉が、デザインのこだわりポイントとのこと。扉を閉めると、中に入っているものをしっかり隠せるので、使い勝手もよさそうです。

前に出ずにスッキリ

ニッチなので、前に出ず収まるようになっている、comoさんのテレビボードです。下段の引き出しには、ヒノキ材のすのこボックスを利用してあります。収納するアンプなどのサイズを計測して棚を作ったので、大容量でも見た目がスッキリしています。

天板はオーク材、枠組みは合板。木材はバラバラですが、経年変化により良い感じで色が馴染んできました😌
como

腰掛けに最適な高さに

UGさんのテレビボードは、無印良品のラタンバスケット(特大)が収まるように作られています。さらに開口部と板の厚みを考慮して、全体の高さが腰掛けに最適になるように設計してあるそう。自分の暮らしに合わせて、しっかりと考えられていますね。

板材はすべて杉です。
UG

シンプルでスッキリと

テレビのまわりは、なにかと生活感が出やすい場所の一つですね。テレビボードをシンプルなデザインにすることで、リビングをスッキリとした印象に見せることができますよ。続いて、シンプルな造作テレビボードについての実例をご紹介します。

全体を白の鏡面で

とにかくシンプルにこだわったという、soylatteさんのテレビボードです。見た目を重視したくて、全体を白の鏡面で作ってもらったとのこと。中にあるレコーダー類は、使うときだけ扉を開けるスタイルにして、不便なく使えているそうです。

横幅2メートル超 奥行40センチ超で結構容量もあります✨
soylatte

角が落とされている形

角が落とされている形が特徴的な、colonさんのテレビボードです。もともとはオープンな棚だったところを、建築端材で目隠しと引き出しをDIYしてプラスしているそうです。床などの端材を使って作る工夫で、色味も違和感なく使えていますね。

板の間隔にこだわって

ホワイトインテリアにコーディネートしている、bbsakura313さんです。テレビボードを設計するときには、2枚の板の間隔や高さなどを入念に検討したとのこと。ボード下のライトが、お部屋をスタイリッシュに演出してくれていますね。

アイデアを活かして

せっかく造作にするなら、さらに自分好みにすることも可能です。天板に一枚板を使ったりと、個性ある自分だけのテレビボードを実現してみましょう。最後に、アイデアを活かした造作のテレビボードについての、ユーザーさん実例をご紹介します。

天板にケヤキの一枚板を

天板にケヤキの一枚板が使われている、juncocoさんのテレビボードです。下には引き出しが作られているので、たくさんのものをしっかり収納することができそうです。一枚板ならではの美しい木目が映えて、存在感のある棚になっています。

黒い大理石のカウンター

北欧モダンなインテリアコーディネートにしている、mimi.no.ieさんのテレビボードです。天板には、ツヤのあるブラックの人造大理石が使われているそう。背面のタイル壁とのバランスもよく、印象的で目線を集める空間にできています。

ティッシュとゴミ箱を中に

食器棚とおそろいのデザインでテレビボードを作ったという、makoさんです。天板には穴があけられていて、ティッシュやゴミ箱を中に収納したまま使えるようになっています。驚きのアイデアで、スッキリとしたテレビまわりに整っていますね。


どれも、造作ならではの長所が伝わってくるテレビボードでしたね。設計しているときに考えたというポイントも、とても参考になりました。ぜひ、みなさんのおうち作りに役立たせてくださいね。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「造作 テレビボード」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク