「24m2。グレー&ホワイトで導く、シンプル+アンティークがリュクスなお部屋」 by momoさん

「24m2。グレー&ホワイトで導く、シンプル+アンティークがリュクスなお部屋」 by momoさん

本連載ではRoomClipユーザーさんが暮らすワンルーム・1Kをご紹介。真似できるリアルな工夫やとっておきのスタイルを探っていきます。

今回お話をお伺いするのは、グレーとホワイトを基調にしたエレガントなモノトーンスタイルで、シックにお部屋をコーディネートされているmomoさんです。素敵な空間をつくるこだわりやコツをチェックしていきましょう。

今回教えてくれたユーザーさん♪

プロフィール

家にいるのが大好きで、YouTubeを見ながらのんびりしていることが多いです。 あまり物を持ち過ぎず、自分の好きなものに囲まれてシンプルに生活したいと思っています。

お住まい

  • お住まいの地域: 大阪
  • お部屋の種別: 1K(キッチンと居室がドア等で仕切られている)
  • 居住面積: 23.92m2
  • 家賃: ひみつ
  • この家に住む人: 一人暮らし
  • ご職業: 会社員
  • 趣味: YouTube、寝ること、美味しいものを食べること

いまのお部屋に決めた理由はなんですか?

momoさん

「洗面台に置いた物が見えると生活感が出てしまうのが気になっていたので、収納付きミラーがあるお部屋を探していました。他は、マンションの設備にこだわりました。洗面台以外も、2口コンロや広めのシンク、駅近築浅など好条件がそろっていたのが決め手です。」

お部屋のこだわりを教えてください

momoさん

「できるだけ物は少なく、シンプルに暮らしたいと思っています。そこで、コーディネートのテーマは『グレー&ホワイト』にしました。ひと目にはつかない収納や水まわりも、テーマを延長してコーディネートするようにしています。 」

気づいたらいつも居る場所はどこですか?

momoさん

「ベッドの上にいることが多いです。YouTubeを見ながらのんびりゴロゴロしてます。 最近は、お休みの日も家にいることが多いので、ベッドの上で寝ながらできるストレッチをしていることも。 ソファはありませんが、クッションを背もたれにすればここがその代わりになります。そんな過ごし方をしているので、セミダブルサイズにしてよかったと思っています。」

グレー&ホワイトのシンプル空間をつくる工夫【ここがポイント!僕&私の工夫】

①壁紙をグレー系に変え、イメージを整える

momoさん

「まず壁紙をグレー系に変えました。賃貸なので貼って剥がせる壁紙です。 最も大きく、常に視界に入る面をイメージ通りに変えることで、インテリアの方向性を明確にできたと思います。トイレや洗面所の壁紙もそれぞれ貼り変えたので、離れた空間にも統一感を出すことができました。」

②収納の中も統一して、スッキリ整頓する

momoさん

「シンプルなお部屋を目指しているので、見えないところもできるだけ整理整頓を心掛けています。シャンプーや洗剤のような日用品は、100均や無印良品の無地ボトルに詰め替え、スッキリと統一しました。ラベルを貼れば、中身に迷うことはありません。」

③色味を抑えて、こだわりとシンプルを共存させる

momoさん

「以前はアンティークなどのヨーロピアンテイストが好きだったので、家具はそのテイストが少し残っています。 こだわって購入した家具以外の部分は、シンプルな印象になるよう色味を抑えているんです。例えば、テレビ台に使用している棚はアンティーク調ですが、飾る雑貨はモノトーンでまとめています。」

④ベッド周りのファブリックは、とことん真っ白に

momoさん

「ベッド周りは、基本のファブリックをホワイトで統一しました。 ホワイトといっても、ほんのり黄色みを帯びたエクリュ(生成り色)だと他とテイストが変わってしまうので『真っ白』にこだわってそろえています。」

最近買ったナイスなアイテムを教えてください

ITEMニトリのアクセントラグ(Nウィンザ)
PRICE9,990円(税込)

以前は、グレーとホワイトがミックスになった毛足の長いラグを使用していました。変えたいと考えていたところ、ニトリのラグがシンプルで、お部屋に合うと思いこちらを購入。 手触りも柔らかく、以前のラグより厚手なのこともあって、座り心地まで良くなりました。少し光沢のある色味もインテリアにピッタリで、こちらに変えて良かったです。

販売サイトで商品を見る

今後インテリアで挑戦してみたいことがあれば教えてください

momoさん

「ローテーブルをやめて、小さいダイニングテーブルもしくはソファを置いてみたいです。 ただ部屋が狭いので、できるだけ広く感じられることを優先させたいと試行錯誤中です。」

お話をお伺いして

momoさんは、1Kの居室のレイアウトをベッドとローテーブルを中心にシンプルにつくりあげています。グレーとホワイトで統一した明るくエレガントなモノトーンのコーディネートが、シンプルな空間に心地良い透明感を加えているのが特徴。また、広さを気にしてコンパクトなものを選ぶのではなく、使い勝手を優先してセミダブルサイズのベッドを選んでいるのも大きなポイントです。それがなんとも贅沢なリラックス感を醸し出し、お部屋をリュクスに導いているようでもありました。光沢感のあるホワイトで一貫されたファブリックたちも、雰囲気を洗練しています。

また、これまで好きだったものをうまく今の好みに織り交ぜているのも秀逸でしたね。momoさんのこれまでとこれからを組み合わせていくメソッドは、自分らしいお部屋づくりのお手本と言っても過言ではありません。ぜひ、参考にしてみてください。


momoさんはご紹介した他にもRoomClipに素敵なインテリアを投稿していらっしゃいます。ぜひご覧下さい!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク