「26.6m2。お気に入りやこだわりで丁寧に紡ぐ、充実したひと部屋のつくり方」 by itopirianさん

「26.6m2。お気に入りやこだわりで丁寧に紡ぐ、充実したひと部屋のつくり方」 by itopirianさん

本連載ではRoomClipユーザーさんが暮らすワンルーム・1Kをご紹介。真似できるリアルな工夫やとっておきのスタイルを探っていきます。

今回お話をお伺いしていくのは、北欧風の木の温もり×シンプルなインテリアで、のんびりとしたお部屋づくりをされているitopirianさんです。家具や雑貨選びのコツや暮らしの中で大切にしていることを教えていただきました。

今回教えてくれたユーザーさん♪

プロフィール

社会人3年目です。6.6畳の1Kで、ひとり暮らしを漫喫しています。

お住まい

  • お住まいの地域: 埼玉県
  • お部屋の種別: 1K(キッチンと居室がドア等で仕切られている)
  • 居住面積: 26.6m2
  • 家賃: 4万6千円
  • この家に住む人: 自分のみ
  • ご職業: 医療従事者
  • 趣味: 料理、古着屋巡り

いまのお部屋に決めた理由はなんですか?

itopirianさん

「職場から徒歩10分以内で、キッチンが広く2口ガスコンロ、フローリングの色が明るくて、セキュリティ面(オートロック、インターホンあり)も良い具合です。そして、洗面所とお風呂・トイレが別で、広い。加えて築浅できれいと、申し分のない物件でした。」

お部屋のこだわりを教えてください

itopirianさん

「テーマにしているのは『好きなものに囲まれた暮らし』です。」

気づいたらいつも居る場所はどこですか?

itopirianさん

「ダイニングチェアです。お気に入りのエスプレッソマシンで淹れたコーヒーを飲みながら、アニメや映画を観たり、古着屋で購入した服を修繕したり、本を読んでいることが多いです。」

好きなもので暮らしをつくること【ここがポイント!僕&私の工夫】

①統一感のあるすっきりとしたベースをつくる

itopirianさん

「まず、すっきりとしたベースをつくるため、家具は明るい木材、家電や収納用品はモノトーンで統一しました。収納用品はほとんど無印良品で購入しています。」

②好きなことを思いっきり満喫できる場所をつくる

itopirianさん

「なにかと作業をすることが多いので、120cm幅のテーブルは絶対に置こうと決めていました。長時間の作業でも足腰が疲れないように、ダイニングテーブルとチェアのセットを採用。好きなことを思いっきり満喫できる場所ができました。」

③専用マシンで、カフェ気分を充実させる

itopirianさん

「自宅でもカフェで飲むようなコーヒーを嗜みたいという思いから、デロンギのエスプレッソ・カプチーノメーカーを導入しました。毎回、クレマのある美味しいコーヒーを淹れることができ満足です。」

④日常がもっと楽しくなるような、こだわりのものを使う

itopirianさん

「お皿や調理器具にこだわるようになってから、料理が更に楽しくなりました。水切りカゴの代わりにジョージ・ジェンセンのティータオルを使うようになってからは、洗い物も好きになりました。普段使うものこそ、こだわって選んで大事に使うようにしています。」

⑤見た目も良い、お気に入りのコスメで一貫する

itopirianさん

「SHIROのコスメや香りが好きなので、基礎化粧品からシャンプー・リンスまで全てそろえました。ボトルのデザインもスタイリッシュで気に入っています。」

最近買ったナイスなアイテムを教えてください

ITEM無印良品のパイン材ユニットシェルフ 86cm幅 小
PRICE9,990円(税込)

ふたつ並べて、TVボード兼収納棚にしています。32型TVと幅がぴったりでした。木目もきれいでスタイリッシュ。価格以上だなと思います。組み立てはひとりで行いましたが、簡単でした。

販売サイトで商品を見る

今後インテリアで挑戦してみたいことがあれば教えてください

itopirianさん

「室内で植物を育ててみたいです。最近トロピカルフラワーが気になっています。あとはオーブンレンジを購入したので、ケーキやパンづくりに挑戦したいです。ラテアートも上達したいです。」

お話をお伺いして

itopirianさんのお部屋は、ベッドとひとり暮らしとしては大きめのダイニングセット、そして無印良品のユニットシェルフ×2で、シンプルにレイアウトされています。ダイニングセットは大きめですが、不思議と圧迫感はありません。それは、お部屋全体の雰囲気や質感が丁寧に一貫されているからではないでしょうか。自然と空間に溶け込み、存在感を強調しないんですね。そのゆるやかに全体が溶け合う感覚はitopirianさんの、のんびりと日々を満喫する暮らしぶりを映し出しているようでもあります。

同時に、暮らしに無駄がないなというのもお部屋を拝見して感じる印象でした。でも、ゆっくりと眺めて見ると趣味の道具、コスメやフレグランスに雑貨……意外といろいろなものに囲まれていることが分かります。ただそのどれもが、厳選した特別なものだから、とにかく佇まいが良い。そんな様子からは、シンプルに暮らすというのは、ものを減らすのではなく厳選することなのかもしれないと感じます。『ひと部屋では好きなものを存分に楽しむのが難しい!』と諦めかけている方は特に、itopirianさんが実現する好きなものに囲まれる暮らしを参考にしてみてください。きっと、ひと部屋だから充実することもあると教えてくれます。


itopirianさんはご紹介した他にもRoomClipに素敵なインテリアを投稿していらっしゃいます。ぜひご覧下さい!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク