子どもも喜ぶこと間違いなし!おうちで楽しむ夏祭り&縁日の実例集

子どもも喜ぶこと間違いなし!おうちで楽しむ夏祭り&縁日の実例集

夏真っ盛り!おうちで夏祭りや縁日の演出を楽しむユーザーさんたちもたくさんいますよ。いつものお部屋が、ディスプレイの工夫や料理の盛り方しだいで、心躍るお祭り会場に大変身します。お子さんのテンションもあがること間違いなしの、楽しい演出の数々をご紹介いたします。

縁日ゲームの演出

まず、縁日で人気なのは、楽しいゲーム遊び。商品を狙うドキドキ感や挑戦心は、ずっと記憶に残る宝物のような時間になるでしょう。おうちの中でも工夫をすれば、お祭りのゲームをみんなで楽しむことができますよ!

ヨーヨー釣り

色とりどりの水風船が鮮やかな、ヨーヨー釣り遊び。ctscandyさんは、ダイソーとキャンドゥで水風船を購入したそうです。100円ショップで材料が手に入るのはうれしいですね。トタン製のタライに入れると、ますます味わい深い見た目になります。屋外の風を感じながら、お祭り気分を味わえそうです。

射的

taitaiさんは、おうち縁日で射的ゲームを作りました。カレーやお菓子の箱についていた、キャラクターのイラストを切り抜いて画用紙に貼り、ラミネートしたものを紙コップに貼って的を作りました。的を倒す割りばし鉄砲は、ご主人の手作りだそうですよ。北欧風でカラフルな印象の射的台もかわいらしいです♡

わりばし鉄砲はパパが手伝ってくれて作ってくれました🔫( ˙-˙ )チャキッ
taitai

金魚すくい

ブラウンやベージュを基調とした、スタイリッシュな金魚すくいゲームを作ったmariiiiさん。赤と黒の金魚と一緒に、たい焼きが置いてあるのがユーモラスですね♪ 割りばしと磁石を使って作った釣り竿は、リボンがキュートな見た目です。ぬくもりのあるデザインで、遊び終わっても飾って楽しめる作品ですね。

スーパーボールすくいとわなげ

makkyfoneさんは、スーパーボールすくいとわなげを準備しました。ビニールプールに水をためて、スーパーボールを浮かべています。わなげは、紙コップの上に景品を乗せて、高さを出しているのがいいですね。ダイソーでほとんど材料をそろえたそう。写真に写っていない、目玉商品のサプライズもあるそうですよ♪

スーパーボールすくい飽きるまでやりたいです。大人も楽しめそう👨‍👩‍👧‍👦 おうちでお祭り最高ですね🍉
marorin
大人もわなげとか景品変えたら楽しめそうです✨
makkyfone

屋台料理の演出

縁日の屋台料理も、お楽しみの一つ。みんなで盛り上がれるメニューや、お祭りらしさが感じられるメニュー選びがポイントですよ。メニューを作ったり、盛り付けを工夫することで、よりお祭りらしさがアップします♪ ユーザーさんたちの実例を見ていきましょう。

清涼感のある流しそうめん

おうち祭りで流しそうめんを楽しんだ、kanacchoさん。清涼感を味わえる企画です。ウォータージャグを使うことで、水を流すことができるというアイディアが秀逸で、見た目のさわやかさも最高です!レンガで高さを出した工夫もいいですね。かき氷の機械も準備し、お子さんと一緒に作る楽しみも味わったそうです。

できたての味を楽しめるフランクフルト

chaso_homeさんは、ホットプレートを使うアイディアを教えてくれました。フランクフルトをこんがりと美味しそうに焼く演出は、まさにお祭り気分♪ クルクルとじゃがいもを薄く切って、串にさした料理もGoodです!。イラスト付きのメニュー札があり、よりお祭りの屋台の雰囲気を感じさせてくれます。

焼き立てフランクフルトは 屋台の味だった!✨✨
chaso_home

手書きメニューで楽しむさまざまな屋台料理

いつもはおままごとキッチンとして活用している場所を、今日は屋台として使っています。nnramさんは手書きのメニューを並べて、その上に料理をたくさん置いています。思わずニッコリと笑顔になれそうな、おうち屋台です。枝豆やキュウリなどを紙コップに入れて並べるアイディアは、真似したいですね。

ディスプレイで盛り上げる演出

お部屋で夏祭りを楽しむなら、ディスプレイにもこだわりたいですね。すだれを使ったり小物を並べたりすることで、お祭り感が高まります。お子さんと協力してディスプレイすれば、準備の時間も楽しめますね。では、ユーザーさんたちの夏祭りディスプレイをご覧ください。

和の小物を吊るして

大人っぽくおうち夏祭りのディスプレイを楽しんでいる、MARIE.color.interiorさん。紙風船を複数吊るし、手ぬぐいや扇子で壁をディスプレイしていました。ノスタルジックな気分にさせてくれるレイアウトにしびれます。シンプルに飾ることで、紙風船の色味がグッと生きてくるディスプレイです。

風船でカラフルに

mamiさんがディスプレイに使ったのは、風船です。すだれの上に、ガーランドのように吊るすアイディアがおもしろいです。風船に棒をつけて紙コップに立てる飾り方もあり、空間が華やぎますね。うちわ、ひまわり、紙風船など、夏や日本を連想させるものを一緒に飾るのが、おうち縁日ディスプレイの秘訣かもしれません♪

壁面を大胆に使って豪華に

壁面を大胆に使ったディスプレイが豪華な、rogu33さんのおうち縁日。ガーランドやちょうちん、すだれをかけてお面を飾るなど凝った演出で、見ていて楽しめますね。料理を乗せた台にもすだれを使い、メニューも大きな文字で書かれていてインパクトがあります。料理の種類もたくさんあり、バラエティにとんでいます!


おうちの中でワクワクを感じられるアイディアが満載でしたね。お子さんと一緒に楽しめば、かけがえのない素晴らしい思い出の1ページになることでしょう。ぜひ、おうち夏祭り&縁日を計画してみてくださいね。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「おうち縁日」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク