質感やカラーを楽しむものづくり☆お気に入りの塗料で完成させるDIY

質感やカラーを楽しむものづくり☆お気に入りの塗料で完成させるDIY

男女問わず趣味として挑戦する方の多いDIY。自分の好みにぴったりあった家具や小物を作れるのが魅力です。そんなDIYの中でも、塗装は作品の印象を大きく左右する重要な工程です。塗布する素材や場所に合わせて塗料を選び、イメージどおりのDIYを完成させましょう。

ニス

塗布することで表面を汚れや傷から守ってくれる、頼もしいDIYアイテムのニス。独特の美しい艶を出したいときはもちろん、カラーニスや艶消しタイプなど、さまざまな種類から選べます。水性や油性など種類によって特徴が異なるため、作りたい作品に合わせて使い分けたいですね。

カラーニス

ニッペのペンキュアは、マニキュアのように本体に筆がついているため手軽に扱えます。Maryさんは、深みのある色合いが印象的なオークをフレームに塗布されています。ドライフラワーの落ち着いた色合いともぴったりマッチしています。お部屋に優しい雰囲気を演出してくれる作品ですね。

私は白っぽい木のフレームを使ったので、 ペンキュアという ハケのついたカラーニスで色をつけましたが 10分で出来ると思います😁
Mary

艶出し

Soma2012さんのテーブルは、ニスの艶やかな光沢が目を引きます。クリアなので、木の色味や木目の美しさが生かされていて素敵ですね。毎日頻繁に使用し、拭き掃除なども行いたいテーブルは、ニスを塗装して表面を保護するのが◎。人気の高い和信ペイントの水性ウレタンニスを使用されています。

艶消し

キッチンの背面カウンターをDIYされているnekodaさんは、塗装に水性ウレタンニスの艶消しタイプを使用されています。アンティークワックスの上からクリアのニスを塗られています。ナチュラルなキッチンの雰囲気に馴染む、木の温もりが感じられるカウンターですね。

ペンキ

DIY作品の見栄えを大きく決めるペンキでの塗装。家具やお部屋の雰囲気に合わせたカラーを取り入れ、イメージをしっかり再現したいですよね。水性、油性など、種類によって臭いや乾燥時間、耐久性なども異なるため、作品の素材や使用する場所に合わせて選びましょう。

エイジング塗装

天然由来で安心して使用できるターナーのミルクペイントを使って作品づくりをされているSakura_hanaさん。空き箱にエイジングの塗装を施し、おしゃれなレターボックスを作られています。アンティークの深みのある雰囲気をうまく表現された、参考にしたい作品です。

空き箱は、コーティングされていないものの方がいいようですが、 今回つるつるした表面のところでもうまくペイントがのりました。 ただしエイジング加工をしようとすると、元の箱の色が出てきてしまうので、深めに加工するか、加工せずに上からエイジングペイントするほうがいいようです。
Sakura_hana

青銅風塗装

木や紙などの扱いやすいアイテムを、エッジの効いた味わいのある雰囲気にできるアイアンペイント。micoさんは、青銅の重厚感と独特の光沢を、ダイソーの塗料で表現されています。一見では塗装だと気がつかない、本格的な仕上がりです。フレームは、セリアの写真立てを使用されてます。

デコボコ塗装

ずっと眺めていたくなるような、キュートなケーキのオブジェを作られているhamuさん。セリアの貯金箱と、ワッツの台に塗装を施されています。ケーキのクリームのような質感を、P-Effectorデコボコベースで表現されています。一緒に飾られているグリーンや木の実とも雰囲気がぴったりマッチしています。

サビ塗装

便利に使用できるカラーボックスですが、お部屋の雰囲気に合わず悩まれている方も多いのではないでしょうか。shingoさんは、カラーボックスをロッカー風にDIYされています。リアルなサビ塗装がかっこいいですね。剥がれを再現した古さを感じる色使いが印象的です。

壁面塗装

DIY好きの方の中には、壁面塗装を自分でやってみたいと考えている方も多いのではないでしょうか。ユーザーさんは、DIYでこだわりを感じられる壁面塗装をされています。簡単・手軽に扱える塗料も多くのメーカーから発売されているため、お部屋の雰囲気を変えたいときに挑戦してみてはいかがでしょうか。

黒板塗料

黒板の壁は、家族でのメッセージ交換に使用したり、子ども達のお絵かきスペースにしたりと幅広く使用できます。Angelさんは、落ち着いたグリーンの色合いが印象的な黒板塗料をハウス型に塗布されています。かわいい形がインテリアのアクセントになりますね。

漆喰

品のある質感がどんな部屋にも馴染む漆喰は、DIYの中でも人気の塗料です。mana3さんは、ニッペの手で塗るMORUMORUを使い、玄関を真っ白な明るい雰囲気に変えられています。ローラーなどを使わず手で塗れるため、気軽にDIYに取り入れやすいのが魅力です。凹凸のある自然な風合いが印象的ですね。

以前明るいグリーンに塗っていましたが、モルモルを塗り直して真っ白壁にしました! モルモル、手で簡単に塗れておススメです😋
mana3

珪藻土

ナチュラルで優しい質感が魅力の珪藻土は、調湿・脱臭効果があるアイテムを見つけやすい点が魅力です。tokimaさんは、お部屋の壁一面を爽やかなホワイトの珪藻土で塗装されています。お部屋の雰囲気が明るく軽やかになりますね。下地にはフジワラ化学のアクドメールを使用されています。


ユーザーさんは、さまざまなメーカーから発売されている個性のある塗料を使い、センスの光る塗装をされていました。カラーだけではなく質感にもこだわり選びたいですね。塗装をする際は、換気に気をつけながら行いましょう。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「塗料」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク