シンク周りのストレス解消!シンクを使いやすくするためのアイデア集

シンク周りのストレス解消!シンクを使いやすくするためのアイデア集

コンパクトなスペースなのに、料理に洗い物にと毎日フルに使っているシンク。掃除するのが面倒だったり、物が多くて使い勝手が悪かったりと、困ってしまうことはありませんか?今回は、そんなストレスを解消してくれるアイデアをご紹介します。少しでも掃除しやすく、広々と使うためのユーザーさんの技をご覧ください。

浮かせて掃除しやすく

スポンジやゴミ入れ、洗剤など、水回りに置く物は意外とたくさんありますよね。掃除のたびに持ち上げたり除けたりするのは、手間がかかってしまいます。気になったときに、サッと気軽にお掃除したいもの。ユーザーさんは、さまざまな方法で浮かせる置き方にしています。

スタイリッシュなコーナーポット

こちらのユーザーさんが浮かせて使っているのは、ヨシカワの円錐コーナーポットです。シルバーのスタイリッシュなデザインが、魅力的ですね。マグネットで固定しておられます。水はけが良く、お掃除も楽だそう。フタ付きなのでニオイ対策もバッチリですね。

スポンジも浮かせて

お掃除のしやすさの他に衛生面からも、浮かせて置きたいのがスポンジです。こちらのユーザーさんは、ダイソーの「浮かせるスポンジホルダー」を使っています。スポンジをちょっと押すだけでくっついてくれて、ストレスフリーだそうです。ホルダー自体もコンパクトでスッキリしていますね。

ボトルスポンジも

置き場所に困ることの多いボトルスポンジですが、こちらのユーザーさんは、セリアの吸盤フックを使ってシンク前にかける置き方にしています。濡れた手でもサッと取れて、使用後にすぐに戻せるのが便利だそうです。浮かせてあるので、お掃除も楽にできそうですね。

スポンジや洗剤をコンパクトに置いて広々と

次にご紹介するのは、スポンジや洗剤を置くスペースをコンパクトにするアイデアです。そうすることで、お料理や洗い物をするスペースを広く取れます。ユーザーさんは、スポンジと洗剤を組み合わせて置いたり、省スペースにできるアイテムを使ったりと工夫していますよ。また、スポンジを置くのをやめたアイデアも必見です。

シャンプー用のホルダーを利用して

こちらのユーザーさんは、食器用洗剤のボトルに100均のシャンプーボトルホルダーを逆さまにつけ、スポンジ置き場にしています。洗剤とスポンジがコンパクトにまとめられ、空間の節約になっていますね。シャンプー用の物を逆さまにして使うというアイデアに目から鱗が落ちました!

シンプルなスポンジハンガーで

mon・o・tone のスポンジハンガーを使っているユーザーさんです。「シンプルな物こそ色んな使い方ができると思うのでオススメ」とおっしゃるユーザーさん。掛ける、乗せる、挟むなどさまざまな使い方ができるハンガーは、どんなキッチンでも活躍してくれそうですね。

洗剤を壁付けで

こちらのユーザーさんが洗剤を入れているのは、SANEIの「ウォールソープディスペンサー モグ」。壁面に固定して、片手で押して使うタイプのディスペンサーです。右側にハンドソープ、左側に洗剤を入れて使っているそう。壁付けなら、シンク周りが広く使えてお掃除も楽そうですね。

シンク用スポンジを置かずにスッキリと

キッチンにシンク用スポンジを置くのをやめたユーザーさんです。スポンジの代わりに使っているのは、なんとストッキングタイプの水切りネット。交換するタイミングでシンクを洗うのに使い、そのままゴミ受けとして使うそう。スペースも確保できるし、一石二鳥のナイスアイデアですね!

泡立ちも良い✨細かいところも磨けるしスポンジより綺麗になる気がします! 洗い終わったら使ったネットをそのままゴミ受けにセット。スポンジがなくなって、シンクまわりもスッキリしました\( º∀º )/♫
sasaeri

キッチンツールを使いやすく

最後にご紹介するのは、キッチンツールを使いやすく整理収納しているアイデアです。シンク周りでは、炊事用のゴム手袋や、計量カップ、水切りカゴなど、たくさんのツールを使います。少しでも使いやすい状態にしておきたいですよね。ユーザーさんのアイデアをご覧ください。

ダイソーの4連フックが便利

シンク横に、ダイソーの4連フックを取り付けているユーザーさんです。米とぎ棒や、柄付きスポンジ、ロング手袋などをかけて収納しています。毎日使う物は、サッと手に取れる場所に置けるとうれしいですね。使わないときは、フック部分を収納できるのが便利だそうです。

フックが 収納できるので不使用時でも目立たない シンプルなデザインで気に入ってます✨
mash-room.ae

水切りカゴをカスタマイズして

こちらのユーザーさんは、水切りカゴを使いやすくする工夫をしていました。まな板も立てられる包丁ケースや、小物トレー、ボトル用水切りなど、ご自身の使いやすさに合わせてカスタマイズしています。さまざまな物が水切りカゴにまとめられて、スッキリしたシンク周りになっていますね。

吊り下げ収納で

シンクの吊り棚の下に、セリアのキッチンワイヤーディッシュラックとハンギングワイヤーラックを吊り下げているユーザーさんです。S字フックに計量カップやピーラーなどをかけ、ラックの上にはグラスを置いています。収納スペースが増えた上に、サッと取り出しやすくて、便利そうですね。

背が低いので 背伸びしなくても手の届く高さに✨ シンク周りの使い勝手が⤴️⤴️⤴️
yasuyo66

シンク周りを使いやすくするアイデアをご紹介しました。毎日使うシンク周りは、少しでも掃除しやすく、広々と使いやすくしておきたいですよね。シンク周りでの、プチストレス解消の参考になれば幸いです。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「シンク周り キッチン」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク