使いやすい工夫がいっぱい!ビニール袋の収納アイディア10選

使いやすい工夫がいっぱい!ビニール袋の収納アイディア10選

料理や家事のさまざまな場面で役に立つ、ビニール袋。みなさんはどのように収納していますか?今回は、ビニール袋を使いたいときにすぐに取り出せる工夫や、サイズを分けて収納する工夫をしているユーザーさんたちをご紹介します。今日から真似できそうなアイディアがいっぱいです!

取り出しやすさ重視!

ビニール袋は使用頻度が高いからこそ、取り出すときにはスムーズに取り出したいですね。まずはビニール袋を取り出しやすく工夫している、ユーザーさんたちの実例を見ていきましょう。

セリアのケースに入れる

kobito_houseさんは、スーパーで野菜を買った際にもらったビニール袋を生ごみ処理に再利用しているそうです。そのままでは収納しにくいビニール袋も、セリアの十字に穴が開いたケースに入れれば、かさを減らして収納できます。畳まずにそのまま入れられるのも、楽でいいですね!

生ゴミを捨てる用のビニール袋として使っていますが、それをストックしておくと、結構モリモリに...。セリアで買ったこのケースに、畳む事なくつっこむと、なんかちゃんと整理してるっぽい風だ。
kobito_house

フックでぶらさげる

キッチンのシンク横に、ゴミ箱とビニール袋をフックで吊るしているBOSSさん。実際に使う場所の隣に吊り下げておくことで、取り出しやすく使いやすい収納になっていますね。ビニール袋に穴が開いていて、吊り下げることを前提に販売されている商品を選んでいるのも、手間がなくて素晴らしいです!

紙袋に収納する

ビニール袋が散らかると、雑多な感じが出て困りますよね。milkpanさんは、散らばっていたビニールをモノトーンのショップ袋にまとめて、吊るして収納するようにしました。シックな印象の紙袋を選ぶとインテリアの邪魔をしません。紙袋の底を切って、下から取り出せるようにしたアイディアが光っています。

立てて収納する

ビニール袋を丸めて立てて収納するようにしている、nomnom888さん。寝かせて収納するよりも、抜群に取り出しやすい方法です。さまざまなサイズのビニール袋を立ててみたそうです。引き出しの中に見やすく収まるので、選びやすいのもメリットです。セリアのケースを2つ並べて、効率よく立てていますね。

形や畳み方をそろえる収納

ビニール袋の見た目をそろえて美しく収納するなら、形をそろえたり、畳み方をそろえるのもおすすめです。キレイに整っていれば、使うときにも手に取りやすいですね。では、早速見ていきましょう。

ピンッと立たせる

kuunaさんは、木目とラベルがマッチしたカフェ風の容器に、ビニール袋をピンッと立たせて収納しています。取り出しやすさ抜群なこの方法は、お母様から伝えられたもの。ケースの裏にマグネットをつけて、冷蔵庫の横に設置する予定です。立たせると一見ビニール袋っぽくない形状になるので、見せる収納にもできますね。

折りたたんでバスケットへ入れる

IKEAの白いバスケットに、スーパーのビニール袋を折り畳んで入れているkaさん。生ごみを捨てるときに重宝しているそうです。折り畳んでいれば見た目もすっきりとし、取り出すときも気軽に取り出せます。かさも不必要に増えないのがいいですね。バスケットに入れたことで、さりげなく収納できています。

丸めて輪ゴムでとめる

akiさんは、キッチンの細い引き出しをビニール袋入れとして使っています。ビニール袋を三つ折りにしたあと、クルクルと巻いて輪ゴムで止める方法で折り畳んでいます。ぴったりと入れることができて、スペースを有効活用できる畳み方ですね。ビニール袋は、この引き出しに入るだけを保管するようにしているそうです。

ここに入らない分は捨てると決めて溜めすぎ防止にもなりました☺︎
aki

サイズ分けでさらに使いやすく

いろいろなサイズがある、ビニール袋。手にとってみると、思っていたサイズと違っていたというのは避けたいところ。普段からサイズごとに分けて収納しておけば、使いたいサイズを取り出すのも簡単です。ユーザーさんたちは、どんな工夫をしているでしょうか。ご覧ください。

洗濯ばさみでサイズをわかりやすくする

ビニール袋をサイズ別に収納するのに、シルバーの洗濯ばさみを利用したShinamonさん。サイズをアルファベットでシンプルに記載することで、パッとサイズを見分けることができます。洗濯ばさみで畳んだビニールをはさんでいるので、バラバラになることがなく安心です。省スペースにまとまるのも秀逸です。

ひもでサイズごとに収納

nao.22さんは、すべて100均の材料でビニール袋ストッカーを作りました。サイズごとにひもにかけてあるので、取り出しやすくサイズもわかりやすいです。ビニール袋をセットするのも簡単そうです。網目のあるカゴを使っているので、均等にひもを設置できるのはいいアイディアですね!

色々なストッカーがあるものの高い!と思ってALL100均で作りました。
nao.22

専用ケース+シールでサイズ分け

シンク下にビニール収納コーナーを作っている、9355さん。セリアのビニール袋専用ケースに、シールでサイズラベルを加えたそうです。シールもセリアのものだそうですよ。ビニール袋の専用ケースに入れれば、省スペースにきれいな状態で整理できます。シールでサイズを確認できれば、無敵ですね!


見た目が美しい収納方法や、使うときにノーストレスで取り出せる収納方法など、目からウロコの収納術が参考になりました。ビニール袋の収納に迷っている方も、ぜひユーザーさんたちのアイディアを参考に、収納方法を見直してみてくださいね。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「ビニール袋 収納」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク