取り出しやすくて見た目もすっきり♪ビニール袋の収納アイデア

取り出しやすくて見た目もすっきり♪ビニール袋の収納アイデア

食品や雑貨を入れたり、ゴミ捨てに使ったり、日常生活のさまざまなシーンで役立つビニール袋。無造作に収納していて、ちょっと使いにくいと感じたことはありませんか?今回はユーザーさんが実践されている、ビニール袋の収納アイデアをご紹介します。収納の仕方を工夫すると、取り出しやすく、見た目もすっきりしますよ♪

バッグやケースに入れる

手軽なバッグや便利なケースを使った、ビニール袋収納の実例を見てみましょう。ユーザーさんは出し入れのしやすさや、見た目のよさにもこだわって、収納アイテムを選ばれています。

ネットバッグをキッチン横に吊して

セリアのネットバッグに、ビニール袋を入れているユーザーさん。キッチンカウンターの横にフックで吊しているそうです。作業中にパッと手に取れ、ポンポン入れるだけなので、しまうのも簡単。グレーのネットバッグはオシャレ感があり、見える場所で使っても雰囲気がいいですね。

レジ袋ストッカーでスマートに

ユーザーさんがビニール袋の収納に使われているのは、山崎実業のtower・レジ袋ストッカーです。大きく開くフラップ式のフタが便利。袋をたたまず入れられるのが楽だそうです。使うときは下の口からサッと取り出せます。生活感を感じさせない、シンプルなデザインも魅力ですね。

tower レジ袋ストッカー ズボラさんに嬉しい設計♡ 上が大きく開くので、レジ袋を丸めて入れるだけ😍 折り畳まなくていいので楽〜✨✨
chaso_home

サイズ豊富な消耗品収納ケースに

セリアの消耗品収納ケースに、ビニール袋を収納されているユーザーさん。シンク下の引き出しに並べて置かれています。薄形のケースなので省スペース。大きな取り出し口が使いやすそうです。豊富なサイズ展開も、うれしいポイントだそう。いろいろな大きさのビニール袋を上手に収納できますね。

吊したり引っ掛けたり

ビニール袋を吊したり引っ掛けたりして、使いやすく収納されているユーザーさんもいらっしゃいますよ。扉裏や引き出しといった収納場所にも注目。生活感の出がちなビニール袋も、閉めればすっきりです。

フックに吊り下げる

ユーザーさんは階段下収納の扉裏にフックを付けて、ビニール袋を吊り下げています。丸めて収納していたときは、取り出しにくくサイズも分りにくかったそうです。これなら一目で袋の種類が分かり、使うときはピッと引っ張るだけ。目立たず場所を取らず、使い勝手も抜群な収納方法ですね。

アイアンバーに引っ掛けて

こちらのユーザーさんは、シンク下収納の扉裏にセリアのアイアンバーを設置。ビニール袋を掛けられるようにしています。バーが3本あるので、サイズごとに整理できますね。賃貸でも安心なように、マスキングテープの上から両面テープを貼るという、取り付けの工夫も参考になります。

ハンギングフォルダーを活用

食洗機下の引き出しに、ビニール袋を収納しているというユーザーさん。100均のハンギングフォルダーをカットして袋を引っ掛け、無印のファイルボックスに入れているそうです。以前は場所を取っていたビニール袋が、コンパクトにまとまったそうですよ。ダブルクリップのラベルも、分りやすいですね。

100均の ハンギングフォルダー(写真上左)を 切って(写真上真ん中) ビニール袋やゴミ袋をひっかけ 無印のファイルボックスに入れています。
Re_

収納場所やビニール袋の形状に合わせた、いろいろな収納アイデアがありました。しまうときは手間なくすっきりと、使うときはサッと取り出したいビニール袋。みなさんもストレスのない収納方法を工夫してみてくださいね。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「ビニール袋 収納」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク