いそがしい朝にもストレスなく☆すぐ手に取れるお弁当グッズの収納

いそがしい朝にもストレスなく☆すぐ手に取れるお弁当グッズの収納

いそがしい朝の時間のお弁当作りは、大変ですよね。少しでも手早く作業したいのに、おかずカップが出しにくかったり、ピックが下の方に入り込んでしまったりすると、ついイライラしてしまうことも。今回は、ストレスなくサッと手に取ることができる、お弁当グッズの収納実例をご紹介します。

ケースに小分けして

ピックやおかずカップ、バランなどの細かいグッズが多いお弁当用品。ゴチャゴチャになってしまわないように、ケースを使って小分け収納するのも、取り出しやすい方法です。ユーザーさんは、100均や無印良品のケースに入れて、使いやすく収納しています。

無印良品のケースがピッタリ

こちらのユーザーさんが使っているのは、無印良品の「ポリプロピレン小物ケース・M」です。このケースがお弁当のピックを入れるのにちょうど良いサイズで、ピックの柄が大き目のタイプでも入るそうです。ピックの種類ごとに小分けすれば、使いたい種類だけを、まとめて取り出せますね。

大きさの違うおかずカップもまとめて

おかずカップが重なって取りにくかったとおっしゃるユーザーさんは、セリアの「おかずカップ収納タワー」を購入しました。カップのサイズごとに分けて、ひとまとめにして収納できる優れものです。回すとフタが閉まるようになっているそう。これは取り出しやすそうですね!

このタワーに収納したら取り出しやすくなって明らかに昨日よりサッサとお弁当箱にカップを入れる事が出来ました👍
HIROMIN

ピックをつかみやすく

こちらのユーザーさんは、100均の粘土ケースにお弁当グッズを収納していました。良く使う物を一番上にして、重ねてファイルボックスに入れてあるそう。ピックをメラミンスポンジに刺してあるのが、素晴らしいですね。使いたいデザインの物を、サッと取り出せそうです。

おかずカップを仕切りで分けて

今ままでサイズに関係なく、おかずカップを積み重ねていたというユーザーさん。キャンドゥで、おかずカップ収納ケースを購入し、サイズで分けて収納しました。これでカップが使いやすくなったそうです。ケースのフタを開ければ、使いたいサイズが簡単に取り出せるのは助かりますね。

引き出し収納で分かりやすく

次にご紹介するのは、お弁当グッズを引き出しに入れている実例です。引き出しの良い所は、開ければひと目で、何がどこにあるのか見つけやすいこと。収納方法を工夫すれば、ワンアクションで使いたいものを手に取ることができます。それでは、ユーザーさんの引き出し収納を見てみましょう。

2段収納で

こちらのユーザーさんは、引き出し収納にニトリの「整理トレーNブラン」を使っています。隙間なくピッタリとはまったトレーが気持ち良いですね。ユーザーさんは2段に重ねて、上の段に毎日使うカトラリーやお弁当グッズを収納しています。美しい上に、とても使いやすそうな収納です。

ゆったりとしたカゴ収納

古民家系インテリアが魅力的な、こちらのユーザーさん。引き出しの中に、おしぼりザルやカゴを入れて、お弁当グッズを収納していました。ゆったりとした収納は、ひとつひとつの物が手に取りやすそうですね。ナチュラルな雰囲気に、忙しい朝でもホッとさせられそうです。

お弁当関連はすべてまとめて

おかずカップやピックの他にも、お弁当箱からランチョンマットまでを、ひとまとめに収納しているユーザーさんです。この引き出しを開ければ、お弁当の準備はすぐにOKですね!割り箸や竹串なども取りやすく収納され、どんなメニューにも対応できそうです。

手前の割り箸や紙コップやおしぼりを収納しているケースはニトリさんのもの!! 少し湾曲しているデザインや、丈夫で白の色もとってもお気に入り!! 正方形のケースもニトリさんのもので、お弁当の小さなグッズを収納させていただきました!!
fuko

まだまだある取り出しやすい収納

お弁当グッズを収納するときに、ちょっと困るのがお弁当箱やランチョンマット、お弁当バッグなどの置き場所ではないでしょうか。ユーザーさんは、小分けしたり引き出しに入れにくいグッズの置き場所も、工夫していますよ。最後にご紹介するのは、ケースや引き出し収納以外の収納方法です。

扉裏を活用

こちらのユーザーさんは、お弁当バッグをキッチン収納の扉裏にかけていました。ちょっと大き目で収納場所に困るバッグも、これなら邪魔になりません。サッと手に取ることもできて、一石二鳥のナイスアイデアです!扉裏は意外とスペースが空いているので、すぐにでも真似できそうですね。

吊るす収納

職場にお弁当を持参しているユーザーさんです。増えていくランチョンマットを、突っ張り棒とカーテンクリップを使って吊るして収納することにしました。選びやすく手に取りやすそうですね。可愛らしい柄の多いランチョンマットは、見せる収納にしても楽しそうです。

セリアの棚xつっぱり棒xカーテンクリップで吊り下げて収納♪ 増やせるし、わかりやすい☆
asami

カゴに入れてナチュラルな雰囲気

カゴが大好きとおっしゃるユーザーさん。カウンター横に置かれた棚にカゴを乗せ、中にお弁当箱やお弁当グッズを入れていました。ナチュラル感たっぷりな収納に、癒されます。カゴ収納は、お弁当箱の質感やカラーが苦手な方などにも、良さそうですね。出しやすさも◎です。


いそがしい朝のお弁当作りは、少しでも時短したいですよね。グッズを小分けにしたり、引き出し収納で手に取りやすくしたりといった工夫で、ストレスなくお弁当作りをしたいものです。良かったら参考にしてみてください。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「お弁当グッズ 収納」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク