整頓もインテリアもラベルで上手くいく♪100均のラベルや代用品活用術

整頓もインテリアもラベルで上手くいく♪100均のラベルや代用品活用術

最近は、コンパクトなラベルライターやスマホからラベルを作る方も増えており、ラベル人気が上昇中です。ラベルは気になるけど、ラベルライターを持っていない方やラベル作りが面倒に感じる方におすすめしたいのが、100均のラベルやラベルとして活用できる代用品。ぜひここでチェックしてみてくださいね。

100均の便利なラベルたちをご紹介

テプラなどのラベルを作成するアイテムをお持ちでない方も大丈夫♪すぐ使えるラベルが100均にそろっているんです。買ってくるだけで選んで貼ってすぐ使える、便利な100均のラベルやその豊富なデザインをチェックしてみましょう。

キャンドゥのデザインラベルステッカー

こちらは、5101103さんがリピ買いされたという、キャンドゥのデザインラベルステッカーです。シンプルかつ大きいイラストで、パッと見てわかるから大活躍なのだそう。大人も子どももわかりやすく、インテリアにもスッと馴染むデザインはさまざまな場面で重宝しそうです。

用途に特化したラベルステッカー

用途に特化した、とても便利なラベルステッカーもあるんです。mさんは、キャンドゥで購入されたというゴミ分別ステッカーを紹介されていました。ゴミの分別イラストだけでなく、曜日や何週目という表記まで用意されています。これでゴミ分別とゴミ出しは完璧ですね。

書いて消せるラベルテープ

marronsnowさんが、デザインがツボすぎて買ってしまったというこちらのラベルテープ。ホワイトボードマーカー対応で、書いて消すこともできるのだそう!PCで作るのが苦手な方や面倒臭く感じる方におすすめだとコメントされていましたよ。

収納ケースとかにオリジナルのラベルを貼ってラベリングしていますが、PCで作成していることもあって、纏めて作成するのについつい後回しにしがちになってしまって、リアルタイムでのラベリングができずにいるので、一先ずこのラベルテープにお世話になろうかなと思って購入を決めました❤︎
marronsnow

ラベルとして使えるマスキングテープ

pinorinさんが紹介されていたのは、ラベル柄のマスキングテープです。マスキングテープの使い勝手の良さはそのままに、ラベルとして使うことができるのはうれしいですね。ちょこっと貼るだけでセンスアップしそうなデザインも見逃せません。

ユーザーさんのラベル活用アイデアをチェック

ラベルを入手したら、知っておきたいのがその使い方です。RoomClipユーザーさんのラベル活用方法をピックアップしてみました。まずは押さえておきたいラベルの活用方法とその効果をチェックしておきましょう。

パッケージを自分好みに

カラフルなパッケージデザインが多い市販の洗剤。yukaさんは、市販のキッチン泡ブリーチのパッケージラベルをはがしてから、セリアのラベルシールを貼って使われていました。ひと手間加えることで、シンプルでインテリアにも馴染みやすい洗剤になりましたね。

整理整頓が上手くいく

aho51さんは、ラベルシールとラベルホルダーを使って、外から見ても引き出しを開けてもわかりやすい収納を実現されていましたよ。クリップに小さなサイズのラベルホルダーを付け、そのクリップを仕切りケースにつければ、誰が見ても一目瞭然なモノの定位置ができあがりました。

ラベルを貼るだけで統一感が出ておしゃれに

くすみカラーが可愛いセリアのシンプルなボトル。m.k.mさんは、そこにダイソーのラベルシールを貼っていました!3つ同様に仕上げれば統一感も出て、お手ごろ価格で仕上げたとは思えないバスまわりのインテリアが完成しています。

ラベルとして使える100均アイテムもご紹介

100均には、専用として販売されているラベルの他に、ラベルとして活用することができるアイテムもあるんです。RoomClipユーザーさんが、ラベル以外のアイテムをラベルとして上手に活用されている実例をご紹介します。

セリアの名札

gajumaruさんがラベル代わりに活用されていたのは、セリアの名札です。クリップ部分が無印良品のポリプロピレンファイルボックスの穴にピッタリだったのだそう。ショップのような見た目で、ラベルより高級感を感じるので、上手く活用して取り入れてみたいですね。

家事室の収納棚です。 ポリプロピレンファイルボックスの穴に、 セリアで買った名札(2個入)のクリップ部分がすっぽり収まった☆ 安全ピンははずしてます。 頻繁にポックスの中身が変わる収納に便利かも! 穴に指を入れて引き出せなくなるので、重いものには不向きかな。
gajumaru

キャンドゥのチューブ絞り

teracoyaさんが衣装ボックスに付けてラベル代わりに使われていた右側のアイテムは、なんと「ひっかけられるチューブ絞り」でした。冷蔵庫で使うアイテムを上手に活用されていますね!左側は、セリアの「はさめるラベルプレート」です。

マスキングテープ

ラベル専用のマスキングテープでなくても、マスキングテープがあれば、こんな素敵なラベルが作れることを教えてくださったのは、mao...さんです。複数のスイッチがあると、どのスイッチかわからなくなってしまうシーンでも、この目印があれば、迷わずに済みますね。


100均で購入できるラベルや、ラベルの代用として使えるアイテムをご紹介しました。100均ラベルの種類の豊富さも驚きでした。付けるだけで生活を便利に、そしてインテリア性をアップしてくれるラベル。ぜひ上手に使いこなしてみたいですね。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「ラベル」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク