小さなものにもクリエイティブを発揮♡楽しい手作りラベル

小さなものにもクリエイティブを発揮♡楽しい手作りラベル

収納上手なRoomClipのユーザーさんは、ラベルにもこだわりが感じられます。ラベルは、統一感のあるキチンと収納の最後の決め手。デザインとアイデアを駆使した手作りラベルを貼ると、達成感が得られます。今回は、手書き、ラベルライター、クラフト、パソコンなどで手作りされたラベルをご紹介します。

ほっこりするラベル

初めにご紹介させていただくのは、気持ちがほっこり和むラフなラベルです。イラストや文字を手書きし、素朴で愛嬌があるラベルになっています。絵心ありの方は挑戦してみてください。

ドット絵で味のあるラベル

ROBINさんは、調味料ボトル用のラベルを制作。彼氏さんの好きなゲームのキャラクターで、主人公の邪魔をする白い犬Annoying Dog。ドット絵をフリーハンドで描かれたため、みんな違う顔に。思わず、微笑んでしまう楽しいラベルですね。

恋人の好きなゲームに出てくる犬、 調味料ラベルにしました。 フリーハンドで描いたらみんな違う顔w 味があるってことにしときましょう😌
ROBIN

文字もイラストも可愛いラベル

SandYさんの初作品は、さまざまな収納用のオリジナルラベルです。イラスト、味ある文字、レイアウトなど、デザインが最高にキュート♡メインのイラストに加え、小さな猫、クマ、うさぎ、お花、ハートなど小技を効かせ、遊び心にあふれています。

ラフなタッチが魅力的なラベル

好みのラベルを探し中のNatsuさんが、とりあえず作られたラベル。黒板シートステッカーに極細のホワイトペンで、スヌーピーと英文字を手書きで描かれています。ラフなタッチはとりあえずとは思えないほど、素敵な仕上がりになっていますね。

ラベルライターを使って

次にご紹介させていただくのは、ラベルライターを使った手作りラベルです。しっかり見やすい文字が特長です。ハイスペックな人気のテープライターの種類も合わせてご紹介します。

ピータッチキューブを使って見やすいラベル

tansukeさんは、ピータッチキューブで洗剤類のラベルを印刷中。ラベルが出てくるのを猫さんが、興味津々で監督中です!スマートフォンのアプリでラベルデザインが作れる、使い勝手のよいラベルライター。ゴシック体のフォントが見やすいですね。

テプラを使ってモノトーンラベル

ラベルライターとして、知名度の高いテプラ。シールやアイロンなど、いろいろなラベルと模様入りのテープもあります。samanthakitchenさんは、黒を使ってキャンドゥのラベルシールとコラボさせ、自分好みのラベルを作られています。

テプラのテープの黒を購入しました😊 キャンドゥの丸いラベルシールに貼って自分がよく使うものをテプラで作って貼ってみました🌷 最近キャンドゥのラベルシールが可愛いくて家の中のラベルを替えたくなります✨✨
samanthakitchen

イーマを使ってシンプルラベル

こちらは、スマホ専用のネームランド・イーマ。miyuさんは、スマホでサクッと収納ラベルを作られています。ダイソーの園芸用プレートとボールチェーンで、シンプルで小綺麗なタグ仕様♪ イーマは、クラフトテープなど148種類もあるそうです。

ハイセンスなラベルご紹介

最後にご紹介させていただくのは、インテリア性が高いオシャレを重視したラベルです。貼る容器の特性を活かしたものやペーパー以外のものなど、アイデア豊富な手作りラベルになっています。

薬瓶+スタイリッシュなラベル

スタイリッシュなラベルが貼られた、可愛いお菓子の薬瓶。実はコレ、愛犬と愛猫のおやつだそうです。33kichiさんは、テプラでラベルを作り、インテリアにもなる収納を実践されています。ワンちゃんネコちゃんの熱い視線が集まりそうですね♡

液体調味料ボトルのラベル

調味料のラベルを手作りされている、bochi7744さん。ボトルの長さを活かした、ダイナミックなラベルです。酢、みりん、醤油、調理酒が、ボトルとラベルで、こんなにカッコよくなるなんて驚きです。ラベルを半透明にされているのが、GOOD☆

木かる粘土の立体ラベル

木かる粘土で作られた、rinさんのラベルです。収納ラベルではありませんが、素敵なアイデアをご紹介させていただきました。木箱の収納ラベルやサインプレートに活用できそうですね。エンボス文字に立体コーヒー豆をデコった、完成度の高い作品です。

木かる粘土シリーズ✨✨✨ 栞?ラベル? コーヒー豆☕️盛り過ぎて、もはや栞の使用不可に😆 美味しそうなクッキー🍪に見えなくもない (*´艸`*) もう少し乾かしてサンドペーパーかけます✨✨✨
rin

ユーザーさんの手作りラベル、いかがでしたか?手書きからパソコンまでいろいろなテイストのラベルを作られており、ラベル作りの奥の深さと楽しさが伝わってきました。ぜひ、みなさんも作ってみてくださいね。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「手作り ラベル」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク