結び目が織りなす美しき模様♡マクラメのハンドメイドアイデア実例10選

結び目が織りなす美しき模様♡マクラメのハンドメイドアイデア実例10選

糸を結んで作り上げるマクラメ。ナチュラル感やリゾート感のあるアイテムで、インテリアに取り入れていらっしゃる方も多いですよね。飾って楽しむのはもちろん、ハンドメイドをされる方の間では、「結ぶ」工程にハマってしまう人も。一度作り始めたら楽しくてやめられない、ハンドメイドマクラメ作品の実例をご紹介します。

ハンガーやホルダー

編むことで強度も増し、吊るして使うアイテムを作るにはぴったりなマクラメ。ユーザーさんはプラントハンガーをはじめ、さまざまな吊るして使うアイテムを作られていましたよ。ユーザーさんが作られた作品たちを、ご覧ください。

プラントハンガー

マクラメ編みの模様の美しさも存分に楽しめるプラントハンガーを作られていた、ouchanmamaさんの実例です。プラントハンガーには、ペペロミアを飾られていましたよ。個性的な葉脈の模様が、マクラメと相性抜群ですね。

ボトルホルダー

ネットのような編地模様がとっても素敵なボトルホルダーを作られていたのは、hagoromoさんです。大人っぽいデザインで、水筒を持つ際にもスタイリッシュに持ち歩くことができますね。使わないときは、お部屋に掛けておいてもインテリアに馴染んでくれそうです。

ポケットホルダー

makkyさんが作られていたのは、マクラメのポケットホルダーです。しずく型デザインのポケットから、ひょっこり顔をのぞかせているエアプランツが可愛らしいです。小ぶりなアイテムは、複数作って並べて飾るのもいいですね。

タペストリーやガーランド

続いてご紹介するのは、タペストリーやガーランドなど、壁面を彩るマクラメディスプレイを作られていたユーザーさんの実例です。素材もさまざまなものを組み合わせるなど、作品アイデアも素晴らしいものに溢れていましたよ。ユーザーさんがマクラメで作られていたタペストリーやガーランドを、ご覧ください。

雛飾り

マクラメを使えば、季節に合わせた行事アイテムも作ることができるんです。naoさんがマクラメで作られていたのは、なんとお雛様。雪洞や顔部分には、ウッドボールを使用されていましたよ。マクラメを他の素材と組み合わせることで単調にならず、立体感のあるディスプレイが完成しています。

クリスマスツリー

同じく、季節の行事アイテムを作られていた、Tenさんの実例です。こちらは、マクラメでクリスマスツリーを作られていました。ツリーに巻き付けられたモールもマクラメで表現されていたり、オーナメントをフリンジで作られていたりと、細部まで手が込んでいますね。小さなパーツとの組み合わせ方も参考になります。

ガーランド

マクラメは、バリエーション豊富なカラー選びも、楽しみの1つ。こちらは、マクラメでガーランドを作られていた、haruharuさんの実例です。おうちの雰囲気に合わせて、糸は白と水色を組み合わせて使っていらっしゃいましたよ。ヘリンボーン柄の壁に、マクラメの雰囲気が相性抜群です。

タペストリー

他の糸と組み合わせることで、より複雑な印象のデザインも可能になるマクラメ。LOKKIさんは、毛糸や羊毛などと組み合わせて、タペストリーを作られていましたよ。質感の違いや立体感を楽しむことができる、凝った印象のタペストリーが完成しています。

インテリア小物

最後にご紹介するのは、ユーザーさんがマクラメで作られていた、インテリア小物です。RoomClipに紹介されていた、編み目の美しさに惚れ惚れするたくさんのマクラメインテリア小物の中から、3作品をピックアップしてご紹介します。

空き瓶カバー

マクラメで作ったカバーを付けることで、雰囲気をガラっと変えることができるんです。reeさんは、空き瓶に編んだマクラメをつけ、空き瓶の中にジュエリーライトを入れて、素敵なオブジェに生まれ変わらせていらっしゃいましたよ。瓶の内側から照らしだされた編み目が幻想的で、いつまでも眺めていられそうです。

コースター

マクラメ編みにハマっているというtinさんが作られていたのは、こちらのコースターです。マクラメの編地に、ナチュラルな淡い色味の糸がとてもよく合っていますね。フチのフサフサとしたフリンジがアクセントになり、テーブルやインテリアを引き立ててくれそうです。

ランプシェード

まるで、ホテルのお部屋の一角に置かれているようなランプシェードをマクラメで作られていた、Kuroさんの実例です。一見難しそうに見える編み目は、縦糸と横糸をキッチリ交差させるだけで簡単に作ることができるのだそう。編み方をマスターしたら、ぜひチャレンジしてみたい作品例です。

はじめて作る割には上手く出来た気がします。 もう一つ制作中… 作るの楽しいけど、こんなにマクラメ ランプシェード飾る場所なーい!
Kuro

ユーザーさんがハンドメイドされたマクラメ作品の実例をご紹介しましたが、いかがでしたか。基本的には、糸があれば他に必要な道具もなく作ることができる、マクラメ。手軽に実践しやすいハンドメイドなので、ぜひチャレンジしてみてくださいね。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「マクラメ ハンドメイド」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク