手に入りやすいから挑戦したくなる♪ダイソーの材料で作るハンドメイド

手に入りやすいから挑戦したくなる♪ダイソーの材料で作るハンドメイド

ハンドメイドの作品がある空間は、温かみがあって良いものです。手作りに挑戦してみたいけれど、材料などを準備するのが面倒と感じる方も、おられるかもしれませんね。でも、ダイソーで売っている材料なら、手に入れるのも簡単。今回はダイソーで手に入る、ハンドメイドに使えるアイテムをご紹介します。

専用のキットがあるもの

最初にご紹介するのは、ハンドメイド用として売られている商品です。ハンドメイド用の物なら、使い方や作り方が書かれている物が多いので、安心ですよね。初心者さんも、気軽に挑戦できそうです。ユーザーさんが使っているキットを、チェックしてみましょう。

缶バッジキット

お菓子の包み紙を捨てるのがもったいないと感じていたユーザーさんは、ダイソーのキットを使って、缶バッジを作っていました。お菓子の包み紙は、どれもキュートで優れたデザインなのに、捨ててしまうのは確かにもったいなく感じます。楽しく再利用ができて◎ですね♪

オーブンねんど

こちらのユーザーさんが使っているのは、おうちのオーブンで陶芸作品ができる「オーブンねんど」です。ユーザーさんは、小皿やミニサイズの一輪挿しを作っていました。オーブン粘土2個を使って、小皿3枚と一輪挿し3個が作れたそう。実際に使える物が作れるのは、楽しそうです。

ずっと気になってたんですが、難しそうでなかなか手が出せなかったオーブン粘土。 材料も全部DAISOで購入出来るし、やってみたら、楽しかったです♬︎♡(∗ˊ꒵ˋ∗)
mango

クラフトソープキューブ

まるで宝石のようなこちらの作品は、クラフトソープ。ユーザーさんが、ダイソーの「クラフトソープキューブ」を使って、お子さん達と作りました。レンジで溶かして固めるだけだそう。この石鹸は、クラフト用で人体には使えないため、アロマで香りをつけて飾るそうです。

息子が濃い色が好きなので食紅使いましたが無くても淡い色で可愛いと思いますー🙌🤍🤍どう飾ろうか考え中です♪♪
aiai

ペーパークラフトバンドキットで

こちらのユーザーさんは、ペーパークラフトバンドキットを使って、ランプシェードを作っていました。トランクやカゴバッグを作る方が多いキットですが、ランプシェードも作れてしまうんですね。隙間から漏れる光が、とても良い雰囲気♪ナイスアイデアです。

ハンドメイドに使える布

次にご紹介するのは、ハンドメイドに使える布です。ダイソーには、たくさんの布類が売っていますが、ユーザーさんは手芸用の布以外にも、さまざまな布をハンドメイドに使っていました。「この布も材料になるの!?」と驚く使い方も登場します。どうぞご覧ください。

手ぬぐいで枕カバーを

星柄の手ぬぐいを使って、枕カバーを作っているユーザーさんです。大きい枕は手拭いを2枚、小さい枕は1枚と3分の1ほどを使ったそうです。手ぬぐいは、サイズが合えば布を切らずに使えるのが便利ですよね。優しいブルーが、ユーザーさんのインテリアにもピッタリです。

ファブリックポスターがバッグに

こちらの使いやすそうなトートバッグは、なんとダイソーのファブリックポスター2枚を使って作られています。バッグの持ち手もダイソー商品だそうです。壁に飾るしかイメージが無かったポスターですが、トートバッグにできるとは、目から鱗が落ちました!

ちりめん風の布で作る髪飾り

娘さんの成人式に合わせて作られたという、こちらの和装用髪飾り。ダイソーのちりめん風の布を使っているそうです。色も光沢も美しい布地は、とてもプチプラとは思えません。手間も時間もかかったそうで、素晴らしい仕上がりにため息が出てしまいます。

アイデアが生かされるアイテム

最後にご紹介するのは、ユーザーさんの素晴らしいアイデアが生かされて、材料として活躍しているアイテムです。一見ハンドメイドに使うとは思えない物を活用したり、材料の組み合わせ方を工夫したりすることで、ユーザーさんは驚きの作品を仕上げていました。

フェイクフラワーで作る華やかなスリッパ

爪先を見せたくなかったとおっしゃるユーザーさんは、ダイソーのフェイクフラワーをスリッパに取り付けていました。爪先部分を隠せただけでなく、とても華やかでキュートなスリッパができ上っています。スリッパもダイソーの物だそう。プチプラでできるなら、季節ごとに作っても良さそうですね。

カッティングボードが愛らしいキッチンに

こちらのユーザーさんは、ダイソーのカッティングボードを使ってディスプレイ小物を作っていました。ミニチュアのキッチンと自家製のミニスワッグを飾ったボードが、愛らしいですね。キッチングッズは、シールを利用しているそうです。優しい世界に癒されます。

左側は自家製ミニスワッグ を飾るため、又ittallaカルテヘルミ の紙ナプキンをデコパージュ してみました
NAO

木製キューブと丸棒でミニ道路標識

「なかなか日本の道路標識のおもちゃが見つからなくて」とおっしゃるユーザーさんは、ミニ道路標識を手作りしていました。使っているのは、ダイソーの3cm丸棒、竹ひご、12個入りの四角×2だそう。標識部分は作家さんのシールを貼っています。圧巻の仕上がりに、お子さんも大喜びしてくれそうですね。


ダイソーには、キットとして売られている物から、アイデアしだいで材料として活躍してくれる物まで、さまざまなハンドメイド材料がありました。ハンドメイドに挑戦してみたくなったら、ダイソーを覗いてみてくださいね。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「ダイソー ハンドメイド」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク