身近な材料でOK!ここにあったらいいな……をかなえる手作り収納のススメ

身近な材料でOK!ここにあったらいいな……をかなえる手作り収納のススメ

お部屋のあちこちで、ここに収納があったら便利なのに……でも市販のものでピッタリ合うものがない……と感じることはありませんか?そんなときは、手作りの収納がおすすめです。大がかりなDIYは苦手、という方でも大丈夫。すのこやワイヤーネットなど、100均でも手に入りやすい材料で気軽にチャレンンジできますよ。

すのこでできる便利ラック

最近は100均でも手に入りやすいすのこ。ちょっとしたDIYで、家のあちこちで活躍するラックができ上がります。収納したいものや場所に合わせて便利なラックを手作りされているユーザーさんたちの工夫を見ていきましょう。

キッチンで使える根菜ストッカー

hachicoさんはセリアのすのこ3枚を使って、根菜ストッカーを手作りされました。3段にとりつけたアイアンかごも麻袋も、すべてセリアのもの。麻袋のグリーンがアクセントになって、ナチュラルテイストのキッチンにぴったりのストッカーができ上がりました。側面にセットしたフックも何かと便利そうですね。

壁にとりつけたドライヤー収納

yuyanさんが手作りされたのは、壁にとりつけたドライヤー用ラック。すのこに板壁風のリメイクシートを貼ることで、高級感が出て初めてDIYに挑戦したとは思えない仕上がりに。ドライヤーをおしゃれに収納したかったとのことですが、雑貨やグリーンも一緒に飾ってまるでカフエのようなコーナーになっています。

ドライヤーとヘアアイロンをおしゃれに収納したくて、初めてDIYしてみました!
yuyan
壁にはどの様に取り付けていますか?
acopu5525
自分の場合は、壁に直接ビスを使って取り付けています。
yuyan

トイレットペーパーの収納にも

100均のすのこでトイレットペーパー用のラックを作られたhitomi0506さん。すのこを半分の幅に切ることで、狭い空間にもぴったりフィットするサイズになっています。白くペイントしてあるので清潔感がありますね。転写シートで英文字もプリントしてさらに可愛くされています。

見せる収納にも使えるアイアンバー

吊り下げたり、たてかけたり……色々な使い方ができるアイアンバーは、見せる収納アイテムとしても有能。見た目もクールでかっこいいので、ひと工夫くわえることで、高見えする収納コーナーができ上がりますよ。

男前テイストのスリッパラック

Yuu_178さんはセリアのアイアンバーを玄関の壁にとりつけて、スリッパラックとして活用しています。アイアンのクールな質感が英文字がプリントされたスリッパと相性もよく、男前テイストなラックになっています。今まで靴箱に隠していたというスリッパも、これならインテリアの一部になりますね。

洗面所で眼鏡の収納に

洗面所の棚の内側にアイアンバーをとりつけ、眼鏡を収納しているchurasanさんです。アイアンバーの長さもこの場所にぴったりで、まるでそなえつけの収納のよう。とてもスッキリして見え、眼鏡の置き場所はここ、と決めておけば、迷子になって困ることもなさそうですね。

ディスプレイを兼ねた収納スペース

miwaさんは冷蔵庫の横にアイアンバーを5本縦にとりつけて、レシピ本をディスプレイするように収納しています。アイアンバーをつけた板にはマグネットテープを貼っているので、冷蔵庫に簡単にとりつけ可能です。いずれはお子さんたちの連絡帳を置く場所にしたいとのこと。ディスプレイも兼ねた収納コーナーです。

玄関扉裏にとりつけた傘ラック

Papa3Factoryさんが作られた傘用ラックは、板にアイアンバーを2本とりつけたもの。玄関扉の裏側に設置することで、限られた玄関でも収納スペースをばっちり確保できます。板の裏側にマグネットをたくさん埋め込んでいるので、しっかりと安定して設置できますね。賃貸のお宅でも取り入れやすそうです。

玄関極狭なので傘置き場に困ってました。 ニッチ作ろかと思いましたがNGだったので玄関ドア裏に作ってみました。 板の裏はマグネットこれでもか〜〜ってくらい埋め込みました(*´꒳`*)
Papa3Factory
我が家に1本余ってるアイアンバー! こういう使い方もあるのね✨ 勉強になります(^^ゞ
moku2

家のあちこちで使えるワイヤーネット

ワイヤーネットはキッチンの吊り下げ収納によく使われるイメージがありますが、それだけではありません。家のあちこちで活躍する万能な収納アイテムなんです。ユーザーさんたちがどんな工夫をされているのかを見てみましょう。

クローゼット内の収納ラックとして

ワイヤーネットをクローゼット内の収納アイテムとして活用していらっしゃるsachiさん。イケアのハンガーでワイヤーネットをはさみ、結束バンドでとめて3段のラックにしています。帽子やバッグなどの収納にぴったり。クローゼットの縦長の空間を上手に利用したアイデアですね。

お風呂の浮かせる収納に

kasumiさんはお風呂の浮かせる収納に、ワイヤーネットを使っています。タオルバーにかけたフックに引っかけるだけ。さらにワイヤーかごやワイヤークリップなどをセットすれば、お風呂グッズほとんどをカバーできる収納になりました。これならヌメリや黒ズミが気にならず、毎日気持ちよく使えそうですね。

我が家のお風呂 滑り、黒ズミが嫌なので全て吊るす方式です。 いつも困っていた洗面器は無印良品のワイヤークリップを知ってから、解決❣️ お風呂の中はこれで全部。 風呂椅子も、汚れるので置いてませーん。
kasumi

ぬいぐるみ収納ワゴンに

Reinaさんはワイヤーネットを結束バンドでとめてキャスターをとりつけ、ぬいぐるみ収納用のワゴンを手作りされました。ヒモもついているので、遊びたい場所に簡単に移動させることができますね。中に何が入っているかわかりやすいのもポイント。お片付けも楽しくできそうなワゴンです。


いかがでしたか?100均で買える材料でもちょっとした工夫を加えることで、便利な収納アイテムができあがります。ぜひとりいれて、手作りの収納にチャレンジしてみてくださいね!


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「DIY 収納」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク