使い方の幅が広がる!ツールボックス・工具箱の収納アイデア10選

使い方の幅が広がる!ツールボックス・工具箱の収納アイデア10選

工具を収納するときに役に立つ、ツールボックスや工具箱。工具以外のものの収納にも活用することができますよ。 お部屋に合わせやすいデザインのものが多く、置くだけでインテリアになるようなデザインのものもあります。ユーザーさんのツールボックスや工具箱を使った収納アイデアをご覧ください。

生活用品を収納

生活用品をツールボックスや工具箱に入れて収納することで、生活感をなくすことができます。細かいものも、ひとつにまとめることができますね。大きく開くふたは中のものを見やすく、取り出しやすくしてくれます。ユーザーさんの工夫されているところにもご注目ください。

アクセサリー入れに

無印良品の工具箱をアクセサリー収納にしているuさん。アクセサリーをまとめることで、取り出しやすくなり、また整理整頓されて見えます。ふたを閉めれば、アクセサリーにほこりが溜まるのを防いでくれるというところも良いですね。

薬入れに

取っ手付きの無印良品のスチール工具箱で薬などを収納しているkorenankoreさん。湿布の収納は、スチール素材を活かしたマグネットクリップで収納されています。頭痛薬などの薬は、ダイソーの印鑑ケースを使用されているそうですよ。モノトーンのラベルで、薬の場所がわかりやすくなっていますね。

メイクセット入れに

トネのツールボックスにメイクセットを収納されたYukiさん。大きく開くツールボックスは、メイク道具がどこにあるか探しやすそうですね。ステンレス素材なので清潔感があります。色や形などをそろえて収納されているので、すっきりして見えますね。

メイクセットはツールボックスに入れてます。 ガバッと開けて中が全部見渡せるのが便利。
Yuki

サニタリー入れに

fukamai-0709さんが使っているのは、少し横幅のある無印良品のスチール工具箱。ホワイトの工具箱は清潔感があり、トイレにも置くことができます。使うときだけふたを開けるので、生理用品を清潔に保管できるところも良いポイントですね。また細かなものは、小さなボックスを使い、収納を工夫されています。

キッチン用品を収納

キッチン用品の収納にもツールボックスが使えます。インテリアにもなるツールボックスや工具箱はお部屋に置いてもおしゃれに見えますね。収納が楽しくなるようなアイデアもありますよ。どのようなものを収納されているかご覧ください。

キッチンクロス入れに

山崎実業のツールボックス、トスカでキッチンクロスを収納しているchiki3jさん。スチールと天然木でできたツールボックスは、ナチュラルな雰囲気のキッチンによく合っていますね。キッチンクロスが雑貨屋さんに並んでいるように収納されています。

お茶の葉入れに

juncocoさんは、無印良品のスチール工具箱にルピシアのお茶の葉を収納していました。色ごとに並べられたカラフルなお茶のパッケージが、ふたを開けた瞬間に華やかさを出してくれますね。小さな箱を使い、立てて収納されているところもポイントです。お茶を選ぶのも楽しくなりそうですね。

3年ほど前からお気に入りのルピシアのお茶☕️ 無印良品の工具箱に入れて保管! 今日はどれにしょうかなぁって蓋を開ける時!ニャけます😅 綺麗色のお茶で温まろうっと☺️
juncoco

コーヒーセット入れに

東洋スチールの工具箱でコーヒーセットを収納しているimportantさん。コーヒーセット一式が収納されているので、どこでもコーヒーが楽しめるそうです。メッシュバックをリメイクし、両面テープ付きマグネットで固定したポケットにも工夫がつまっていますね。アウトドアにぴったりです。

工作用品やハンドメイド用品を収納

工作やハンドメイド用品の収納も、ツールボックスや工具箱に入れると便利ですよ。出しやすく、お片付けも簡単にできるところもポイントです。どのように収納されているか見てみましょう。

マスキングテープやシール入れに

tantanmaruさんは、山崎実業のツールボックスにマスキングテープやシールを収納されていました。持ち手部分にマスキングテープを通し、使われています。テープの柄がよく見えますね。すぐに使えるところも良いポイントです。テープ選びが楽しくなる収納方法ですね。

山崎実業さんの、トスカシリーズのツールボックスです♪ 去年、ルームクリップショッピングを初めて利用して購入し投稿したもののひとつで、ほんとうにお気に入りのアイテム! お気に入りのシールやマステなどの収納にしています。 届いてから、持ち手が外れることに気づき そこにマステを入れみたら おやや? よさそう?? 可愛くて、すぐ使えるし、使い勝手も良好でしたので、そのままのスタイルで愛用中✨ 持ち手には、持ち運びの時に、手が入るスペースを残してます♪ 使う時にテーブルに出して、 これにしよう〜♪ あれにしよう〜♡ と、シールやテープを選んで使ってます☺
tantanmaru

文房具、工作グッズ入れに

お子さんの文房具・工作グッズ入れにvitraのツールボックスを使ったJinaさん。お子さんの学校の片付け方を参考にして、考えられたそうです。パステルカラーが可愛らしいですね。色分けすることで自分のものがはっきりわかり、お片付けもはかどりそうです。

裁縫道具入れに

sh.atyouさんは、無印良品の工具箱に裁縫道具を収納されていました。セリアのピルケースがボビン収納にぴったりですね。ミシン糸は仕切りのある収納ケースに入れています。収納ケースがシンデレラフィットしているので、工具箱を開けると気持ちがいいですね。


ツールボックス・工具箱の収納アイデアはいかがでしたか?取り出しやすく、よく見えるので収納にぴったりなアイテムですね。家の中のさまざまなものを、ツールボックスや工具箱に収納してみるのはいかがでしょうか。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「ツールボックス 収納 」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク