小物の整理整頓から意外な活用法まで♪整え上手なツールボックス収納

小物の整理整頓から意外な活用法まで♪整え上手なツールボックス収納

細々した小物が上手に整理できずに、モヤモヤしていませんか。そんなときは、ツールボックス(工具箱)を活用しましょう。小さな工具入れとして使われるツールボックスは、小物類の収納にピッタリ。シンプルで使いやすいデザインならお部屋にも馴染みやすいですよ。今回はツールボックス活用術をご紹介します。

お部屋を選ばないシンプルデザイン

「無骨なツールボックスはお部屋に似合わない」と収納の選択肢から外している方もいるのではないでしょうか。そんな方におすすめしたいのが、シンプルなホワイトのツールボックス。おしゃれな雰囲気でさまざまな収納にフィットします。

よく使う調味料をひとまとめに

sacchiさんは、toscaのツールボックスに調味料を入れて使っています。卓上でよく使う調味料をひとまとめにすることで、食事のときにすぐ手に取れるようにしているそう。ナチュラルな木製ハンドルが、食卓やキッチンまわりにやさしく馴染みますね。心地よく暮らす工夫が参考になります。

マットなホワイト 丈夫なスチール製 木製ハンドルがアクセント 持ち運びに便利 普段はダイニング横のキッチンワゴンに収納
sacchi

ハンドル部分をマステ収納に活用

種類豊富でつい増えがちなマステは、上手な収納で使いやすく収納したいですよね。tantanmaruさんは、toscaのツールボックスにお気に入りのシールやマステを収納。ハンドル部分は持ち運びできるスペースを残しています。すぐ使えて見た目もかわいく、お気に入りのツールボックスだと教えてくれました。

生活感をカバーしてインテリアに

洗面所がお気に入りの場所だというnuunao2019さん。無印良品のツールボックスには、カラフルなスキンケア用品やパックを収納しています。見せたくないものをさりげなく隠しながら、ツールボックスを見せる収納にしているところにセンスを感じます。スタイリッシュな活用法がお見事です。

コンパクトな裁縫道具箱に

細々したものが多い裁縫道具は、収納に悩むもののひとつ。mogさんは、無印良品のツールボックスを裁縫道具箱として活用しています。用途にあわせて必要最低限なアイテムに絞り、コンパクトで使いやすい収納を実現。出し入れのしやすさがポイントです。蓋裏部分をうまく活用しているのも◎ですね。

男前ツールボックス

つづいては、クールな男前ツールボックスをご紹介します。さりげなく置いておくだけでカッコよく、存在感があるのでお部屋のアクセントにピッタリ。ユーザーさんの意外な活用法も参考になります♪

マスク収納はコンパクトサイズに

tobaさんは、トラスコのツールボックスにマスクを収納しています。コンパクトなため、すっきりとスマートなマスク収納が叶います。おしゃれな色合いで、人目に付きやすい玄関で見映えしますね。コンパクトサイズは、玄関まわりの小物の収納のほかに、文具や電池などの収納にも便利です。

収納力抜群の2段式ツールボックスに薬を

東洋スチールの2段式ツールボックスを薬箱として使っているG3さん。すぐ使う薬だけを収納しています。2段式は両開きで中を見やすく、仕切り付きで収納力抜群。実用的なうえ、見た目のカッコよさで気分も上がりますね。持ち手付きで持ち運びしやすいのも使いやすいポイントです。

どこでもコーヒーを楽しめる

importantさんは市販品を参考に、東洋スチールのツールボックスにアレンジを加えて、コーヒーセットを一式収納できるようにしています。蓋裏に100均のメッシュバックでつくったポケットを取り付ける、というオリジナルアイデアもプラス。このボックス1つでスマートにコーヒーをつくる姿はサマになりそうです。

一式入っているので、この箱一つでどこでもコーヒータイムが楽しめるようになりました😊
important

複数で使い分けもしやすい

最後は、ツールボックスを用途にあわせて複数使い分けている実例をご紹介します。カラーを選べるものであればより使い分けがしやすく、家族で使うのにも便利です。どんな使い分け方があるのか、さっそくみていきましょう。

トイレの掃除グッズ収納を仕分ける

トイレは細々した小物をキレイに収納して、すっきりと見せたい場所ですよね。usasuchaさんは、無印良品のツールボックスを2つ使って、流せるトイレブラシとトイレシートを収納しています。ホワイトボックスならトイレでの複数使いも圧迫感がなく、さわやかで気持ちがいいですね。

家族で使えるスタッキングツールボックス

mui.ponchiさんが見つけたのは、コストコのスタッキングできるツールボックス。ご家族別に上から、在宅ワークグッズ、スキンケアグッズ、お絵かきセットと使い分けています。スタッキングできれば収納スペースも取らずにスマート。ご家族で分けるほか、用途ごとに分けるなど便利に使えるのが◎ですね。

お子さんの道具箱に

Jinaさんは、お子さんたちの文房具・工作用グッズの収納にVitraのツールボックスを使っています。使うときは机へと持って行き、もとの場所へ戻すスタイルを徹底。ぐちゃっとなりがちな引き出し収納をやめたことで、片付けが楽になったそうです。色合いもかわいく実用的、と大人も見習いたい収納スタイルです。

グリーンが息子、ピンクが娘
Jina

ツールボックス収納をご紹介しました。ツールボックスは整理整頓上手に近づける便利アイテム。ユーザーさんのさまざまな使い方で、ツールボックスがより魅力的に感じました。ぜひ収納にツールボックスを活用してみてください。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「ツールボックス 収納」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク