実は快適♪ソファなしでもくつろげるリビングの作り方

実は快適♪ソファなしでもくつろげるリビングの作り方

リビングにソファは必須、と思っていませんか?実はソファがなくても、くつろげるリビングは作れるんです。ソファがないと、部屋が広く見える・そうじが楽・レイアウトの幅が広がる、といったメリットもあります。今回はソファ以外のアイテムを使用した、リビングの実例をご紹介します。

床に座る

はじめに、リビングの床に座ってくつろいでいるユーザーさんをご紹介します。床に座ると、足を伸ばしたりゴロゴロしたりと、お部屋の広さを活かしてくつろげます。ユーザーさんはどんなアイテムを使っているのか、見てみましょう。

ビーズクッション

こちらのユーザーさんは、大きなビーズクッションを置いています。床に物が少なく、広々とした印象のリビングになっています。空間を広く使いたいと考えて、ビーズクッションを選ばれたそうです。他に物がなくてもビーズクッションがあれば、上に座ったり背もたれにしたり、といろいろな形で使えますね。

座椅子

リクライニング式の座椅子を使っているこちらのユーザーさん。首の角度を細かく調整できて、テレビを見るときに大活躍なんだそうです。座椅子の目線に合わせて、テレビボードやテーブルなども背が低い家具でそろえられています。圧迫感がなく、お部屋が広く見えるメリットもありますね。

ラグ&ホットカーペット

ブルーのラグがクールな印象のこちらのお部屋。お子さんの成長を機にソファを手放して、ラグとホットカーペットに変えられました。一旦ゴロゴロすると、気持ちよすぎて起き上がれないほど快適だそうです。暖かいラグの上なら家族一緒にくつろげますね。

クッションをたくさん

こちらのユーザーさんは、リビングにいろいろなクッションを置かれています。ご家族それぞれお気に入りを選んで使っているそうです。色や形の違うクッションを集めておくと、カラフルでかわいらしいお部屋になりますね。

我が家はソファを置かず(´-`) 部屋もシンプルでゆ〜ったりです。。 家族それぞれお気に入りのクッションを運んでゴロゴロします。。♡
e-na

チェアを置く

つづいて、チェアを置いているユーザーさんをご紹介します。大きなソファがなくてもチェアを置けば、リビングに特等席ができあがります。色やデザインが豊富なチェアの中から、ユーザーさんはお気に入りの一脚を見つけているようです。

革張りチェア

こちらのユーザーさんは、高級感のある革張りのチェアを使われています。落ち着いた雰囲気のリビングに合っていますね。こんなお部屋で体になじむ革張りのチェアに座れば、ゆったりとした時間が過ごせそうです。

ハイバックチェア

ソファでは難しいハイバックタイプもチェアなら気軽に置くことができます。こちらのユーザーさんは背もたれが高いアームチェアを置かれています。セットのオットマンと合わせて使えば、全身をあずけてくつろぐことができますね。快適なテレビタイムが過ごせそうなお部屋になっています。

ロッキングチェア

ふわふわのファーを敷いたロッキングチェアを愛用されているこちらのユーザーさん。ゆらゆらとロッキングチェアに揺られたら、優雅な気分になれそうです。広く空いたテレビ前のスペースはお子さんとお友達の遊び場になっているとのこと。大人も子どもも、それぞれくつろげるリビングになっています。

我が家のリビングはとっても狭いので、皆さまのお宅のような素敵なソファーが置けません。 そこで、少しでもオシャレにくつろぎ空間の演出をしたくてロッキングチェアを置いています♪
reirei

アウトドアアイテムを活用

最後に、アウトドアアイテムを取り入れているユーザーさんをご紹介します。アウトドア用の家具は、使わないときは畳んでしまえて軽くて移動しやすいものも多いので、ひとり暮らしにもおすすめのアイテムです。

折りたたみチェア

「やりすぎてないアウトドアテイスト」をテーマにお部屋づくりをしているというこちらのユーザーさん。ガレージ用のテーブルを合わせたりと、チェア以外にもアウトドアテイストの家具を活用されています。スペースが限られたお部屋でも、折りたたみの家具は使い勝手が良くおすすめだそうです。

ベンチ

こちらのユーザーさんは、理想の家具を探した結果、アウトドア用のベンチに行きついたそうです。落ち着いた色合いで、他の家具とも合わせやすいアイテムです。コンパクトな家具を探している方はアウトドアアイテムもチェックしたいですね。

リビングにソファが欲しい… 2人掛けでコンパクトなやつ… と探し続けてコレに行き着きました! 軽い!コンパクト!アウトドアで使える! そして安い!😆 要らなくなったら畳んで収納もできるので大満足です❤️
yucco

ハンモック

ハンモックが主役のこちらのワンルーム。ラタンの家具やグリーンが配置されて、まるでリゾートホテルのようなリビングになっています。ハンモックはすぐに寝落ちしてしまうほど、使い心地がよいそうです。


ソファの代わりにリビングで使えるアイテムはいろいろありましたね。みなさんは、どんなリビングでくつろぎたいですか?ぜひ理想のアイテムを探してみてください。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「ソファなし リビング」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク