ごちゃつくおもちゃ収納のお悩み解決!ダイソーのスクエアボックス

ごちゃつくおもちゃ収納のお悩み解決!ダイソーのスクエアボックス

ダイソーでも高い人気を誇るスクエアボックス。大(深型)・中・小の3つのサイズで展開されており、使い勝手のよいシンプルなデザインが魅力です。今回はダイソーのスクエアボックスを利用して、ごちゃごちゃしがちなおもちゃを、スッキリ収納しているユーザーさんをご紹介します!

空間を有効活用し、スッキリ見せる

シンプルデザインのスクエアボックスは、お部屋の中にそのまま置いてもスッキリ見せてくれるのがうれしいポイント。そのデザインを活用し、おもちゃを取り出しやすく、片づけやすい工夫を取り入れているユーザーさんをご紹介します。棚やラックを使って、空間を上手に利用しているアイデアは必見です。

トイハウスラックに並べて

sachi_homeさんは、トイハウスラックにワイヤーネットを取り付けた棚に、おもちゃのサイズに合わせて大・小のスクエアボックスを置かれてます。ボックスには中に収納するおもちゃの写真を貼って、お子さんの片づけやすさも考えられています。シンプルなホワイトで統一され、ごちゃつき感がなくなりますね。

フタをしてスタッキング

あまり使わなくなったおもちゃをスクエアボックスに入れ、押し入れに収納されたryu23naさん。スクエアボックスは別売りのフタをつけるとスタッキング可能なので、ほこりを避けてたくさんのものを収納できますよ!追加棚板で作られた棚にキャスターを付けて、移動やそうじのしやすさもバツグンですね。

コの字ラックに並べて

merutoさんは、セリアのコの字ラックを積み重ねて作ったスペースに、スクエアボックスを置かれています。たくさんの小さなボックスにおもちゃを分類でき、持ち運びも簡単で片づけもしやすいですね。大きなおもちゃは、コの字ラックの上にディスプレイされ、お子さんが楽しめるポップな空間になっています。

カラボに並べて

ニトリのカラボにスクエアボックスを置かれているmariiiiさん。カラボにピッタリなサイズのスクエアボックスを組み合わせて、統一感があり見た目もスッキリしています。中のものが分かるように、英語表記のラベルを貼られて、お子さんの分かりやすさとお勉強も兼ね備えている収納ですね。

キッズルームのおもちゃ収納は、ニトリのカラボにダイソーの収納ボックス‪でザックリ簡単に♡ ドールハウスや木製レール、リカちゃん人形やトミカなど。 1番左は、子供たちの名前のラベルを付けてそれぞれの大事な物を入れています。
mariiii

豊富なカラーでオリジナリティを出して

カラーバリエーションが豊富なダイソーのスクエアボックス。どれもインテリアになじみやすいカラーなので、オリジナルのアレンジで空間をコーディネートすることができますよ!スクエアボックスのカラーを利用して、雰囲気のあるインテリア作りをされているユーザーさんをご紹介します。

ホワイト×ブルー

yukoさんは、ニトリのカラボにスモーキーなブルーと、爽やかなホワイトのスクエアボックスを組み合わせて配置されました。高さをそろえた収納スペースに、ホワイトと相性のよいやさしい色味のブルーでコーディネートされた空間は、落ち着きのある雰囲気を演出されています。

ホワイト×ダークグレー

10ri5100さんは、ホワイトとダークグレーのスクエアボックスを交互に並べて、おもちゃ収納スペースを作られました。スタイリッシュな幾何学模様の壁紙が、お部屋をグッとモダンな印象にしてくれています。インテリアになじみやすいグレーを上手に取り入れて、スッキリと洗練された空間になっていますね。

元障子の壁紙変えて、スクエアボックスも待望の新色グレーに変えて、ラグも新調♪ 春だけど全体的にトーンダウン⚪︎◉⚫️
10ri5100

イエロー×ブルー

ナチュラルなインテリアの子ども部屋に、落ち着いたイエローとブルーの組み合わせでスクエアボックスを置かれたmiyuさん。柔らかい印象のカラーで、明るい木目とも相性がよく、お部屋のアクセントにもなっています。IKEAの棚にスクエアボックスがピッタリと重なり、見た目もスッキリしていますね。

自分好みにDIYして

最後に、スクエアボックスを置く場所にDIYを取り入れて、一段と使いやすく、お子さんにも分かりやすいように収納されているユーザーさんをご紹介します。IKEAのトロファスト風や、プレイスペースを兼ねて空間を有効活用しているアイデアなど、見所が満載ですよ。ぜひご覧ください。

IKEAのトロファスト風

印象的なネイビーのアクセントクロスが目を引くnacocoさんのキッズスペース。こちらのスペースに合わせて、IKEAのトロファスト風の収納棚をDIYされました。IKEAのおままごとキッチンと高さをそろえて、シンプルで統一感のある空間に仕上がっていますね。バランスが取れたコーディネートでとても素敵です。

おままごとキッチン兼収納

____pir.y.oさんは、ダイソーの白いジョイントラックに、有孔ボードを取り付けて、おままごとキッチンを手作りされました。ジョイントラックにスクエアボックスを置いて、収納と遊び場を兼ねた機能的な空間になっています。ブラックのジョイントラックと組み合わせて、シックで清潔感あふれるインテリアですね。

プレイテーブルに収納して

キャスターを取り付けたカラーボックスに、コルクボードを設置して、プレイテーブルをDIYされた3838さん。カラーボックスには、スクエアボックスを重ねて、収納もたっぷりと取れています。プラレールで作り上げた街並みがお部屋のアクセントになっていますね。遊ばないおもちゃは、すぐに片づけられるのも◎です。


いかがでしたか。見た目もサイズもバラバラなおもちゃも、ダイソーのスクエアボックスを利用すれば、低コストでスッキリと片付きますね!増え続けるおもちゃ収納に、ダイソーのスクエアボックスをぜひ取り入れてみてください。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「ダイソー スクエアボックス」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク