Tシャツ好きさん必見です☆整理整頓がうまくいくTシャツ収納のコツ

Tシャツ好きさん必見です☆整理整頓がうまくいくTシャツ収納のコツ

おうちでもお出かけでもさらっと着られるTシャツ。デザインもサイズも豊富なので、たくさん持っている方も多いかと思います。お気に入りのTシャツたちは、収納にもこだわって、着たいときにすぐに選べる状態をキープしたいですね。そこで今回は、ユーザーさんが実践している収納のコツをシーン別にご紹介したいと思います。

引き出しにキレイにしまうコツ

引き出し収納は、まとまりよく整理整頓できる方法ですよね。しかし、中でぐちゃぐちゃになったり、たくさん入らなかったりといったプチストレスを感じることもあるかもしれません。そこで、引き出し収納がもっとうまくいくコツをご紹介したいと思います。Tシャツをどんな状態で収納するかがポイントです。

つっぱり棒で仕切りを作る

つっぱり棒で引き出しの中に仕切りを作っていたnaoさん。好みの大きさで簡単に仕切りが作れるので、持っている量やサイズに合わせて自由にカスタマイズができます。仕切りを作ることで、このように、長袖と同じスペースに分けて収納しておくこともできます。限りある収納スペースを有効に活用できますね。

丸めてコンパクトに

LinSanさんは、Tシャツをくるくる丸めて立てて収納していました。外着も部屋着もまとめてすべてコンパクトに収まっているんだそうですよ。選びやすいように、柄が見えるように丸めるのがコツなんだとか。引き出すだけで、全部のTシャツが見渡せるのも便利です。

自立するように畳む

箪笥の引き出し収納の中を上から見せてくださったsumikoさん。仕切りを使っていませんが、自立して並んでいるのが目を引きますね。これは、畳み方にコツがあるんだそうですよ。幅をそろえてカチッと畳むことで、このように倒れずにしまえるんだそうです。美しく整い、開けるたびに気持ちのいい引き出しがかないます。

便利アイテムを使う

Tシャツを同じ大きさに畳みつつ、そのまま収納できる「TATEMU」という便利グッズを活用するアイデアです。1枚取り出しても他のTシャツに干渉しないのが快適とtsu-さんが使い心地を教えてくださいました。 他にも本のように立てて収納することもできるので、いろいろな環境で活躍してくれそうです。

本のように立てて収納もできるようですが、我が家は前から使っていた無印のPPケースにぴったりで(*^^*)
tsu-

見えるから選びやすい、ディスプレイ収納

続いては、出し入れがしやすい見える収納の仕方をチェックしてみたいと思います。お気に入りのTシャツをインテリア感覚でディスプレイしながら収納したり、家族分を効率よくまとめて収納したりと、環境に合わせて取り入れてみてくださいね。収納アイテムの選び方なども参考になりそうです。

扉なしの棚に余裕を持って

こちらは、セレクトショップのようなAyanoさんのお部屋です。Tシャツは、畳んで棚に並べていました。詰め込まずに空間に余裕を持たせて収納しているのが、おしゃれに見えるポイントです。洋服のテイストがお部屋のインテリアにも馴染むように、トータルコーディネートを意識して収納するとうまくいきそうです。

たくさんあっても色別にすれば分かりやすい

壁面収納でTシャツなどの洋服を保管しているmeeさん。たくさんのTシャツをキレイに管理するコツは、色別に分けるという一工夫です。どの辺に目当てのTシャツがあるのかが分かりやすく、戻すときにも目安になります。壁面収納は、家族誰もが扱いやすいのもいいですね。

このIKEAのALGOTですが、日本の建売向けなのか?!と思うくらい、窓下サイズやら、天井までのサイズやら、柱がベストサイズであります! 壁に穴あけ抵抗がなければぜひオススメしたいです♪♪ 一部屋ぐるりとこの収納にしたんですけど、とっても使いやすいですよ〜。 衣替えもカンタンです^^
mee

ハンガーで壁ディスプレイ収納

Tシャツがメインインテリアといっても過言ではない、Ys-eight8さんのお部屋です。壁一面にハンガー掛けしたTシャツをずらりと並べて掛けていました。Tシャツ自体のデザインが、まるでアート作品のようにお部屋のアクセントとして活躍していますね。大好きなTシャツをいつも眺めていられるのも素敵です。

お悩み解消のアイデア収納

Tシャツ収納の管理がうまくいかないと感じたことはありませんか。増えがちなTシャツを管理したり、家族分を分けて見やすくしたり、また、衣替えを快適にしたりなど、お悩みをすっきり解消するアイデアをご紹介します。便利グッズを使ったり、ひと手間加えるだけでできるので、ぜひ試してみてください。

1着ずつ指定席を作って増やさない収納

air+さんは、引き出しの中に100均のバインダースタンドをセットして、指定席を作っていました。置き場所がはっきりしていることで、必要以上に買い足すことがなくなり、お気に入りだけが詰まった収納場所になるんだそうです。1枚取り出すことで、収納が崩れるという心配もなく、いつもキレイがキープできますね。

100円ショップで買ったバインダースタンドA5サイズに半袖Tシャツ等、夏物のカットソーを収納。手前にも100円ショップで買ったトレーを入れてタンクトップやキャミソールを収納。
air+

人ごとに目印をつけて見やすく

お子さんたちのTシャツを、同じスペースにハンガー掛けで収納しているMikaNさん。誰のものかを分かりやすくするために、名前を書いた洗濯物用のストッパーを間に取り付けて、分類収納しているそうです。誰のものかが一目で分かり、混ざってしまうことを防ぐことができますね。持っている枚数の管理もしやすそうです。

衣装ケースの中にボックスを入れて

Hal_manmaruさんの収納方法は、衣替えも楽になる快適なアイデアです。衣装ケースの中にダイソーのストレージボックスを3つ入れて、その中にTシャツなどを収納していました。こうすることで、オフシーズンはストレージボックスごと移動させて保管できて快適なんだとか。ケースがあると、外から中身が見えないのもいいですね。


1着取り出すと崩れてしまう、下の方に埋もれてしまうなど、ありがちなお悩みを簡単に解消できるコツが満載でした。収納が整っていると、ファッションも楽しめますね。おうちの収納環境に合わせて、ぜひ取り入れてみてください。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「Tシャツ 収納」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク