家族の団らんにぴったり♡ゆったりくつろげるセカンドリビングの実例10選

家族の団らんにぴったり♡ゆったりくつろげるセカンドリビングの実例10選

メインリビングとは別に設けられたリラックススペース、セカンドリビング。家族団らんの時間を過ごすのにぴったりですよね。RoomClipのユーザーさんたちは、どのような場所にどうやってセカンドリビングを作っているのでしょうか?具体的な実例をご紹介します。

こんなスペースをセカンドリビングに

セカンドリビングを作るなら、どんな場所を選ぶのが正解なのでしょうか?みなさんお家のさまざまなスペースを上手に活用して、新たなリラックスエリアを完成させていましたよ。さっそく実例を見ていきましょう。

奥の小上がりに

リフォームで1階をほぼワンルームのようにしたというお家です。奥の一角は床の高さが上げてあるそうで、セカンドリビングとして活用されています。籠り感の味わえる空間になっていて、くつろぎやすそうです。

インナーテラスの横に

インナーテラスの隣に設けられたセカンドリビングの実例です。窓ガラスは三協ガラスのレポルテⅡという商品だそうで、全開にして1つの部屋にできるそうですよ。明るい空間でアウトドア気分も味わえそうですね。

ここでは、主人とお酒を飲みながら映画をみたり、家族でゲームしたりして、我が家のお気に入りのプライベートルームです。
AZUcchi

勾配天井のお部屋に

勾配天井が印象的なお部屋です。大きなソファーに小さめのテーブルを合わせ、ミニマムなセカンドリビングに仕上げています。アイテムが少ないゆえの特別感があり、非日常気分でのんびりできそうです。

スキップフロアで開放感

木のぬくもりが感じられるこちらの実例。スキップフロアに本棚を置き、セカンドリビングにしています。スキップフロアなので下の階からも家族の気配を感じることができ、安心ですね。開放感がある空間で楽しく過ごせそうです。

こういう雰囲気好きです♪ ロフトのような、2階でもなく、ほどよく気配が感じられて、会話もできる☆ うちの子供たちも喜びそうです!秘密基地にしそう(笑)
marinebell

バルコニーをセカンドリビングに

広めのバルコニーにテーブルやソファを置いてセカンドリビングにしているユーザーさんもいました。日当たりのいい場所でのんびりと過ごしたら気持ちも穏やかになりそうですね。あこがれの実例をご紹介します。

カフェ風空間に仕上げて

テラスにテーブルとチェアを置いてセカンドリビングにしている実例です。ここでお花やガーデン雑貨を眺めているときが至福の時間だそうです。こだわりのカップで優雅なカフェ気分に浸れますね。

テラス憧れます( 〃▽〃)💕 こーんな素敵なテラスでcafetimeできたらとっても優雅な気分~( 〃▽〃) 素敵すぎる~💕
izurina

チェアで心地よく過ごす

インナーバルコニーに大きめのチェアとテーブルを置いてセカンドリビングを作っているこちらのユーザーさん。クッションの置かれたチェアはとても心地よさそうで、外側の木も気持ちを癒してくれますね。眺めもよくてあこがれます。

インナーバルコニーで快適

男前なソファとテーブルでブルックリン風に仕上げられたセカンドリビングの実例です。16畳のインナーバルコニーだそうで、広々した空間が快適そうですね。家族みんなで楽しく過ごせそうなリビングです。

セカンドリビングでしたいこと

せっかくのセカンドリビング、メインのリビングとは違って何か特別なことに使ってみたいと思いませんか?ユーザーさんの中には、セカンドリビングを読書や映画鑑賞、コーヒーのためのスペースにしている方がいましたよ。実例をご覧ください♪

本を楽しむ

壁一面の本棚が印象的な、ロフトのセカンドリビングです。アウトドア用のチェアやテーブルが置かれていて、山のリゾートにいるような気分が味わえそうです。本棚に並んだ漫画を読んで、思う存分リラックスできそうですね。

カフェスペースにしてくつろぐ

こちらの実例では、セカンドリビングをカフェスペースにしているそうです。ウッド素材のアイテムに明るいグリーンが合わさって、心地よい空間に仕上がっています。丁寧な暮らしの様子が伝わってきてうらやましいです。

シアタールームにして

セカンドリビングをシアタールームにしているのがこちらのユーザーさん。アウトドア系のアイテムを置いて、家族みんなが思い思いにくつろげる空間にしていますね。真っ暗にして映画を観たら、日常を忘れて癒されそうです。


セカンドリビングのあるお家を10選ご紹介してきました。いかがでしたか?メインのリビングとは別にのんびりできる空間があることで、日常もより充実しそうです。ぜひ、参考にしてみてください♪


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「セカンドリビング」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク