クローゼットで大活躍☆収納を助けてくれる便利なアイテム

クローゼットで大活躍☆収納を助けてくれる便利なアイテム

衣類などをまとめて収納できるため重宝するクローゼットですが、使いやすい収納を叶えるのはなかなか難しいものです。無駄なスペースができてしまったり、荷物が入り切らなかったりなど、悩まれている方も多いのではないでしょうか。ユーザーさんは便利な小物を利用し、整理されたクローゼットを叶えられています。

クリップ

キッチンや洗面室など幅広い場所で大活躍してくれるクリップは、クローゼット収納でも強い味方になってくれます。置いて収納すると場所をとってしまう小物類も、クリップを使用し吊るすことですっきりと収納できます。ユーザーさんのアイデアは、見やすく取り出しやすいものばかりです。

ワイヤークリップ

aiさんは、突っ張り棒とクリップを使用しクローゼット内にバックの収納スペースを作られています。人気の無印良品のクリップはステンレス製なので、手入れがしやすくクローゼット収納にも◎。突っ張り棒はダイソーのものを使用されているそうです。帽子や小さめのバッグをうまく収納した、参考にしたいアイデアです。

ゴム付きクリップ

意外と場所をとってしまう帽子の収納は、yocchanさんのように吊り下げて収納するのがおすすめです。クリップ部分が樹脂コーティングされているMAWAのモノクリップを使用されているため、すべらずしっかりと帽子を挟んでくれます。一目でどの帽子がどこにあるかわかるのも魅力的です。

挟む部分にゴム付いてるから 帽子を傷めない♡ 更に… 我が家は帽子の中に 新聞紙を丸めて入れて、 型崩れ防止&湿気対策(*´∀`)♪ 死角で写ってないけど帽子の他に、 手袋とかの小物も挟んで 吊るす収納してます♡
yocchan

カーテンクリップ

ストールなどの長さがある小物は、収納の仕方に悩んでしまう方も多いのではないでしょうか。ujimAさんは、つっぱり棒にカーテンクリップを通し、ストールを収納されています。場所を取らずに収納でき、見やすさもバッチリのアイデアですね。また長さのないアイテムは、S字フックを利用して掛けられています。

フック

手ごろな価格で手に入り、さまざまな種類が販売されているフック類。サイズ展開も幅広いため、ご自宅のクローゼットにぴったりの大きさのものを取り入れることができます。カバンなどの取っ手がついたものの収納はもちろん、ベルトなどの小物もしっかり収納できるので便利です。

ツイストS字フック

バッグなどを掛けておく場所を作れるため重宝するS字フック。felicityさんが使用されているキャンドゥのS字フックは、ツイストしてつくられているため便利です。通常のS字フックでは向きが合わずうまく使いこなせない場所にぴったりですね。耐荷重量が約5キロなので、しっかり荷物を掛けられる点も◎。

ベビーカーフック

AUD1さんはベビーカー用のフックをクローゼットに取り入れ、すっきりとした収納スペースを作られています。360度回転するので、どんな形のものもぴったりと収納することができますね。マジックテープのベルトでしっかりとバーに固定できるのもうれしいポイントです。

360度回転だから、 ◎取り出しもしやすく ◎DAISOで百円で2個のコスパの良さ ◎お子さんがいるご家庭なら既に持ってるかも? ◎マジックテープ式だから、クローゼットのバーの太さに合わせて設置可!
AUD1

ロングフック

ダイソーで購入されたロングフックを使用し、カバンの収納をされているMomokaさん。複数のフックがついているため収納力抜群です。フックの向きが違うので、かさばることなくたくさんのバッグを掛けることができますね。帽子やマスクなど、幅広い用途で使用できそうです。

6連フック

アイテムをまとめて吊り下げ収納したいときに役立つ連続のフックは、noguriさんのようにベルトの収納に使用するのもおすすめです。引っ掛けているだけなので、しまいやすく取り出しやすい点が魅力です。フックは、ダイソーで購入したものを使用されているそうです。

ハンガー

クローゼット収納に欠かせないハンガーは、さまざまなメーカーからアイテムに合わせた形状のものが発売されています。うまく活用することで、省スペースを叶えたすっきりとした収納が作れます。また、少し手を加えることでぐっと使いやすいクローゼットに変身します。

ピンチハンガー

洗濯物を干す際に役立つピンチハンガーは、クローゼット収納でも頼りになる存在です。rererereinaさんは、6つのピンチがついたハンガーを取り入れられています。自立しないニット帽や柔らかな素材の帽子も、わかりやすくすっきりと収納できますね。スタイリッシュなデザインで見た目も魅力的なハンガーです。

ベルトハンガー

yasuyo66さんは、ナチュラルな木材のカラーが魅力的なニトリのベルトハンガーを使用されています。たくさんのベルトをまとめて収納したい方にぴったりのアイテムです。両面にフックがついているので、カラーや用途によって掛ける場所を分けることもできますね。

フックが両面に4個ずつ付いていて これまた省スペースでイイ 旦那くんは普段着の時も必ずベルトするから 多い時はこのハンガーにMax掛かってる😧
yasuyo66

クリップハンガー

カバンの収納場所に困っている方にぴったりなのが、sachiさんのDIYアイデアです。ダイソーのワイヤーネットとIKEAのクリップハンガーを使用し、バッグ置き場をつくられています。手軽にそろえられるアイテムで作れるのがうれしいですね。ハンガーなので、簡単に場所を移動させることができるのも魅力的です。


ユーザーさんを参考に、無駄なスペースを無くしたすっきりと美しいクローゼットを叶えたいですね。アイテムをプラスされる際は、耐荷重量を確認し収納したいものの重さに合わせたグッズを取り入れましょう。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「収納 クローゼット」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク