インテリアと収納を両立できちゃう☆使い勝手もばっちりの壁面収納

インテリアと収納を両立できちゃう☆使い勝手もばっちりの壁面収納

出し入れもしやすく、またインテリアのアクセントにもなってくれる壁面収納は、スペースを有効活用したい方にもおすすめの収納方法です。今回はそんな壁面収納をしているユーザーさんたちの実例をご紹介します。見た目も使い勝手にも妥協しないユーザーさんたちの実例は必見です。

水回りをスッキリさせる壁面収納

まずご紹介するのは、キッチンやお手洗い、洗面所などの水回りで壁面収納をしている実例です。スペースが限られがちな水回りでは、足元を広く使える壁面収納がお役立ち。サッと手に取りたいものや見た目が気に入っているものは、壁面収納がおすすめです。

無印良品のアイテムを使った壁面収納

無印良品の「壁に付けられる家具」シリーズを使って、食器類を壁面収納にしているwarashibeさんの実例です。扉のないオープン収納は出し入れも楽ちんでお気に入りとのこと。実例のようにシンプルカラーの食器なら、インテリアにもよくなじみます。

棚柱を使った壁面収納

hashimaさんは、棚柱を使って壁面収納用の棚をDIYしています。大人っぽいカラーの壁面棚にバランスよく食器が並べられており、雑貨屋さんのような雰囲気にもなっていますね。足元は広く開いているので、別のものの収納にも使えて便利です。

有孔ボードを使った壁面収納

chii24さんは、くすみピンクカラーが愛らしい有孔ボードを使って水回りを整理整頓しています。お掃除グッズだけではなく、鏡やドライフラワーもあしらうことで、見た目もキュートにアレンジしていますね。実例のように金具類はホワイトカラーのものにすると、清潔感のある空間になります。

フック+自作棚を使った壁面収納

hito-hitoさんは、フックを使ったタオル収納、そしてラブリコを使った大容量の収納を実現しています。どちらもデッドスペースを活用しているとのことで、空間も無駄なく利用しています。普段使いのものや乾燥させておきたいものも壁面に収納すると、使い勝手がよさそうですね。

17センチくらい凹んだ壁部分にラブリコで壁面収納をDIY。 それまでは壁にタオルハンガーをつけてバスタオル掛けと床にランドリーバッグを置いているだけでしたが、ラブリコで収納力が格段にUP✨ 上から、見切れていますがシャンプーなどのストック、洗濯ネット、バスタオル、バスマット、体重計、ランドリーバッグとその下には見えませんがバスブーツも掛けています。
hito-hito

リビングで役立つ壁面収納

続いてご紹介するのは、家族の共有部分でもあるリビングでの壁面収納実例です。散らかりがちなリビングには、出し入れがしやすい壁面収納がぴったり。インテリアにもなじむような壁面収納を心がけると、見た目もばっちりです。

ワイヤーネットを使った壁面収納

リビングの一角を、ペットコーナーにしているttmcyさん。ワイヤーネットを使った壁面収納を作り、ペットグッズをスマートに収納しています。実例のように壁面収納は、壁紙と同系色のものを選ぶとスッキリとなじみます。

ウォールハンガーを使った壁面収納

maisunさんは、「ハングイットオール」を使ってヘッドホンを壁面収納しています。カラフルで見た目もハイセンスな収納グッズは、見せる収納にもぴったり。実例のように物をかけすぎないようにすると、ウォールハンガーのデザインが際立ちます。

マジックテープを使った壁面収納

テレビの下をCDやDVDの収納スペースにしているshionokojiさんの実例です。こちらのCDやDVDケースは、マジックテープで貼り付けているとのこと。取り外しもしやすく、また見た目もシンプルになるナイスアイディアです。

セリアのCD DVDケースにマジックテープで貼り付けました。
shionokoji

ウォールポケットを使った壁面収納

saさんは、カラフルなウォールポケットをDIYして整理整頓をしています。メガネなどこまごまとしたものを綺麗に収納しているとのことで、使い勝手もよさそうですね。実例のようにパソコンスペースの横にかけておくと、作業中でも必要なものがサッと手に取れそうです。

趣味アイテムやツールも壁面収納!

最後にお届けするのは、ついつい増やしてしまいがちな趣味のアイテムやツール類の収納アイディアです。お気に入りアイテムは出し入れもしやすく、またデザインを楽しめる壁面収納がぴったり。より自分好みのインテリアを作ることができそうです。

1×4板を使った壁面収納

takmakさんは、1×4の板を加工して壁掛けロッドホルダーをDIYされています。細長くて収納が難しいロッドも、これならスッキリしますね。ウッディな壁にかっこいいロッドがよく映えて、まるでショップのような雰囲気になっています。

1×4の板をジグソーでくり抜いて壁掛けロッドホルダーを作りました(*・ᴗ・*)و 階段降りて来たとこの壁面を有効活用! 合計8本収納出来ました✽
takmak

有孔ボード+木材を使った壁面収納

有孔ボードを木材で囲んだDIYグッズの壁面収納を紹介してくれたのは、chibatakuさんです。木材で枠を作ることで、まるで収納しているDIYグッズが作品のようにも見えてきますね。実例のように、有孔ボードにボックスをプラスすると、細かなものも収納できて便利です。

網ラックを使った壁面収納

ラジコンをたくさん持っていらっしゃるfuchan0930さんは、そんなラジコンを壁面収納しています。車体のデザインや大きさも分かりやすいので、見ていて楽しい空間になっていますね。実例のように照明もプラスすると、よりコレクションを際立てて飾ることができそうです。


おうちのあちこちで使える、壁面収納のアイディアをお届けしました。空間を有効活用できる壁面収納は、意外な場所を収納スペースにしてくれるかも。ぜひ実例を参考に、ご自宅でも壁面収納を実現してみてください。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「壁面収納」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

新生活応援!暮らしのハンドブック2022

RoomClipでは進学や就職、引っ越しだけでなく、新しい趣味や習慣などの小さな暮らしの変化まで、新しいスタートを迎えるすべて方を応援する企画「新生活応援!暮らしのハンドブック2022」を開催中。暮らしはじめに役立つお役立ち記事のほか、ユーザーのみなさんに参加いただける投稿イベント、新生活に嬉しいアイテムのモニター募集など、楽しい企画を多数ご用意しています♪ぜひチェック&参加してくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク