雨の日が楽しみになる♡使いやすい傘立てのDIY実例10選

雨の日が楽しみになる♡使いやすい傘立てのDIY実例10選

玄関にひとつは置いておきたい収納アイテムである傘立て。ただでさえ外出が大変になる雨の日なのに、傘が取りづらかったり倒れてきてしまったりするとイライラしてしまいますよね。こちらの記事では、RoomClipユーザーさんが作られている傘立ての実例をご紹介します。ぜひ自分に合った傘立てをDIYしてみてくださいね。

省スペースな傘立て

玄関にはできるだけものを置きたくないという方は少なくないですよね。できれば傘立ても、必要最低限のスペースで抑えられると玄関が広く見えるはず。まずは、コンパクトに収まる省スペースな傘立ての実例をご紹介していきます。

ブロックで高さのない傘立てに

こちらは、コンクリートブロックに鉢底ネットを丸めて入れ込んだ傘立ての実例です。どうしても高さが出がちな傘立ても、これなら最低限の高さでコンパクトに収まりますね。傘が破れてしまわないように鉢底ネットで保護しているのも、真似したいアイデアです。

すのこで叶えるスリム傘立て

こちらの実例に写っているスリムな傘立ては、すのこで作られたものなのだそう。幅が狭いため、スペースに限りのある玄関でも邪魔になりません。こちらのユーザーさんのようにアルファベットのプレートで飾れば、玄関ディスプレイとしても映えそうですね。

掛けるタイプで手間いらずな収納に

こちらのユーザーさんは、有孔ボードと塩ビパイプで掛けるタイプの傘立てを作られています。場所を取らないだけでなく、「掛けるだけ」なのでパッと手に取れて収納も楽ちんですね。側面が有孔ボードになっているため、折り畳み傘を掛けておけるのもうれしいポイントです。

塩ビパイプで初めてつくったDIY、傘立て、傘かけ?です。側面が有孔ボードなので、フックを取り付けて柄のない折りたたみ傘もちゃんと収納できる優秀なヤツ。
98163

折り畳めば傘立て本体も収納可能

こちらのユーザーさんが作られたのは、脚立のような形の掛けるタイプの傘立てです。折り畳むことができるように工夫されているため、使わないときはしまっておくこともできますね。短めの傘は別にして掛けられるようになっており、手に取りやすそうです。

収納力のある傘立て

傘がたくさんあって傘立てがパンパンになってしまうという方や玄関のアイテムを一緒に収納したいという方には、収納力のある傘立てがおすすめです。ごちゃつきがちな玄関のアイテムをまとめられると、足元がスッキリしますよ。収納力のある傘立ての実例を参考に、ぜひ作ってみてくださいね。

2段にすれば大容量でもごちゃつかない

前後が2段になっており傘がスッキリ収められている、こちらの傘立て。濡れた傘と乾いた傘を分けて収納できるため、乾かすために別の場所に置いておく必要もありません。段が付いているので、見やすく取り出しやすい収納となっていますね。

傘立ての幅を上手に活用してスリッパ入れに

こちらの実例では、傘と一緒にスリッパを収納されています。このように収納すれば、省スペースでありながら玄関に必要なアイテムを取り出しやすく置いておくことができますね。玄関に収納スペースをあまり取れないという方にもおすすめのアイデアです。

すべてまとめて一体型収納に

傘をはじめ靴や空気入れ、スケートボードといった玄関に置いておきたいアイテムをしまっておける収納棚を作られた、こちらのユーザーさん。おでかけの際に必要なものを同じ場所から取り出せるため、バラバラに探す必要がなく便利ですね。たくさんの傘が掛かっていてもきゅうくつさを感じない、余裕のある収納です。

セリアのすのことホームセンターのすのこを組み合わせて、玄関にバラバラにあった、傘、子供靴、空気入れ、ボードを全て1つにしてしまいました。 余った廃材で所々補強しています。 傘が取り出しやすくなりました(^^)
k.home

床に置かない傘立て

傘を出し入れした際に傘立てが倒れてきてしまった、という経験を持つ人は少なくないでしょう。そんな失敗を防いでくれるのが、床に置かない傘立てです。壁や扉に傘立てを設置してしまえば、安定感があり玄関も広く見えておすすめですよ。ユーザーさんが作られている床に置かない傘立ての実例をご紹介していきます。

扉脇に取り付けて手に取りやすい収納に

こちらのユーザーさんは、セリアのウッドデッキやフォトフレームで小物置き場のある傘立てを作られています。玄関扉のすぐ隣にあるため、外出時の準備も楽ちんに。床には珪藻土が置かれており、濡れた傘もそのまま掛けておくことができますね。

筒状傘立てを壁に設置してスタイリッシュに

塩ビパイプで作った筒状の傘立てを壁に固定することで傘を収納しているのがこちらの実例です。汚れた土管風にペイントしたという塩ビパイプのデザインは、男前でスタイリッシュな印象に仕上がっていますね。傘の柄が見えにくいため、玄関の印象がごちゃつくことなくまとまりそうです。

塩ビパイプを汚れた土管風にペイントしてみました。 …これで、我が家のステキな傘(笑)たちも自己主張しなくなりますかね~( ꇐ₃ꇐ )
zurin

扉と色を合わせて一体感のある傘立てに

玄関扉に傘立てを取り付けられている、こちらのユーザーさん。扉と色味が合っており、十分な収納力がありながらうまく存在感をなくしています。ボンドと磁石で設置されているそうで、扉に穴を開けなくて良いのもうれしいポイントです。


ユーザーさんたちのアイデアが光る、素敵な傘立てのDIY実例をご紹介しました。どれもが使いやすいように考えられた仕様になっており、真似したいアイデアも見つかったのではないでしょうか?お家の玄関にぴったりな傘立てをぜひ作ってみてくださいね。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「DIY 傘立て」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク