「ラク&楽しい♪でマルチタスクもこなしやすい、家族みんなを想ったキッチン」 by moaさん

「ラク&楽しい♪でマルチタスクもこなしやすい、家族みんなを想ったキッチン」 by moaさん

RoomClipユーザーの素敵なキッチンを紹介する「憧れのキッチン」連載。

今回はお話を伺うのは、気持ち良く暮らすことを何よりも大切に、住まいとインテリアに工夫を凝らしているmoaさんです。家族みんなが『ラク&楽♪』なキッチンづくりの秘訣に迫ります。

夫婦と子どもの4人暮らしです。おうち時間が増えたため、エコやエシカルな暮らしも意識しながら、家族にとってシンプルで居心地の良い空間になるよう模索中です。

家族の協力を得やすい空間

moaさんのお宅は素敵だけれど、ほどよくラフな雰囲気があるのが魅力です。そこに暮らす家族の表情や仕草、そんな生活感の面影がインテリアからも心地よく感じられます。それはまさに、朗らかな雰囲気。いい雰囲気をたどっていくと辿り着くのが、アクセントクロスでインテリアを引き締めるキッチンでした。個性が現れる背面のコーディネートもとっても印象的です。まずは、キッチンづくりで大切にしたことやこだわったポイントから教えていただきました。

moaさん

「家族みんなが楽しく過ごせるキッチン!になるよう、ワクワクする空間と使いやすさにこだわりました。我が家は共働きということもあり、家族みんなの協力が不可欠。夫にも進んで家事もやってもらえるよう、彼のこだわりを詰め込み、彼にとっての居心地の良さも大切に考えています。その甲斐あってか、家事分担で揉めることなく、お互いできる範囲で無理なくこなせています。」

みんながスムーズに関われるキッチン

なるほど、楽しさと快適さの相乗効果が得られるキッチンなんですね!家事の真ん中、暮らしの要でもあるキッチンが、過ごして楽しく使って快適なら、日常がぐんと豊かになりそう。間取り図で拝見すると、moaさんのこだわりが見えてきます。キッチンで料理や作業をする人、冷蔵庫に飲み物を取りに来る人……このレイアウトならぶつかりません。対面スタイルでカウンター越しにやり取りできるのも、広めの設計で並んだり後ろを行き来したりしやすいのも気が利いています。

ここからは、moaさんが家族みんなに対して実際に行った、『ラク&楽♪』のアプローチをより詳しくご紹介していきます。これから家づくりを控えているという方、家族にもっとキッチンと接してほしいと願う方は特に必見です。

キーワード1 夫好みと家族の思い出で、ワクワク感UP

moaさん

「キッチンの壁紙にはブルーグレーを採用しました。そこにマットブラックとステンレス、木を合わせ、シンプルにカッコ良く仕上げました。このコーディネートは夫のお気に入りです。

そして、飾り棚として活用しているオープンシェルフの上段には、旅行などで購入したカラフルな雑貨が並びます。江ノ電のイベントで購入した、実際に車内で使われている路線図もいい味と面白みを醸し出す、我が家のキッチンらしいアイコン。かつて江ノ電沿線に暮らしていた我が家にとってこのスペースは、思い出の集まる眺めを楽しめるとっておきです。」

キーワード2 とことん家族を想うこだわりの数々

moaさん

「家族みんなが使いやすいようにシステムキッチンの仕様や家電の配置、食器の収納を工夫しています。意識したのは『ラクで楽しい』こと。まず、夫のために見た目にこだわりました。彼の気分を自然と上げるのが狙いです。身長が182cmある夫がストレスなく作業できるように、レンジフードは高めにし頭がぶつかるストレスを回避。作業台も腰痛に配慮して高めにしてあります。

次に子どもがお手伝いをラクにできるように、食器の収納場所を考え、カウンターもお皿が置ける十分な幅を確保しました。そして自分のために、調理中の手洗いがラクなハンズフリーの水栓、全部しまえる収納力、広めの調理スペースにこだわったんです。広いので作り置きもしやすいし、子どもたちと並んで料理ができるのがうれしいところ♪家族みんなが気軽に扱える冷蔵庫の位置も、結構、重要なポイントだと思っています。」

キーワード3 忙しい朝に大活躍のアレクサ

moaさん

「我が家の朝は大忙し。朝ごはん準備、お弁当作り、身支度、洗濯干し……常にマルチタスクです。そんな中、縁あって、アレクサをお迎えしたのですが、本当に便利♪アレクサが来てくれてから、朝は特に心と時間にゆとりが持てるようになりました。

1分1秒も惜しいとき、キッチンで作業しながらスマホやテレビを操作することなく、天気予報や電車の運行情報、時刻などさっと教えてくれます。メモすることなく買い物リストを作ってくれるのもありがたいです。子どもたちには、身支度や出発時間のアナウンスまでしてくれるんですよ。おかげで『〇〇しなさい!』と急かすことが少なくなりました。」

キッチンをもっと素敵にするためのアドバイスがあれば教えてください

moaさん

「使いやすいのはもちろん、ワクワクしたり、居心地の良い空間にできると毎日の家事がグンとラクに、なにより楽しくなると思います。もしこれから家を建てたり、リノベーションされる場合は、要望に柔軟に対応してくれる施工業者さんを探してみてください。私たちは家づくりを通して、信頼のおける方々に出会うことができました。関わってくれた皆さんに感謝しています。」

まとめ: うれしいや楽しいは欲張りたい!

キッチンはなんだかんだ、家族みんなが関わる場所です。日ごろ料理しない人だって、おやつやおつまみを求めてやってくるもの。どんな目的であれ、『ここ好きだな、使いやすいな、なんか楽しいな』という気持ちになれれば、そこで過ごす時間は自然と増えるし充実するものではないでしょうか?moaさんのキッチンづくりは、そうした人の心を上手く捉えて家族みんなが関わりやすい……積極的に関わりたくなる場所に仕上げていました。

ワクワク感、広さ、レイアウト、ストレスのないサイズ、とことん家族思いです。こだわりの数だけきっと手間も時間もかかったはず。でもその分、抜群の使い勝手といい雰囲気がそれにしっかり応えてくれます。思い出を集めた背面が醸し出すmoaさん一家らしいインテリア性も素敵でしたね♪ぜひ、これから家やキッチンをつくる、見直すという方は、今回教えていただいたアイデアやアドバイスを参考に、嬉しい要素や楽しい仕掛けをちょっと贅沢なくらい詰め込んでみるのはいかがでしょうか?きっと『我が家ならでは』の自慢のキッチンが手に入ります。


moaさんはご紹介した他にもRoomClipに素敵なインテリアを投稿していらっしゃいます。ぜひご覧下さい!

最近見た商品

キャンペーン中の商品

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク