「広くて便利!ラク家事仕様がいっぱいのストレスフリーな明るいキッチン」 by kazu15さん

「広くて便利!ラク家事仕様がいっぱいのストレスフリーな明るいキッチン」 by kazu15さん

RoomClipユーザーの素敵なキッチンを紹介する「憧れのキッチン」連載。

今回は、明るく落ち着いたシンプルでモダンでナチュラルなインテリアづくりをされているkazu15さんに、キッチンづくりのこだわりや工夫を教えていただきました。

夫と成人した息子たち、そして私の4人暮らしです。今の住まいには、2021年12月に入居を。実は、2020年に義父と5人で暮らす築50年の母屋を建替える計画を立てましたが、残念ながら義父は他界してしまいました。

肩の力を抜いて使えるラクな場所

kazu15さん宅のキッチンは、背面のスモーキーなブルーが空間全体のアクセントとなる爽やかでモダンな空間です。個性的なペンダントライトや小物の黒が、そんな爽やかさを程よくキリッと引き締めているのも特徴。まずは素敵なキッチンのテーマやそこに込めたこだわりからお伺いしていきます。

kazu15さん

「長く主婦業をしてきましたので、少しラクをさせてもらおうと思い、なるべく手が掛からない『ストレスフリーなラク家事仕様のキッチン』を希望しました。以前の家はキッチンが狭かったこともあり、家族全員が入っても余裕のある広さにしたのもこだわりです。スモーキーカラーの防水加工クロスに合うよう、白と黒を中心にシンプルにまとめています。」

よりプライベート感のあるダイニング&キッチン

家事というのは本当に多岐に渡ります。だから、ラクにできるって大切ですよね。また、間取り図を拝見すると『ラク家事仕様』と同じくらい特徴的なことがあります。それは、ダイニング&キッチンとリビングを明確に分けているということ。玄関からの出入りも別々にできるので、おもてなしを兼ねるリラックス空間(リビング)と家族が素でくつろげる(ダイニング&キッチン)のある贅沢な間取りだと感じました。『扉でしっかり仕切れるから、空調効率も上がるんです』とkazu15さん。

ここからは色々な暮らしやすい工夫が詰まったキッチンの魅力を、キーワードからさらに深堀りしていきます。きっと、真似したくなるアイデアに出会えます。

キーワード1 希望通りのラク家事仕様と広さ

kazu15さん

「特に掃除に手間のかかるのは換気扇だと思います。そこで、掃除頻度を減らせる『よごれんフード』を採用。シンクはバリアコートNEO、床はガラスコーティングと、汚れにくくしました。水栓はタッチレスで、食洗機も付けたので、水仕事がかなりラクになり助かってます。

また、家族が同時にキッチンに入っても余裕の広さは、シンクからカップボードまでの距離を140cmと大きく取ることで叶いました。施主支給で付けてもらったスパイスニッチもお気に入りです。」

キーワード2 壁を活かしたドリンクバー風スペース

kazu15さん

「我が家の間取りは私が考えました。図面にすると、構造上キッチンに柱が出てしまったため、壁を作ることになりました。そこを今、ドリンクバーのように使っています。家族がいつでも自由に飲めるよう、お茶類とマグカップを置きました。カップ麺もここ。壁の横側はクロスの下にマグネットボードを挟んだので、壁を傷つけることなく大切なメモが貼れるのも便利です。」

キーワード3 吊戸棚はあえて別の場所へ……

kazu15さん

「ハウスメーカーのシステムキッチンの標準装備には、吊戸棚もありました。でもペンダントライトを設置したかったので、吊戸棚は脱衣所に移動させて、タオル類の収納に使っています。頭上が開放的になりました。」

キッチンをもっと素敵にするためのアドバイスがあれば教えてください

kazu15さん

「買い物をして帰ってきて、冷蔵庫に入れる。調理して、食べ終わったら食器類を洗って片づける。こうした日々の動線を考えると、家電やストック食材、コンセントやスイッチのベストな位置がイメージしやすいです。仕様や設備を考えてから、好みの色やティストで仕上げていくのがおすすめです。理想に近いキッチンになると、そこに立つ喜びも増えると思います。」

まとめ: しっかり描いたラク家事の設計図

キッチンでする家事は料理だけではありません。買い出しの片付け、ストック管理、片づけ……中でも、油汚れとの格闘がメインとなる大小さまざまな掃除は厄介。kazu15さんのキッチンには、こうしたたくさんの家事にまつわる動きや心の在り方を軽くする工夫がたくさんありました。

まずは自分や家族がどう暮らしどう動くかを知るのが一番。それをスムーズにストレスなく行える仕様やスタイルに、少しずつ家族の色を加えていくのがkazu15さん流です。でも、それを実際に考え行うのは難しそうに感じるかもしれません。その時はぜひ、今回教えていただいたお話を一通り読み終えた後、もう一度『間取り図』に戻ってみてください。kazu15さんのこだわりの全体像がギュッと凝縮していますよ。それはまさに、ラク家事を叶えた設計図。アイデアやアドバイスと合わせ、要チェックです♪


kazu15さんはご紹介した他にもRoomClipに素敵なインテリアを投稿していらっしゃいます。ぜひご覧下さい!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク