「ダークグレーでモダンを楽しむ、収まりも佇まいも抜群のオープンキッチン」 by haru29さん

「ダークグレーでモダンを楽しむ、収まりも佇まいも抜群のオープンキッチン」 by haru29さん

RoomClipユーザーの素敵なキッチンを紹介する「憧れのキッチン」連載。

今回はモダンナチュラルな落ち着いたインテリアづくりをされているharu29さんに、キッチンへづくりのこだわりや工夫をお伺いしました。

夫婦と社会人の息子の3人暮らしです。新築で入居した分譲マンションも26年が経過し、気分一新フルリフォームを行いました。家族それぞれがゆっくり休める、モダンでシンプルな雰囲気にしました。北欧雑貨も大好きで、雑貨屋さんやインテリアショップをよく覗きに行きます。

無機質をナチュラルと遊びで彩るモダンスタイル

フルリフォームを入れたharu29さん宅では、キッチンも壁に囲まれた独立型からオープンスタイルへと心機一転したそうです。ダークトーンでまとまった空間はインテリアのナチュラルさをぐっと引き締め、モダンかつスタイリッシュな印象を強めます。まずは、どのようにして素敵なキッチンの構想ができあがっていたたのかから教えていただきました。

haru29さん

「リフォームの計画段階では、まだ明確なイメージが浮かんでいませんでした。ショールームでリフォーム会社の方から勧められたのが、『LIXILのリシェルSI(グレースグレー)』だったんです。それをきっかけに、無機質な雰囲気の中に観葉植物のような自然の物や遊びを取り入れたモダンな空間を目指すことにしました。」

インテリアに映える、ノイズの少ない佇まい

なるほど、キッチンの主役から全体のイメージが膨らんでいったんですね。ショールームへ赴いたり、カタログで吟味したりといった作業と時間の大切さを感じます。そしてharu29さんの意図した通り、無機質とダークグレーを基調にしつつも重すぎず、そっとあたたかい、なんともハンサムな空間に仕上がっています。

そんな空間だからこそ、オープンスタイルでもリビングインテリアのノイズにならず、スマートなんですね。また、棚や家電類もシンプルでスタイリッシュだから、ダークグレーの静かな主張が際立っているように感じます。ここからは、さらに詳しくharu29さんがキッチンに込めたこだわりに迫っていきましょう。そこには、ノイズが少ない理由やスッキリとした見た目の秘訣がぎっしり♪ぜひ、お見逃しなく。

キーワード1 ダークグレーを基調にした、大満足のオープンキッチン

haru29さん

「リフォーム前のキッチンは、壁で覆われていて閉塞感がありました。そこでリビングと一体感があるオープンキッチンにすることに。色も以前は白一色でしたが、思い切ってダークグレーを選んでみました。セラミックトップの天板は、汚れも傷もつきにくく丈夫なところも気に入っています。引き出しも予想以上の収納力で、スッキリ片付くので大満足。

キッチンとの統一感を出したくて家電はモノトーン系で揃えました。ひと目惚れした物を3色使いで取り付けたペンダントライトもポイントです。床はコントラストを出したかったので、ホワイトオークにしました。」

キーワード2 理想通りのシンクサイドキャビネットで隙間を有効活用

haru29さん

「設計上の都合で、シンク横に20cm弱の隙間が生じてしまいました。そこを有効活用するにあたって、普段飲んでいるお茶やサプリメント類がすぐ手に取れて、手の届かない上の段には好きなものを飾れる棚が欲しいと思い、建具屋さんに相談しました。結果、キッチンと統一感のある、思い通りのシンクサイドキャビネットができあがりました。下には2Lペットボトルをしまっておける引き出し付きです(これも要望通り)。ここは、あえて見せる収納で楽しんでします。」

キーワード3 家電収納も造作で、ピッタリ&スッキリ

haru29さん

「当初、既製品の家電収納を探していたのですが、ピッタリ納まるものはなかなか見つかりませんでした。微妙な隙間ができればホコリが溜まるので、これも建具屋さんに相談。置きたい家電やゴミ箱の寸法を考慮の上、我が家オリジナルの家電収納をつくっていただきました。あまり見せたくないゴミ箱がスッキリ納まっています。」

キッチンをもっと素敵にするためのアドバイスがあれば教えてください

haru29さん

「なるべくたくさんの施工例やショールーム、インテリアショップなどを見るのがおすすめです。そうして、自分はどういうキッチンが好きなのかイメージを膨らませることができると良いと思います。私はリフォームがきっかけでRoomClipに出会い、みなさまの素敵なpicがとても参考になりました。」

まとめ: 収まりがいいのは、気持ちがいいしカッコイイ

haru29さんのお話を伺っていると、収まりの良さを突き詰めること、それを諦めないことの大切さを思い知ります。空いてしまった隙間の活かし方、キッチンに欠かせない家電やゴミ箱の居場所を『造作』で理想通りにされていたのは特に印象的。オープンスタイルのキッチンだからこそ、ここで追求したピッタリ&スッキリがそのまま見映えの良さに繋がっていました。なにより、使いやすさも◎なのがいいですよね♪

haru29さんのキッチンは、スマートでハンサムです。それは見た目だけではありません。そして、適度にナチュラルや遊びがあるから、ほどよくカジュアルなのも魅力です。好印象とはまさにこのことではないでしょうか?そんなキッチンを目指したいという方も、リフォームの満足度を高めたいと願う方もぜひ、参考にしてみてください。


haru29さんはご紹介した他にもRoomClipに素敵なインテリアを投稿していらっしゃいます。ぜひご覧下さい!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク