「団らん・カフェ感・バー気分、全部かなえる!カウンターテーブルキッチン」 by Mさん

「団らん・カフェ感・バー気分、全部かなえる!カウンターテーブルキッチン」 by Mさん

RoomClipユーザーの素敵なキッチンを紹介する「憧れのキッチン」連載。

今回キッチンづくりのお話を伺うのは、モダンで力強くそしてハンサムな印象の家づくりをされているMさんです。3つの雰囲気を楽しめるというキッチン&ダイニングの魅力に迫ります!

家族4人暮らしです。夫と長男は、家の外壁のお仕事をしています。次男は中学生です。仕事でも、プライベートでもお世話になっている共栄ホームさんで、5LDKの新築注文住宅を建てました。我が家の外壁は、親子&従業員さんで外壁を完成してくれました。

たくさんの笑顔が生まれる、いつも雰囲気のいい場所

Mさん宅のキッチンは、テーブルの形が特徴的です。この形を見て思い浮かぶのは、レストランやカフェのカウンター席。キッチン横に伸びるダイニングテーブルと正面にくるカウンターが連続しているので、大人数の対応もしやすそうです。まずはこのスタイルを選んだ理由やそこにこめられたこだわり、そして思いをお伺いしていきます。

Mさん

「3パターンの雰囲気を楽しめるように、テーブルと組み合わせたスタイルのキッチン&ダイニングになっています。我が家の場合、家族みんなで顔を合わせることが最も多いのがこの場所。同じ雰囲気は飽きるので、朝昼夜それぞれの時間帯や食卓に合う椅子を選んだり、料理を作ったり、写真を撮ったりしています。

また、3枚扉のハイドアパントリーもこだわりました。キッチンは家電や食器などで乱雑になりがちですが、収納力のおかげでスッキリ隠すことができます。みんなの笑顔がたくさん見れるキッチンになるようにこだわりました。」

お店のような完成された空間

Mさん宅のキッチン&ダイニングはリビングと空間を共にしていますが、間取り図を拝見させていただくと、そのゾーニングは明確です。どことなくプライベートな雰囲気の飲食店を思わせます。席の後ろが大きな掃き出し窓の開口になっていて、開放感という快適もばっちり押さえているのがまた素敵なところ。

ここからは、Mさんのキッチン&ダイニング最大のこだわりである3つの雰囲気(3つの顔)に詳しく迫ります。『いくつかある憧れのスタイルをひとつに絞れない』『スペースをより有効に活かせるカタチを知りたい』キッチンづくりにこうした思いを抱えている方は特に必見です。さっそくチェックしていきましょう。

キーワード1 団らんに最適♡キッチン横に伸びるダイニングテーブル

Mさん

「みんなで料理を囲んで食事をしたり、その日の話をしたりするのは、ダイニングテーブルです。共栄ホームさんオリジナルの形・色・素材にこだわって作ってもらった素晴らしいテーブルは、まさしく私が理想とする『みんなが楽しく笑顔になる』団らんの場所です。」

キーワード2 昼間のカウンターは、明るいカフェタイムにぴったり

Mさん

「ダイニングテーブルからキッチン正面へと連携しているカウンターは、日中は自然の太陽の光のもとカフェ気分を味わわせてくれます。雰囲気に合うお花を飾り、スイーツを作って、カフェ風のマグカップでママ友さんたちとおうちカフェタイムを楽しんでいます。」

キーワード3 夜のカウンターは、しっとり大人のバースタイル

Mさん

「同じカウンターでも、昼間と夜では違う雰囲気になります。グラスや料理はバーをイメージして選びます。吊り下げ天井やカウンター下に仕込んだ間接照明と色つきの明かりを灯して、友達たちと楽しく食事をしてます。

日中は事務所使用しているキッチン後ろの隠れ書斎も、夜はプロジェクター×お酒で大人がリラックスできるお部屋として使っています!」

キッチンをもっと素敵にするためのアドバイスがあれば教えてください

Mさん

「物を置かないキッチンが理想でした。我が家は物が多いため、たっぷり収納できるパントリーを作ったのは大正解でした。とても便利です。また、毎日掃除をするのが苦手なので、週1回1時間と決めてリセットを習慣化しています。これからも自分のペースで快適を保ちながら、色々な雰囲気を楽しんで、笑顔あふれる家づくりに励んでいきたいです。」

まとめ: 笑顔の真ん中に、団らんの傍にあるキッチン

Mさんの理想は素敵です。いつも笑顔が見られる、幸せな声が聞こえる、楽しそうな気配が伝わってくる……キッチンをそんな場所にしたいという思いが、テーブルと一体になったカタチからあふれてきます。また、料理や作業をしながら、正面のカウンターへすぐ横のダイニングテーブルへ、とにかく食卓にまつわる動作の連携がいいのもこのカタチの魅力。オープンスタイルのカフェやバーのように、キッチンでの動きがテーブルを取り巻く雰囲気の完成度を高めてくれそう。

Mさんは、キッチンを家事の場所や生活感のにじむ場所にしません。みんなが集まる笑顔の真ん中、団らんの傍、活気の源、そんな場所にしています。『それ、理想!』と身を乗り出したくなる方は多いのではないでしょうか?ぜひ、参考にしてみてください。


Mさんはご紹介した他にもRoomClipに素敵なインテリアを投稿していらっしゃいます。ぜひご覧下さい!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク