「24m2。家具のトーンをそろえてスッキリ楽しむ、植物のあるお部屋づくり」 by gumiさん

「24m2。家具のトーンをそろえてスッキリ楽しむ、植物のあるお部屋づくり」 by gumiさん

本連載ではRoomClipユーザーさんが暮らすワンルーム・1Kをご紹介。真似できるリアルな工夫やとっておきのスタイルを探っていきます。

今回ご紹介するのは、1Kでゆったり爽やかな植物のある暮らしをされているgumiさんです。家具のコーディネートや収納のテクニック、植物×インテリアの楽しみ方など、たっぷりとお伺いしていきます。

今回教えてくれたユーザーさん♪

プロフィール

ひとり暮らし2年目です。好きな物に囲まれた、居心地のいい部屋を模索中です。

お住まい

  • お住まいの地域: 愛知県
  • お部屋の種別: 1K(キッチンと居室がドア等で仕切られている)
  • 居住面積: 24m2
  • 家賃: ヒミツ
  • この家に住む人: 一人暮らし
  • ご職業: 会社員
  • 趣味: ゲーム、YouTubeを見る、植物の世話

いまのお部屋に決めた理由はなんですか?

gumiさん

「駅やスーパーが近くにあったのと、クローゼットが2つある設備の良さに惹かれました。」

お部屋のこだわりを教えてください

gumiさん

「なるべくスッキリ見えるよう、家具の雰囲気や素材感、色味をそろえるようにしています。居住スペース内に置きたい植物が多いので、そのためのスペースの確保もするようにしています。」

気づいたらいつも居る場所はどこですか?

gumiさん

「ローテーブルの前です。ベッドを背もたれにしてゲームをしたり、YouTube見たりしています。部屋の割にテレビが大きいので、長時間見るときはベッドの上に移動します。」

暮らしやすさと雰囲気の良さを両立できる部屋づくり【ここがポイント!僕&私の工夫】

①収納家具は、テレビ台を起点に統一

gumiさん

「テレビ台がオークっぽい質感と色味なので、その雰囲気と合うようなキャビネットをそろえました。オークと白をベースに、青系やグレー系を差し色に取り入れています。」

②偶然出会った、雰囲気ピッタリの植物用ライト

gumiさん

「植物用の育成ライトも、たまたま白で雰囲気の合うものを見つけたので購入しました。家にいるときは大抵、電気を付けています。」

③ざっくり入れてさっぱり隠せる、蓋付きバスケット

gumiさん

「買いだめしているお菓子や紅茶は、蓋のできるバスケットの中にざっくり入れて隠しています。容量があり、見た目も可愛いので気に入っています。」

④時には便利な見せる収納も取り入れる

gumiさん

「頻繁に使用するものは使いやすさを重視して、見せる収納も採用しています。忘れて出かけてしまうことの多かった時計は、玄関に有孔ボードを設置して引っ掛けています。見た目もいいし、忘れ物防止もできて一石二鳥でした。」

最近買ったナイスなアイテムを教えてください

ITEMGENTOSのそだつライト
PRICE3,980円(税込)

植物用に購入したライトです。雰囲気が良いだけでなく、明るさが3段階選べる実用性も兼ね備えていているところが気に入っています!

販売サイトで商品を見る

今後インテリアで挑戦してみたいことがあれば教えてください

gumiさん

「居室の色味が固定化してきたので、季節ごとに色を切り替えるインテリアづくりにも挑戦してみたいです!」

お話をお伺いして

お部屋をすっきりとさせつつも、暮らしやすさにきちんと配慮する収納づくりや整理整頓術、素敵でしたね。気の利いた技ありなメソッドたちは、間取りを問わず真似してみたくなったのではないでしょうか。そんな小気味よく暮らしを整えるgumiさんのお部屋は、眺めが抜群。家具のトーンをそろえたり、差し色をバランスよく効かせてメリハリを付けたり、コーディネートづくりのセンスもスマートです。

特に目につくのは、やっぱりたくさんの植物たち。ひとり暮らしだと、癒しであり時に家族のような存在になることもある植物たちの居場所づくりや、活き活き育つための環境づくりもお見事でした。鉢選びにインテリア性を込めるのも、植物のある暮らしの醍醐味かもしれません。『ひとり暮らしのお部屋の雑多感が抜けない』とお悩みの方も、『ひとり暮らしのお部屋、ちょっと寂しい……』なんて方もぜひ、今回教えていただいたアイデアやアドバイスを参考にしてみてください。


gumiさんはご紹介した他にもRoomClipに素敵なインテリアを投稿していらっしゃいます。ぜひご覧下さい!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク