面倒な作業はもうやらない♪料理を劇的に楽にするキッチン家電10選

面倒な作業はもうやらない♪料理を劇的に楽にするキッチン家電10選

毎日の食事の支度、大変だなあと感じることはありませんか?材料を切ったり、煮込んだり、揚げたりと、料理の工程は面倒なことがたくさん。そんなときは、家電をうまく活用して、作業を少しでも楽にしてしまいましょう。今回は料理家電を使いこなしているRoomClipユーザーさんの実例をご紹介します。

下ごしらえ

最初にご紹介するのは、キッチン家電を使って下ごしらえをしている実例です。下ごしらえに家電を活用すれば、切る、混ぜる、こねるなどの面倒な作業を、簡単に素早く終えることができます。この工程が楽になると、大助かり。ちょっと手の込んだ料理に挑戦してみたくなるかもしれませんね。

みじん切りが一瞬で

こちらのユーザーさんが購入したのは、1台で「刻む・混ぜる・練る・潰す・砕く・おろす・泡立てる」の7役の機能を持っているレコルトの「カプセルカッター ボンヌ」です。ユーザーさんが、ピラフ用の具材をみじん切りにしてみたところ、本当に一瞬で終わったそう。細かく切る作業をせずに済むのは助かりますね。

工程が長いコロッケに

「キッチン家電のおかげで、総菜に頼らない美味しい生活を25年続けられています」とおっしゃるユーザーさんです。ブラウンのブレンダーを使って里芋コロッケを作っていました。このブレンダーは、自分の手の感覚でスピードコントロールができる機能があるので、使い勝手も良さそうですね。

大豆のミンチも楽々

タッパーウェアの「ミンサー」をお使いのユーザーさんです。合いびき肉だけでは脂が気になるため、大豆を入れたハンバーグを作ったそう。大豆をつぶすとなると大仕事ですが、家電があれば楽にできますね!野菜カッターも付いており、さらに収納もコンパクトにできる優れものだそうです。

煮込む

次にご紹介するのは、煮込む工程に家電を活用している実例です。長時間煮こむ料理は、ずっと鍋を気にしていなければならず、大変ですよね。そんなときもキッチン家電が大活躍。出かける前に材料を入れて置いたら、帰って来たときにでき立ての美味しい料理が待っていた♪そんな実例も登場しますよ。

美味しい肉じゃがが

象印の「自動圧力IH鍋」をお使いのユーザーさんです。出かける前に材料を入れてスタートボタンを押し、家に帰ってきたら良い匂いがしていたそう。フタを開けたら美味しそうな肉じゃがができていたそうです。外出から帰ってきたときに、美味しい食事に出迎えられるなんて最高ですね!

低温調理機能でおでんを

こちらのユーザーさんは、レコルトの「コンパクトライスクッカー」を使っています。お米を炊くだけでなく、蒸す・煮る・発酵・低温調理もできるそう。ユーザーさんは、蒸す、煮る、低温調理機能を使って、おでんを作っていました。短時間で味が染みてくれるのはうれしいですね。

操作も簡単。 材料入れてボタン押すだけで 簡単にしみ旨おでんの完成です♡
youko

2品同時に調理

象印STANシリーズの鍋を使っているユーザーさんです。ジッパー付きの食品保存袋を使って、カボチャの煮物とレンコンのきんぴらを作っていました。鍋に入れるだけで、副菜が2品同時に完成してしまうのは、ありがたいですね!中の琺瑯鍋は、フタ付きで直火もOKだそうです。

しかも保存袋使ってるから調理中の洗い物が出ない‼︎ これ普通に作ったら鍋2つに菜箸やおたま…けっこう洗い物でるよね! らくすぎる〜♪
kiyo.1980

混ぜる機能付きでムラなく調理

「調理時間が圧倒的に短縮されました!」とおっしゃるユーザーさんが使っているのは、シャープの「ヘルシオ ホットクック」です。ホットクックには混ぜる機能があるため、ムラにならずに調理できるそう。疲れていて晩ご飯を作る気力がでないときに助かっているそうですよ。

揚げる

最後にご紹介するのは、揚げる工程でキッチン家電を活用している実例です。油の温度管理や、跳ねた油の掃除など、揚げ物は面倒なことがたくさん。でも、揚げ物好きなご家族のために!と頑張っている方も多いかもしれませんね。そんな方、必見です。

オーブンレンジで健康的に

料理があまりお好きではないという、こちらのユーザーさん。唐揚げを作るのに使っているのは、東芝「石窯オーブンレンジ」です。ボタンひとつで、ノンフライのジューシーな唐揚げができてしまうそう。油の準備も要らずお手軽な上に、ノンフライなら、健康にも良さそうですね。

油跳ねナシでお子さんも使える

2段目の棚、奥に置かれているのは、ノンフライヤーの「カラーラ」です。引き出し式のバスケットに食材を入れ、後はタイマーをかけるだけでOK。油を使わないのでヘルシーで、油跳ねの掃除も要りません。簡単なので、中学生のお子さんも使っているそうです。

先週から中学生長男のお弁当が始まりましたが、朝から大活躍してくれています。
woodstock

サクサクふわふわに♪

レコルトの「エアーオーブン」をお使いのユーザーさんは、白身魚のフライを作っていました。最後にオイルスプレーをして、サクサク&中はふわふわに、美味しく仕上がったとのことです。余分な脂が網の下に落ちるので、裏側もサクサクに仕上がるそうですよ。


切ったり混ぜたりといった下ごしらえや、長時間の煮込み料理、揚げ物など、料理をするときに大変と感じるポイントはたくさんあります。キッチン家電を利用して作業をグッと楽にすれば、料理の時間が楽しくなるかもしれませんね。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「料理 家電」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク