まるで本屋さんや図書館のよう♡本好きさんにはたまらない本棚実例集

まるで本屋さんや図書館のよう♡本好きさんにはたまらない本棚実例集

たくさんの本が並んだスペースは、本好きさんにとってはたまらないものですよね。今回は、まるで図書館や漫画喫茶、本屋さんのような本棚の実例をご紹介します。読書を楽しんだり、表紙をうっとりと眺めたり。さまざまな使い方ができる本棚スペースは要チェックです。

たっぷりの本を並べた本棚

まずご紹介するのは、壁面にたっぷりの収納スペースを設けている実例です。大容量の収納スペースは、本好きさんの憧れ。圧迫感なく、見栄え良く収納するテクニックも必見です。

ところどころ表紙を見せて

rinrinさん宅の本棚&パソコンスペースは、ホワイトベースで明るい印象です。本棚の本はところどころ表紙を見せるように飾ってあるので、メリハリのある空間になっていますね。スポットライトも取り付けてあり、ハイセンスなギャラリーのようにも仕上がっています。

DIYで作った魅力たっぷりの本棚

TakuさんがDIYで作られたという、漫画の収納スペースです。扉がつけられており、まるで本のおうちのような雰囲気になっていますね。ホワイト×ブラウンのナチュラルカラーの本棚は、見ているだけでほっこりとした気持ちになれそうです。

斜め天井も上手に活かして

sho61111☆さんは、天井いっぱいまでの本棚にたくさんの本を収納しています。斜め天井という部分も上手に活かして、見栄えの良い空間に仕上がっていますね。ハシゴもあるので、天井付近の本もスムーズに出し入れできそうです。

ユニークなDIY本棚

noriさんは、DIYでユニークなデザインの本棚を設置されています。大小さまざまな本がきれいに収まっており、見栄えも抜群ですね。ダウンライトやグリーンの効果で、カフェ風の落ち着いた空間に仕上がっています。

リビング一面の本棚DIYしました。っと、言っても旦那さん作ですが、デザインは私です。
nori

本に囲まれた幸せ空間を

続いてご紹介するのは、二面以上に本棚を設置している実例です。本に囲まれたような空間は、見ているだけで幸せな気分になれそう。近くにくつろぎスペースを作っている実例もあります。

漫画喫茶のようなスペース

まるで漫画喫茶のような、大容量の本棚をお持ちのMikaさん。床から天井までたっぷりと本が入っており、見ているだけでワクワクしますね。柱や棚部分にもさりげなくアレンジがされており、シンプルななかにも楽しさを感じられる空間となっています。

本好きにとっても憧れの書斎

yasu10さんは、細長い2.25帖のスペースを書斎として活用しています。右側には雑誌やアルバム、左側には文庫本や新書等を収納しているそう。左右で本の種類を変えると、お目当ての本もすぐに探せて便利そうですね。

右側の本棚(奥行き30cm)には、アルバムや旅行関係・趣味の雑誌や単行本を収納…。 左側の仕切り壁は、新築時はポスターなどを貼るつもりでしたが、入居後5年目に壁厚を利用して、文庫本や新書用の本棚(奥行き12cm弱)を作りました。 最大で約1500冊分の収納力があり、圧迫感も軽減されて、お気に入りのこもり空間になりました(^^♪
yasu10

本もたっぷりの小上がりコーナー

gukumaさんは、小上がりコーナーに本をたくさん収納しています。クッションやプフもそばに置いているので、くつろぎながらの読書タイムも叶いそうですね。アートも一緒に飾られており、ハイセンスな本屋さんのような空間にもなっています。

こんな場所を読書スペースに

最後にご紹介するのは、意外な場所を読書スペースにしている実例です。本棚を置きたいけれどちょうど良い場所が見つからない……という方は、ぜひ参考にしてみてください。

吹き抜けを本収納スペースに

吹き抜けのホールを、本収納に活用しているrun_cafeさんの実例です。柔らかな色味のオープン棚は、圧迫感も出づらいのが魅力的。近くにグリーンも一緒に置いておくとよりリラックス感のある空間になりますね。

大きな本棚のある廊下

xp37さんは、廊下を大容量の本収納スペースとしています。ところどころにある斜めの棚板が、リズミカルな雰囲気ですね。大きめの本は実例のように下段に入れておくと、万一の地震のときなどにも安心です。

トイレに作る本収納スペース

48703さんは、トイレを本収納に活用しています。清潔感のあるホワイトカラーの棚が、トイレにもぴったりですね。トイレをお部屋感覚で使うこともできる、ナイスアイディアです。


本好きさんならきっとときめいてしまうような、大きな本棚があるおうちをご紹介しました。本屋さんや図書館のような空間は、見ているだけで楽しくなるもの。実例を参考に、ご自宅にも読書を楽しめる空間を作ってみてはいかがでしょうか。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「本棚」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク