キッチンに飾っておきたくなる☆ハンドメイドの魅力的な鍋つかみ

キッチンに飾っておきたくなる☆ハンドメイドの魅力的な鍋つかみ

毎日の調理を安全に行うために、1つあると便利な鍋つかみ。手をしっかりカバーできるため安心して使えるミトンタイプや鍋敷としても利用できるフラットタイプなど、さまざまな種類があります。今回は、RoomClipユーザーさんの、センスの光るハンドメイドの鍋つかみをご紹介します。

フラットタイプ

フラットタイプの鍋つかみは、鍋しきとしても使える万能さが魅力です。熱いお鍋やカップを掴むのはもちろん下に敷いて食卓でも使用できるため、インテリアにぴったり合うものを用意したいですね。また、立体感がないため隙間に収納しやすい点もうれしいポイントです。

モノトーン

淡いグレーと白の配色が上品なyukoさんの鍋つかみは、ご家族が手作りされた作品だそう。白を基調とした清潔感のあるキッチンに馴染む、シンプルなデザインがおしゃれですね。収納しやすいコンパクトなサイズで使いやすく、2つあることで両手鍋や重さのあるお皿も安全に持つことができます。

和モダン

kouchanmamaさんは、深みのあるシックな色合いの会津もめんを使って鍋つかみを作られています。会津もめんの特徴である縞模様を生かした、縦長のデザインが個性的でおしゃれです。置いておくだけで、キッチンにモダンな雰囲気をプラスしてくれそうですね。

ナチュラル

経年変化で独特の色の変化を楽しめる点が魅力の革製品。鍋つかみも革を使うことで、長く愛用できる耐久性のある作品に仕上がります。rijuさんは、裏にキルト芯を入れ、しっかりと厚みをもたせた鍋つかみを作られています。ナチュラルな色合いが美しい作品ですね。

革の裏にはキルト芯を入れて リネン生地を縫い付けています。 やかんの持ち手にぴったりサイズ。 鍋敷きとしても使えそうです。
riju

グリップタイプ

コンパクトなサイズで収納にも場所を取らないグリップタイプの鍋つかみ。手全体を覆わないため、素早く時短で作業したいときに重宝します。お鍋の取っ手を覆うような円錐形のデザインやハンドルを挟み込むように持てるものなど、さまざまなタイプがあるためお手持ちの調理器具に合わせて製作したいですね。

シック

麻紐は、独特の質感と色合いが作品に個性を加えてくれるためDIYでよく使われる素材です。nextagejpnさんはIKEAで購入されたシックなカラーの麻紐で、ころんとした形の鍋つかみを作られています。お鍋が帽子をかぶっているような見た目がキュートですね。

おにぎりモチーフ

鍋つかみの三角の形をおにぎりに見立てた、かわいい作品作りをされているtawawaさん。お鍋を使うのが楽しみになる素敵なアイデアですね。使用しないときもお鍋に乗せたまま置いておきたくなる、インテリアに遊び心を加えてくれるデザインです。お鍋の取っ手をぴったりと覆えるサイズで作られています。

アニマルモチーフ

haru76さんの鍋つかみは、花柄の布を使ったかわいい鳥のデザイン。ワンポイントで羽に入れられた蝶の刺繍もキュートです。お鍋の持ち手をしっかり挟むことができる形なので、片手でも作業しやすそうですね。自立するため、インテリア雑貨として飾っておくこともできそうです。

花柄

ハンドメイド作品は、持っている調理器具にあわせたサイズで作れる点が魅力。hananokaoriさんはお手持ちのお鍋にぴったりの鍋カバーと鍋つかみを作られています。爽やかなブルーの花柄が、キッチンに明るい雰囲気をプラスしてくれそうですね。紐をつけられているため、吊るして収納できるのも便利です。

ルクルーゼ、ココットエブリィの保温カバーとお揃いの鍋つかみを作りました😊 カバーは適当に作ってみたけどピッタリサイズに出来上がって嬉しい❤️
hananokaori

ミトンタイプ

手袋のように手全体を覆うミトンタイプの鍋つかみは、プレートやお鍋を包み込むようにして持つことができるため安定感があります。手首もカバーしてくれるので、あつあつのオーブン料理をとりだすときも安全に作業ができます。ハンドメイドで作ることで、好みの長さにできるのがうれしいですね。

レース

saayaさんが手作りされている鍋つかみは、落ち着いた色合いが魅力的です。折り返しに違う柄の布を使用した、凝ったデザインが素敵ですね。白いお花のレースが、作品に上品で洗練された雰囲気をプラスしています。同じ生地でエプロンも作られる予定だそうですよ。

チェック柄

AnKoooさんは、爽やかなブルーと白のギンガムチェックの布で鍋つかみを作られています。丈が長めなので、幅広いシーンで活躍してくれますね。おそろいの柄で作られたティッシュケースも使いやすそうです。どちらもランチョンマットを使って作られているとは思えない仕上がりですね。

北欧風

頻繁に鍋つかみを使用される方は、Fuku222さんのように、複数枚用意しておくのがおすすめ。洗い替え用としてはもちろん、調理器具に合わせて使い分けられるため便利です。Fuku222さんは、長さの違う3種類を作られています。どの柄も個性があり洗練されていますね。

ちょうど出来上がった所へ母がやって来て手にはめ「いいじゃん、これ🎶コレでいいよ😁もう少し長いといいけどね❣️」と言うのでもう一つ一番左のを作りました。 サイズは色々だけど可愛く出来たから良しとします😁
Fuku222

おうち時間を充実させてくれるDIY。毎日便利に使えるキッチン雑貨を作ることで、調理のモチベーションが上がります。お手持ちのお鍋やプレートのサイズに合わせて、ぴったりの鍋つかみを手作りしてみませんか。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「ハンドメイド ミトン」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク