食べ終わっても捨てないで♡空のジャム瓶の活用アイデア

食べ終わっても捨てないで♡空のジャム瓶の活用アイデア

ジャム瓶には大きさや形、蓋のデザインなどさまざまな種類がありますよね。コロンとしていてなんだかかわいくて、捨てるのがもったいない……そこで、食べ終わった空のジャム瓶を捨てずに活用しているアイデアを集めてみました。収納やオブジェなど、暮らしのヒントになる実例がたくさんありますので、ぜひご注目ください♡

収納グッズとして

まずは、空のジャム瓶を収納グッズとして活用している実例をご紹介します。しっかり蓋も閉められ、大きさもさまざまなので、きっとベストな収納が叶いますね♪

マカロニの見せる収納

atsukoさんは、ジャム瓶にマカロニを詰め替えて使用しています。ギンガムチェックのかわいらしさがプラスされ、カフェ風のキッチンに。中に入れたマカロニもディスプレイのような見せる収納が叶っていますね。

爽やかな小銭貯金箱

こちらは、ジャム瓶を小銭貯金箱として活用しているアイデア。青と白のストライプの蓋が北欧インテリアにマッチして爽やかですね。tokiwaさんはウォールステッカーを貼り、さらに雰囲気が出るよう工夫しています。

空間を有効活用したボタンラック

壁にボタンラックを作ったsyamoさん。ジャム瓶の蓋にマグネットシールを貼ることで、空間を有効活用して収納しています。小さなジャム瓶のサイズ感がぴったりで、ボタンをなくす心配もなくなりますね!

ジャムの瓶はマグネットテープでついてます。付け忘れが多いので、洋服から取れてしまったボタンはここへ入れようと思ってます。
syamo

ガラスの透明感を活かして

続いては、ジャム瓶のガラス素材に注目した活用術です。透明感があり中がよく見える特徴を活かした、さまざまなディスプレイアイデアをご紹介していきます。

ウェルカムスペースのディスプレイに

nacchanさんは、玄関のウェルカムスペースのディスプレイにジャム瓶を活用しています。中に入れた小物が見えるのがポイント。季節ごとや周りのディスプレイに合わせて入れるものを変えてみるのも楽しいですね♪

フェイクグリーンのオブジェ

空のジャム瓶の中にフェイクグリーンや砂利を入れ、テラリウム風のオブジェを作ったtmakhさん。白い砂利が、木材のチップやフェイクグリーンを引き立たせています。小さな瓶の中に自然を感じられ、見ているだけで癒されますね。

逆さまにしてガラスドーム風に

こちらは、ジャム瓶でガラスドーム風オブジェを作ったMalamaさんの実例です。瓶を逆さまにして使うという画期的なアイデア。紙粘土で作ったというフクロウを中に飾っていて、なんだか愛着が湧きそうです……♡

透明度を活かしたハーバリウム

Satoshiさんは、ジャム瓶の透明度を最大限に活かしてハーバリウムをハンドメイド。中に浮かべたドライフラワーの繊細さが引き立っていて、とても綺麗ですね。ジャム瓶のサイズや形と相性のいいお花の組み合わせを考えるのも楽しそうです。

今回作ってみたハーバリウムはシリコーンオイル1kgで瓶8本分。1ℓくらいかな。
Satoshi

瓶に一工夫して

ここでは、空のジャム瓶に一工夫加えた活用アイデアをご紹介します。そのまま使っても十分ですが、少し手をかけることでさらにワンランク上のインテリアグッズに変わります♪

ワイヤーのカゴに入れて

こちらはワイヤークラフトで小さなカゴを作り、その中にジャム瓶を入れて吊るしたアイデアです。kakamiさんは、ドライペッパーベリーを飾りナチュラルな雰囲気に仕上げています。ルーバー扉やレンガ調クロスとの相性もバツグンです。

キッチリしたのよりこんなナチュラルな方が好き♡ ドライの飾り方可愛い〜♡
kinu-ito

プランツハンガーと組み合わせて

nokonokoさんは、プランツハンガーをハンドメイド。ジャム瓶のサイズにぴったりと合わせて作られているので、安定性もあります。吊るすことで空間を有効活用しながらインテリアとして楽しむことができ、何を飾るかワクワクしてしまいますね♪


食べ終わった空のジャム瓶を、素敵な収納グッズやインテリアグッズとして使っている実例がたくさんありました。サイズが豊富で蓋のデザインも可愛いものが多いので、ぜひ好みに合わせて活用してみてくださいね!


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「ジャム瓶」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク