お風呂掃除を快適にする♪おすすめの洗剤・掃除道具10選

お風呂掃除を快適にする♪おすすめの洗剤・掃除道具10選

1日の疲れを癒すバスルームは、いつも清潔で心地よい空間にしておきたいもの。そのためには、日ごろのお掃除がかかせませんよね。今回は、お風呂掃除におすすめのアイテムをまとめてみました。RoomClipユーザーさん愛用の、お風呂の洗剤や掃除道具を見ていきましょう。

おすすめ洗剤

お風呂掃除に欠かせない洗剤、みなさんは何を使われていますか?毎日の掃除で手軽に使えるものから、カビ汚れ用の洗剤などさまざまなタイプのものがあるので、用途に合わせてそろえておきたいですね。ユーザーさんおすすめの、洗剤をご紹介します。

バスマジックリン アルコール成分プラス

こちらは、汚れだけでなく菌やウイルスなども除去してくれる、アルコール成分プラスのバスマジックリンです。毎日の掃除はもちろん、koko_hikaさんのように大掃除にもおすすめ。泡切れや泡立ちもよく使いやすかったとのことで、リピ買い予定だそうです♪

マーチソンヒューム

YUKKIさんが使われているマーチソンヒュームのバスクリーナーは、植物由来の成分でできた、人にも環境にもやさしい洗剤です。洗剤とは思えないような洗練されたデザインのボトルは、置いてあるだけで絵になりますね。癒しのグレープフルーツの香りだそうで、掃除のモチベーションも上がりそうです。

強力カビハイター排水口スッキリ

汚れが溜まりやすく、できるだけ触りたくない排水溝掃除には「強力カビハイター排水口スッキリ」がおすすめ。粉をふりかけてからぬるま湯を注ぎ、30分置くだけで汚れを落としてくれます。mamさんが紹介してくださったBefore・Afterの写真で比べると、効果が一目瞭然ですね!

かびとりいっぱつ

moco-hanamaruさんは、ジェル状のカビ取り剤「かびとりいっぱつ」を紹介してくださいました。いろいろなカビ取り剤を使っても取れなかった、手すりに付いたカビがきれいに取れたそうです。なかなか取れない頑固なカビ汚れに、ぜひ1度試してみたいですね。

おすすめの掃除道具

効率よく掃除するには、掃除道具が欠かせません。ブラシやスポンジなど、便利なアイテムをうまく使いこなしてお風呂のすみずみまでピカピカにしたいですね♪ユーザーさんはどんなアイテムを使っているのか、チェックしてみましょう。

ハンディブラシ

chi-さんは、スコッチブライトのハンディブラシを使われています。適度なコシのあるやわらかいブラシが、細かいところにもフィット。今まで磨きにくかったという、浴槽の溝の汚れにもしっかり届くそうですよ。ブラシは取り換え式なので、衛生的・経済的で長く愛用できそうです。

水だけで汚れが落とせるスポンジ

AUD1さんが使われているのは、サンコーのバスピカピカです。このスポンジは、洗剤いらずで湯垢を落とせる優れもの。洗剤を使わなくていいので、エコな掃除ができますね。また、使うアイテムが減ることで、掃除のハードルも下がります。汚れがひどい場合は、少量の洗剤を付けて使うといいそうですよ。

どうやらこのスポンジを使うともう他のスポンジに戻れないくらいいいらしい🤔洗面器の湯あかが気になってたのでこれでピカピカにするぞ〜🚿✨✨
AUD1

ブラシ付きのゴム手袋

ikubooさんは、3COINSのシリコンブラシ手袋でお風呂掃除をされています。手のひらにブラシが付いているので泡立ちもよく、そのまま手の感覚で洗えて掃除もはかどりそうです。広い面積の部分も、細かい部分も洗いやすいとのことですよ。

楽な電動グッズ

面倒な掃除は、電動アイテムを使うのもおすすめ。いつもの掃除が、グッと楽になるかもしれません。少しでも楽したい!という方は、ぜひチェックしてみてください。

電動霧吹き

掃除用の洗剤を、手動で広範囲にスプレーするのって大変だったりしませんか?opiopiopiさんは、電動霧吹きを使われています。電源ボタンを押すと自動で細かい霧が出るので、手が疲れてしまうこともありません。中身は、バスタブクレンジングを入れているそうです。

細かい霧が広範囲に広がるから、洗剤のかけ過ぎも防止できるし、めっちゃ楽になった(^o^)
opiopiopi

ハンディタイプの電動ブラシ

moaさんは、こちらの「電動バスブラシハンディ」を紹介してくださいました。電動ブラシを使えば手でゴシゴシする必要がなく、力を入れずに楽に掃除ができそうですね。充電式なので、コードを気にせず自由に使えるのもうれしいポイントです。

色々なブラシやスポンジが付いていて、中の掃除も、床の掃除も掃除後の水滴取りもできそう〜。
moa

スクイージー作業も電動で

EMUさんが使われているケルヒャーの窓用バキュームクリーナーは、浴室の水滴を取るのにも便利に使えます。電動の力で、パワフルに水分を吸引。しっかり水滴を取り除くことで、カビや水垢防止になります。手動でやるより時短になり、嫌いだったというスクイージーの作業も楽しくなったそうですよ。


ユーザーさんおすすめの、お風呂掃除アイテムをご紹介しました。どれも使い勝手がよさそうで、いろいろ試してみたくなりますね。お気に入りの洗剤や掃除道具を見つけて、日々のお風呂掃除にぜひ取り入れてみてください。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「お風呂 掃除」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク