整理整頓にも持ち運びにも大活躍!無印良品の「EVAケース」活用実例

整理整頓にも持ち運びにも大活躍!無印良品の「EVAケース」活用実例

軽くて柔らかく、水に強いEVA素材でできた、無印良品の「EVAケース」。ファスナーやジップで開閉できる薄型のケースです。タイプは半透明の「EVAケース・ファスナー付き」と、透明な「EVAクリアケース」の2種類。サイズが豊富で、小物の整理整頓にも持ち運びにも大活躍です。ユーザーさんの使い方を見ていきましょう。

家中の整理整頓に!

無印良品のEVAケースを使って、細々とした小物をすっきりと整理整頓しませんか?種類ごとに分類したり、ひとつずつ収納すれば、使いたいときにサッと取り出せます。柔らかい素材なので、いろいろな形のものにフィットするところも使いやすいポイントです。

ストック品や薬

無印良品のEVAケースを洗面台下の収納で使用されている411.kaoriiiiさん。中にはストック品や薬を入れているそうです。 立てて置けるので省スペースですし、ファスナー式なので上から出し入れできるのも便利。半透明で中身が分かりやすいところもお気に入りだそうですよ。

洗面台下は、 無印良品のEVAケースを使って ストックやお薬を収納しています。 ラベリングはしていますが、 完全に真っ白ではなく 透けてみえるので分かりやすいところもお気に入り♫
411.kaoriiii

葉書や切手など

引き出しにそのまま入れると、ごちゃついてしまう雑貨類。sumikoさんは無印良品のEVAケースを活用し、葉書や切手をはじめ、さまざまな雑貨を分類されています。無印良品の引出式のポリプロピレンケースと組み合わせて、無駄なく収納されていますね。

食品の小袋

無印良品のEVAケースは、キッチンの収納にも役立ちます。2catsさんはお茶漬けや粉ゼラチンなど、食品の小袋をまとめるのに使われています。箱や外袋のままだとかさばって、見た目も雑然としますが、これならすっきりします♪中が見えるので、残量の管理がしやすいのも助かりますね。

コード類

Yukanさんはコード類の整理整頓に、無印良品のEVAケースを活用されています。コードをひとつずつケースに入れているので、絡まることなく、必要なときにすぐに取り出せます。ケースにはタグを付けているので、何のコードか分からなくなる心配もなさそうですね。

持ち運びに便利♪

水濡れに強く口もしっかり閉じる、無印良品のEVAケース。外出時に持ち歩きたい小物を入れるのにも重宝します。薄くて軽いので、カバンの中でかさばらず持ち運びやすいですよ。ユーザーさんはマスクや除菌グッズ、母子手帳などの収納ケースとして、便利に活用されています。

マスクケースとして

今や外出時の必需品となったマスク。持ち歩き用にケースがあると便利ですね。rikubo-さんは無印良品のEVAケースをマスクケースとして使われています。こちらはマスクを入れるのにちょうどいいB6サイズです。ファスナーで口を閉じられるので衛生的ですね。

お出かけ用の除菌グッズ

除菌スプレーやシート、予備のマスクに手洗い用のジェル……。sasaeriさんがお出かけのときに持ち歩いているという、除菌グッズのセットです。無印良品のEVAケースを使って、コンパクトにまとめられています。これならカバンの中でバラバラになったり、迷子になったりしませんね。

母子手帳や保険証をまとめて

mamaさんは、お子さんそれぞれの母子手帳、保険証、診察券、お薬手帳をひとまとめにして、無印良品のEVAケースに入れているそうです。病院に連れて行くお子さんのものだけ、パッと持ち出せて便利です。中が透けて見えるので、誰のケースかすぐに分かるのも使い勝手がいいですね。

でも、最近はバラバラで持ち歩くことが多くなってきたので、無印のケースにそれぞれの母子手帳、保険証、診察券、おくすり手帳を入れることにしました✨ このほうが、病院行くたびに入れ替えしなくていいので、とても便利🙆
mama

こんなナイスな使い方も☆

無印良品のEVAケースは、アイデアしだいでいろいろな使い方ができるようです。お金を小分けにして管理したり、ポチ袋の代わりに使ったり、おしりふきケースにリメイクしたりなど、マネしてみたくなる、ユニークで便利な活用アイデアをご紹介します。

お金の管理に活用

医療費など毎月かかるお金を、お財布とは別に管理したかったというbikkeさん。無印良品のEVAクリアケースを活用されています。カバンの中でかさばらずに、小分けにできるサイズがちょうどいいそうです。ケースの外面にポケットシールを貼って、カード類を収納しているアイデアも秀逸です。

再利用できるポチ袋として

お年玉をもらった後、捨てられることの多いポチ袋。Nさんは無印良品のEVAクリアケースを使い、小物入れとして再利用できるポチ袋を作られています。中には干支のイラストの用紙を入れて、お正月風のデザインに仕上げています。エコにつながり、もらった人もちょっとうれしくなる、素晴らしいアイデアです。

お年玉の袋を無印良品のメイクコーナーにあった「クリアケース・小」にしてみました。 お店で押せるスタンプをお年玉っぽく押した紙袋をカットして、入れただけ。 お年玉の袋って一瞬で捨てられる運命をかわいそうに思った末、こうなりました。
N

ふたを付けておしりふきケースに

ミッフィーの顔がキュートな、おしりふきケース。YUKIさんが無印良品のEVAケースに、ウェットシート用のふたを取り付けて作られたものだそうです。ハサミなどでもカットできる素材なので、手軽にリメイクが楽しめるようです。ファスナー付きなのでシートの入れ替えが簡単で、乾燥しにくいところもいいですね。


家の中からお出かけまで、幅広いシーンで活躍する、無印良品のEVAケースをご紹介しました。いろいろなものを柔軟に収納できる素材と、豊富なサイズ展開が魅力でした。みなさんもぜひ便利に使ってみてくださいね。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「無印良品 EVAケース」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク