インテリアにもニーズにもマッチ♡自分で作る文房具収納のアイデア

インテリアにもニーズにもマッチ♡自分で作る文房具収納のアイデア

細々したものや種類も多い文房具。きちんと収納場所を作っておかないと、使いたい時にすぐ見つからない……なんてことも。今回は、文房具収納で参考にしたい、RoomClipユーザーさんたちがDIYをした文房具収納の実例を、3つのタイプ別に集めてみました。ぜひチェックしてみてくださいね。

置き型文房具収納

まずは、デスクや棚に置いて使う文房具収納からご紹介します。持ち運びがしやすい収納や、たくさんではなくちょっと置いておきたい少量文房具向けの収納など、用途に合わせてさまざまな置き型文房具収納のDIYアイデアが紹介されていましたよ。自分のスタイルに合った文房具収納をピックアップします。

ツールボックス型文房具収納

ダイニング横のツールボックスに文房具を収納されている、Romeさん。持ち手がついているので、移動性も抜群。お子さんのリビング学習では、ツールボックスごとテーブルに移動させて使用されているそうですよ。仕切り付きなので、文房具をたくさん収納しても取り出しやすいのが良いですね。

流木で作られた文房具収納

and_a_plusさんも持ち手付きの文房具収納を作られていましたよ。材料として使われていたのは、なんと海で拾ったという一枚板。自然によって作り出された色味や風合いをいかした、ワイルドな印象のカッコいい文房具収納に仕上がっています。

収納棚式文房具収納

余った木材を使って、棚を制作されていた、springkeyさんの実例です。上段は飾り棚、下段は文房具収納に使われていましたよ。ディスプレイを兼ねた見せる収納を楽しみながら、文房具が片付けられるのは素敵ですね。

少量文房具収納にはコレ!

何かと使う機会の多いボールペン。すぐ取れる位置に置いておきたいけれど、出しっぱなしはちょっと……という場合にぴったりな1本用のペン立てをDIYされていた、mako2yaさんの実例です。材料は塩ビ管と木材。これなら、生活感を出さずに手に取りやすい場所に置くことができますね。

エンビ管?をパイプカッターで切り、丸いコースターみたいな木と合わせてゴールドのスプレーしました
mako2ya

引き出し型文房具収納

続いてご紹介するのは、引き出し式の収納です。DIYだからこそ実現できる、自宅の隙間にぴったりなサイズの収納や、デッドスペースを活用する文房具収納などが紹介されていましたよ。自宅にも応用したくなる、引き出し型文房具収納のDIY実例をご紹介します。

デッドスペースにぴったりな引き出し

壁と棚の隙間に、引き出し式の子ども用文房具収納をDIYされていた、rinchanpapamamaさんの実例です。幅も高さも限られた場所には、ぴったりな収納を市販品から探すのは難しくても、DIYならぴったりにつくることができますね。

幅10センチで、レール付きだから出し入れもスムーズ♪満足(*´ω`*)(〃ω〃)v(・∀・*)
rinchanpapamama

100均材料とティッシュ箱で作る引き出し

pomさんは、100均材料とティッシュの空き箱を使って、文房具を入れる引き出しを作られていました。引き出しのない机でも、工夫してDIYすることで、このような収納を作ることができるんですね。机の上がすっきりしたとコメントされていました。

ドロワー風文房具収納

kuroさんが作られていたのは、ドロワー風の文房具収納でした。セリアのトレーを引き出し、かすがいを取っ手にし、引き出しには文字を付けられていましたよ。kuroさん宅の男前なインテリアにもぴったりな文房具収納に仕上がっています。

壁面を活用した文房具収納

最後にご紹介するのは、壁面を活用した文房具収納のDIYアイデアです。壁面が上手に活用できると、デスク上を広く使うことができる上に、文房具をサッと手に取りやすいというメリットも♪RoomClipユーザーさんたちがDIYされていた、壁面文房具収納の実例をご覧ください。

マグネットを利用した壁面収納

文房具がまるでディスプレイのように壁面に収納されていた、barbaraさんの実例です。すべてくっついているのは、マグネットを利用しているから。材料は100均のものを使用されているそうで、作り方も教えてくださいましたよ。

作り方ですが簡単です。 額縁にアルミ板?(材質は確かではありませんがセリアのDIYコーナー)と好みの紙を鋏みます。 ハサミやくっつけたいものに強力磁石をつけてればOKです。
barbara

ワイヤーネットを活用した壁面収納

HINAMIZUさんが作られていたのは、パソコンデスク前に設置された壁面収納。よく使う文房具や幼稚園のお手紙などが収納されています。ワイヤーネットにフックを組み合わせたモノトーンな収納は、すっきりと心地よく、使い勝手も良さそうです。

ペグボードを活用した壁面収納

こちらは、ペグボードを使って壁面収納を作られていた、coconattuさんの実例です。パントリーの中にあるというこちらの収納。ペンスタンドにガラスジャーを採用するなど、ビジュアルにもセンスを感じる収納になっていますね。

100均のペグ用小物駆使すると色んなものが置けて便利です✨ 写真にはないけど、上部にはお掃除スプレー類引っ掛かってます。
coconattu

手作りの文房具収納実例をご紹介しました。自分で作るからこそできるぴったりサイズの収納や、よりニーズにマッチした収納は、どれも参考になるものばかりでした。自宅の文房具収納を見直す際には、ぜひ参考にしてみてくださいね。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「文房具収納 DIY」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク