すっきりしないお天気も好きになれる♪雨の日を楽しむ過ごし方アイデア

すっきりしないお天気も好きになれる♪雨の日を楽しむ過ごし方アイデア

洗濯物が乾かない、お出かけできない、体調がすぐれない、など、イヤなことを連想しがちで、どうしても気分が沈んでしまう雨の日......。今回はそんな雨の日を上手く活用して、おうちで充実した過ごし方をしているユーザーさんをご紹介します。ゆううつな雨の日が、少しだけ好きになれるかもしれませんよ。

じっくり好きなことを楽しむ

普段は忙しく、なかなか好きなことを楽しむ時間がないという方も多いのではないでしょうか。たっぷりと時間がある雨の日は、趣味や日ごろからチャレンジしたかったことに取り組める絶好の機会です。ゆっくり時間をかけて楽しむ時間は、きっと心を満たしてくれますよ。

ゆっくり読書をする

雨の日は、ゆっくりお掃除や読書をされているというDenchanさん。この日、チョイスされたのは「世界のかわいい散歩道」という写真集です。いつかは訪れたい美しい街並みの写真を眺めて、リラックスした時間を過ごせそうですね♪ホワイトのカフェテーブルや、インテリアグリーンも明るい気持ちにさせてくれます。

時間をかけてパン作り

雨の日のキッチンで、メロンパン作りをされているMakieさん。時間がある雨の日は、手間ひまがかかるお料理や、パン作りにチャレンジできるチャンスですね!ぬくもりがあふれるお部屋に広がる、焼きたてのパンの香りで、幸せな気持ちに浸れそうです。焼きたてのパンを味わえるのも、手作りならではですよ。

針仕事に没頭する

Tomoko.kさんは、雨の日曜日に、お気に入りの生地でマスク入れを作られました。肘上で使えるクッションテーブルで、場所を選ばず快適に針仕事ができますね。ひと針ひと針、集中する時間に没頭することで、心地のよい気分転換になりそうです。完成した作品を使うことも楽しみです。

おうちキャンプを楽しむ

木のぬくもりを感じられるリビングで、雨の日におうちキャンプをするのが、楽しくて仕方ないという ig.....yukke.no.ieさん。天然木のローテーブルやチェアが、キャンプのムードを盛り上げてくれていますね!手軽にアウトドア気分を味わえるおうちキャンプで、雨の日も充実した時間を過ごせそうです。

雨の日だからこその、お掃除やお片付け

湿度が高い雨の日は、水分を含んで汚れを落としやすいというメリットがあるので、雨の日を狙ってお掃除する場所を決めているというユーザーさんもいらっしゃいました。また、時間がある雨の日だからこそ、普段は充分に行き届かない場所の片づけをされているという方も。おうちの中を気持ちよく保つアイデアをご覧ください。

サッシをお掃除

雨の日に、サッシをお掃除するのがお決まりだというskhrさん。晴れた日では落とせない汚れも、濡れていることで、ティッシュを使って簡単に落とせるそうですよ!この日は大雨だったということで、網戸のお掃除もされたそう。雨を活かして、手軽にお掃除するアイデアは真似してみたいです。

おうちの中を整理整頓

休日に気になっていてもなかなか手をつけられない箇所を整えたり、収納方法を見直してみたりすることが好きだというokyosan101さん。雨の日は時間に追われない分、ゆっくりと整理整頓に取り組めるそうです。片づけが終わった後、雨を眺めながらのコーヒータイムに、ホッと心が安らぎますね。

基本的に休日にのんびり片付けていく家しごとは好きで、時間に追われない分、普段は見てみぬふりをしてきた箇所を整えたり、ふと思いつきで収納の仕方や場所をあれこれチェンジしてみるカスタマイズとか
okyosan101

ベランダを磨く

雨で濡れて、汚れが落ちやすくなったベランダをお掃除されているhiyupan88さん。使いやすそうなデッキブラシと、コンパクトなホースリールで、お掃除が気持ちよくはかどりそうです。普段は見落としがちなベランダ掃除は、雨の日をお掃除デーにすることで、キレイなベランダをキープできそうですね!

やわらかな灯りで癒しの空間を演出

少し薄暗く、静かな雨の日は、少し灯りを意識してみませんか。キャンドルや、やわらかなライトを眺めているだけで、穏やかな気持ちになれますよ。晴れた日には味わえない、雨の日ならではの灯りのある空間を楽しんでいるユーザーさんをご紹介します。

キャンドルを灯す

stさんは、雨の日のお昼に、キャンドルを灯して過ごされていました。キャンドルの炎の、静かなゆらぎを眺めていると、リラックスした気持ちになれそうですね。美しいブルーとグリーンのガラスのキャンドルホルダーが、インテリアに心地のよさをプラスしてくれています。

今日の昼は、久々にキャンドルに火を灯して過ごしました🕯 キャンドルに火を灯していると、なんだかゆったりした気持ちで過ごせます☺️ 音楽を聴きながらのまったり時間、幸せです☺️
st

ポータブルライトの明かりを楽しむ

充電式で、持ち運びができる、Philips Hueのポータブルライトを、雨の休日に寝室で使われているMiiさん。ブラックを効かせた洗練された空間に、くつろぎ感をプラスしていますね。スタイリッシュなデザインと、Bluetoothに接続できる便利な機能で、シーンを問わず灯りのある空間を楽しめそうです。

こんな雨の休日は、寝室でダラダラしながら読書して過ごすのも幸せ〜😊💕 Hue Goポータブルライトのほのかな灯りで快適です👍 ライトの隣にあるのはkindle Paperwhite。 電子書籍が楽しめます♪
Mii

ガーデンライトの灯りに魅了

玄関先に、ソーラーランタンとソーラーライトを置かれているrinnes2さん。雨の日は、濡れた玄関ポーチにライトの灯りが映し出され、幻想的な雰囲気を楽しめるそうですよ。ご家族も、この光景を心待ちにしているのだとか。雨の日限定の楽しみがあると、ゆううつな気分も解消できそうですね。


雨の日のモヤモヤした気分を解消してくれる楽しみ方や、雨の日ならではのおうち仕事など、さまざまなアイデアがありましたね☆みなさまも、雨の日のおうち時間が楽しくなるような過ごし方を見つけてみてください。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「雨の日」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク