収納しながらインテリアになるブック型BOX♡ダミーブックのあるお部屋10選

収納しながらインテリアになるブック型BOX♡ダミーブックのあるお部屋10選

インテリアを手軽に格上げしてくれる、ダミーブック。中に物を入れて使える収納ボックスになっているものも多く、小物収納にも便利です。そんな収納とインテリアを兼ね備えたダミーブックを、インテリアに取り入れてみませんか♪ディスプレイ方法や何を収納しているかなど、ユーザーさんの実例をご紹介します。

飾り方いろいろ♪

洋書のようなデザインで、置いておくだけでインテリアになるダミーブック。ユーザーさんたちは、さまざまな飾り方をされていますよ。縦に置いたり積み重ねたりと、いろいろな雰囲気のディスプレイを楽しめます。

縦に置いてスマートに

ダミーブックは立てて置くと省スペースで置けて、見た目もすっきり。本のように出し入れできるので、使い勝手も◎です。こちらは3COINSとダイソーのものだそうで、淡いカラーはインテリアに合わせやすそうですね。merciさん宅のナチュラルな北欧テイストにもよく合っています。

無造作に重ねて

sv.stylingさんはキャビネットのディスプレイに、ダミーブックを重ねて置かれています。あえてランダムに無造作な感じで重ねると、こなれ感が出ますね。モノトーンの組み合わせがスタイリッシュで、他のディスプレイとのバランスもばっちり。空間をシックにまとめてくれています。

表紙を見せてディスプレイ

表紙が見えるようにダミーブックを置くと、表紙のデザインを活かせるのが魅力です。Kazさんは韓国カフェ風にコーディネートされたそうで、ディスプレイの素敵なアクセントになっていますね。本物の本と違って軽いので、飾り棚など高めの場所にディスプレイしやすいのもポイントです。

ディスプレイの土台に

doremiさんは、ダミーブックをディスプレイコーナーの土台にされています。ダミーブックを利用して小物の高さを変えることでリズムが生まれ、たくさんの小物がバランスよくディスプレイされていますね。ディスプレイにボリュームを出したいときにおすすめです。

中身は何を入れてる?

ダミーブックは収納ができるようになっているものも多く、小物整理に便利♪ 見た目は本として、飾りながら置いておけますよ。ユーザーさんたちは、どのようなものを収納されているのか見てみましょう。

細々とした小物入れに

ダミーブックは厚みがあるので、ちょっとした小物入れにちょうどいいサイズ。Yomeさんのように、リップクリームなどの細々としたアイテムを入れるのにぴったりです。こちらのダミーブックはダイソーのものをリメイクしたそうで、自分好みにデザインするのもいいですね♪

トイレ収納に

トイレに、ダミーブックを置かれているb.bさん。中には、流せるトイレブラシの替えブラシが入れられています。ディスプレイとして手の届きやすいところに置いておけるので、取り出しやすく、見た目もすっきり収納しておけますね。サニタリー入れなどにもよさそうです。

ブック風小物入れに流せるトイレブラシを収納しています😊✨ 飾ってもおしゃれだし、サッと取り出して掃除しやすいです〜👍😆
b.b

カードゲーム入れに

izuさんは、ダミーブックをカードゲーム入れにされています。カラフルなパッケージが多いカードゲームも、これならすっきりまとめておけますね。見えるところにインテリアとして置いておけるので、使いたいときに手に取りやすく便利です。

今までは、置き場所に困ってました💦 もっと可愛いボックスありますが、このスリコのは大きめで330円‼️ スッキリしました♥️
izu

壁に付けて使うのも◎

置いてあるだけでサマになるダミーブックですが、壁に付けて使われているユーザーさんもいらっしゃいました。みなさんいろんなアイデアで、壁面収納をされていますよ。壁のデコレーションのひとつになり、お部屋のアクセントになってくれそうです♪

本が浮いているみたいな収納棚

naoさんは、ブックボックスを壁に付けて収納棚にされています。小さなブックスタンドとブックボックスを組み合わせて、画びょうで壁に付けているのだそう。収納もできて、ちょっとしたディスプレイスペースにもなりますね。本が浮いているような、おもしろいアイデアです♪

鍵やリモコンの定位置に

ブックボックスを壁に付けて、鍵やリモコン収納にされているkooさん。フックやクリアケースを使って上手に収納されていて、フタを開ければどこに何があるか一目瞭然ですね。ごちゃつきがちな小物類の定位置にすることで、あちこちに置きっぱなしなんてことも防げそうです。

アクセサリーボックス

moominmomさんはブックボックスを壁に付けて、アクセサリーボックスをDIYされていました。仕切り板とメラミンスポンジを組み合わせて、ピアスをきれいに並べて掛けられるようになっています。身支度をする場所に付けると、お出かけの際も選びやすそうですね。

ダイソーのブック型収納はマグネットでしっかり閉まってくれるのでとても便利! メラミンスポンジでセリアの仕切り板を浮かせて接着し、ピアスを引っ掛けるだけで出来ちゃう収納ボックスです。 リングは、扉の裏にくっつけたミニフックにかけました。 ボックス自体の色もめちゃくちゃタイプで、とても気に入りました。
moominmom

ディスプレイにも収納にも活躍してくれるダミーブックは、ひとつあるだけでお部屋の雰囲気をアップしてくれます。ネットショップや雑貨屋さん、最近では100円ショップでも購入できるので、インテリアにも取り入れやすいですよ♪


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「ダミーブック」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク