毎日の洗濯が快適に変わる☆使って便利だったおすすめのグッズ

毎日の洗濯が快適に変わる☆使って便利だったおすすめのグッズ

日々の生活に欠かせない洗濯は、家事の中でも時間のかかる悩みの尽きない作業ではないでしょうか。洗濯後に臭いや汚れ残りに気づいたり、サイズの大きなアイテムを干せなかったりなど、プチストレスも溜まります。毎日の洗濯に便利なアイテムを取り入れ、時短とストレスフリーを叶えましょう。

お気に入りの洗剤・消臭剤

きれいに洗濯したつもりでも汚れが残ってしまう方は、洗剤を変えてみるのがおすすめです。また、消臭剤を使用することで、臭い残りも防げます。直接衣類に塗布できるかどうか、つけ置きはできるかなど、悩まれているポイントに合わせてぴったりのものを選びましょう。

トッププレケア えりそで用洗剤

ライオンのトッププレケア えりそで用洗剤は、汚れた部分に直接塗布できるスポンジのヘッドがついています。塗布後に時間を置く必要がなく、さっと簡単にムラなく塗れるため時短で手早く作業できます。thさんは、塗りやすい点がお気に入りで、長く愛用されているそうです。

この容器、ホント使いやすい。 洗濯機へ入れる前にえりと手首の皮脂汚れ部分にこれで洗剤塗ります。 面倒くさがりだから自分でも意外だったけど苦にならないせいか、長年愛用中。
th

ワイドハイター 消臭専用ジェル

花王のワイドハイター 消臭専用ジェルは、洗濯後の衣類の臭いに悩まれている方におすすめです。ai-nyanko.さんは、部屋干しの臭い対策のために取り入れられています。生乾き臭や食べ物臭にも対応しているので、1年中活躍してくれそうですね。華やかな香りで、柔軟剤だけでは物足りない方にも◎。

オキシクリーン

洗濯だけでなく掃除アイテムとしても人気のオキシクリーン。汚れ落としにはオキシ漬けが有名ですが、スプレータイプも便利に活用できます。sora_no_ouchiさんは、衣類に直接スプレーし、汚れ具合に合わせて放置時間を変えられているそうです。食品や泥の汚れもすっきり落とせていますね。

使いやすいハンガー

取り込みやすさや乾きやすさなど、使うハンガーによって洗濯にかかる時間や手間が大きく変わります。また、使用しないときに畳んでおけるものなど、収納のしやすさも重要なポイントです。RoomClipユーザーさんが愛用されている商品を参考に、アイテムに合わせた便利なハンガーを取り入れましょう。

パーカーハンガー

子どもから大人まで便利に着られるパーカーですが、フードの部分がなかなか乾かず困ったことがある方も多いのではないでしょうか。Kaoriさんが愛用されているニトリのパーカーハンガーを使うと、フードを立てて干すことができます。手ごろな価格で購入できるのもうれしいポイントです。

普通のハンガーと併用するタイプ。 フードの乾きが抜群に早い!! 地味だけど、優秀なアイテムです。
Kaori

折りたたみバスタオルハンガー

生乾きを防ぐために、折らずに伸ばした状態で干したいタオル類。mnkb.1さんが使用されている大木製作所のバスタオルハンガーは、ワイド幅なのでバスタオルを広げて干すことができます。使用しないときに畳んで収納できる点も◎。ステンレス製のため、衛生的に保ちやすいのもうれしいですね。

ぐるぐるハンガー

シーツやマットなど、伸ばして干すことが難しいアイテムにぴったりのぐるぐるハンガー。洗濯竿に直接干すと場所をとってしまう幅広のアイテムを、コンパクトなスペースでしっかり広げて干すことができます。GARAGE__HOUSEさんは、掛け布団カバーの洗濯に取り入れられています。

かんたんとりこみハンガー50P

nakariさんが使用されているかんたんとりこみハンガーは、ピンチにローラーがついたアイデア商品です。洗濯物を引っ張るだけで簡単に取り込みできるため、家事の時短につながりますね。ピンチの数も50個と多いため、大量に小物類を干せるのも便利です。

roomショッピングで購入したピンチハンガー。 ピンチにローラーが付いてるので引っ張るだけでスルッと洗濯物が取れて便利。 しかも50個ピンチ!
nakari

便利な部屋干しアイテム

雨や風の日はもちろん花粉の季節や夜に洗濯をしたいときなど、お部屋の中で洗濯物を干す機会は意外と多いもの。便利なアイテムをうまく活用することで、インテリアの雰囲気を保ちながら物干しスペースを確保できます。洗濯物の量に合わせてアイテムを使い分け、無理なく部屋干しをしましょう。

鴨居フック

室内に洗濯物を干す際に、鴨居を活用されている方も多いのではないでしょうか。kuroさんのように鴨居にひっかけられる専用のフックを使うと、ハンガーがずれないので便利です。購入する際は、耐荷重を確認して選ぶようにしたいですね。kuroさんは、100均で購入されたそうです。

ランドリー室内干しハンガー

山崎実業のランドリー室内干しハンガーは、ドアの枠や鴨居にネジで固定して取り付けることができます。また、2箇所に設置することで、ポールを渡して物干し竿を置くことも可能です。長さがあるため、hemukoさんのように幅のあるピンチハンガーも問題なく掛けることができますね。

ランドリーポール

sunabaさんが使用されているランドリーポールは、室内にたっぷり洗濯物を干したいときに役立ってくれそうです。スタイリッシュなデザインなので、インテリアの雰囲気を邪魔せず空間に馴染みますね。必要がないときに閉じておけるため、目立ちにくい点も◎。ポールは伸縮できるそうです。

部屋干しや洗濯物の一時置き対策で ポールをつけました。 天井からぶら下がるタイプと迷いましたが 設置が簡単なこちらのタイプにしました。
sunaba

洗剤から物干しアイテムまで、RoomClipユーザーさんが使用されているアイテムは手軽に取り入れやすいものばかりです。家族構成や使用する場所に合わせてぴったりのアイテムを選び、毎日の洗濯をストレスなく楽しみたいですね!


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「洗剤 ハンガー」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク