原状回復OK!穴をあけずに壁面収納・ディスプレイを実現できるDIY

原状回復OK!穴をあけずに壁面収納・ディスプレイを実現できるDIY

省スペースしたいときに便利な壁面収納や壁面ディスプレイ。でも、賃貸など壁に穴を開けることに抵抗のある方も多いですよね。そこで今回は、原状回復可能な壁に穴を開けないDIYの実例を10選ご紹介します♪収納もディスプレイも、巧みな壁面の使い方に注目ですよ。

どんな方法がある?

まず最初に、壁に穴を開けず壁面収納・ディスプレイを実現する方法を見ていきましょう。テープやつっぱり棒、ディアウォールなどを活用することで、美しい壁を保ったままDIYが楽しめそうですよ。

マステを使って

コンクリートの壁でピンなどを挿せないというこちらの実例。ポスターや木材はそれぞればらばらに両面テープを使って貼っているそうです。両面テープの下にはマステも貼って、剥がしやすく工夫されているそうですよ。壁紙が破れにくそうで参考になります♪

張り方も工夫していてすごいね〜〜✨(。>ω<ノノ゙♡パチパチ♡ かっこいいポスター‼️
miki

つっぱり棒を使って

こちらはトイレの実例です。つっぱり棒を壁に設置し、上から100均で買った布を渡して絵本の収納にしているんだとか。お子さんがトイレトレーニング中なので、トイレに入りたがるよう絵本を置いているそうです。カラフルな布も気分があがります。

とっても素敵なアイデアですね!色も素敵です☺️
Coconami

ディアウォールを使って

玄関に大きな壁面収納を設けているのがこちらの実例です。ディアウォールをまず縦につっぱって、棚板を固定し大容量の収納を確保していますね。 鍵やファッション小物など、 玄関ですぐに着脱するものを置いているそう。奥行きが浅く、すっきりして見えます。

穴を開けない壁面収納

次は、穴を開けない壁面収納の具体的な実例をご紹介します。実用性が高いだけでなく、見栄えもばっちりな美しい収納スペースが完成していましたよ。ユーザーさんたちの実例をご覧ください♪

学習スペースに

娘さんの学習スペースに壁面収納を作ったユーザーさん。ラブリコを使い、壁に穴をあけずに時計、カレンダー、リモコンの収納場所を作れたそうですよ。木のぬくもりが伝わる仕上がりで、癒されながら勉強できそうです。

ネクタイをすっきりと

スーツ専用クローゼットがあるというこちらのお家。余っていたつっぱり棒を使ってたくさんのネクタイを収納しています。シンプルなアイデアですが、ネクタイの柄が見やすくさっと取り出せそうなのもいいですね。

ショップのような空間に

ディアウォールを使い、寝室の壁面に大容量の本棚、オープンシェルフ、テレビを設置したという実例です。ショップのような見栄えに仕上がっていてあこがれます。棚自体は地面に接していないので掃除もしやすそうです♪

穴を開けない壁面ディスプレイ

最後に、壁に穴を開けない壁面ディスプレイの実例をご紹介します。小さめの壁面棚から見ごたえ抜群なディスプレイ空間まで、さまざまな実例を見ていきましょう。ヒントになりそうなアイデアが盛りだくさんです。

トイレをナチュラルに

トイレの奥の壁にディスプレイ棚を作っている実例です。まずつっぱり棒2本を設置し、ボンドでコの字型に接着した木の板を載せて完成。誰にでも挑戦しやすい作業でナチュラルな魅力あふれるトイレが完成していますね。トイレットペーパーの収納場所もあってポイントです。

ミニチュア雑貨を飾る

木材ではなく軽いダイソーのカラーボードを使って、棚に飾り棚を設置したというユーザーさんです。ボードをL字型に組み立て、表面には木目調装飾シートを使用。厚手の強力両面テープでマステを貼った壁に接着し、ナチュラルなミニチュア雑貨のディスプレイに仕上げています。

磁石の壁を活用

こちらのお家は、なんとマグネットがくっつく壁を採用。磁力を利用して、穴を開けずにドライフラワーのディスプレイを楽しんでいます。鮮やかなお花で彩られた空間は、眺めているだけで癒されますね。お花の交換もしやすそうです。

書籍のディスプレイ収納

ディアウォールを使い、壁面に書籍のディスプレイを作っている実例です。ブライワックスで仕上げられた棚は、渋い男前な魅力にあふれていますね♪ウォールステッカーと雑誌も雰囲気が合っていて注目です。


壁に穴を開けず、ディスプレイや収納を実現する方法がたくさんありました。原状回復可能な壁面収納・ディスプレイで、インテリアの幅も広がりそうです。壁面に何かアレンジをしたいと思っている方、ぜひ参考にしてみてください。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「壁面 原状回復」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク